見出し画像

顔タイプ診断・骨格診断

2019年冬。
イメコンにどっぷり浸かり(かけ?)
パーソナルカラー診断の次は、、
顔タイプ診断と骨格診断に行ってきました!


「顔タイプ診断」とは

似合う服のテイストを顔のタイプから分析する理論です。
顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔タイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します
https://kaotype.jp/kaotype/

「骨格診断」とは身体の質感やラインの特徴から、自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出すメソッドです。

https://fashion.or.jp


私が診断に行った理由

・好きなものが似合わない
・何が似合うんだろう?
と、とてもとても多く悩んでいました。
いい年にもなってきたし診断しに行って
納得もしたい!という思いから行きました。



診断の流れ

・事前ヒアリングの確認
・顔タイプ診断
・骨格診断
・フェイスマッチ



オンライン診断と自己診断

有料のオンライン診断での結果と
自己診断をご紹介😉

<オンライン診断>
・顔タイプ フレッシュ
・骨格 ストレート

<自己診断>
・顔タイプ ソフトエレガント
・骨格 ストレート

私、、、フレッシュ???
カジュアル似合わないんだけど!?!?
ってことで誤診!?って思ってた(すいません)



診断レポー顔タイプ診断

まずは事前ヒアリング!
▪️なりたい自分
▪️悩み
ここを重点的に聞かれました!

その時の私は、、
「大人に見られたい」
「年相応の可愛さが欲しい」
「カジュアルが似合わない」
ここらへんを伝えてました😂

女性はこの8タイプに分かれます。
オンライン診断では子ども世代のフレッシュ
自己診断では大人世代のソフトエレガント
顔のパーツはいずれにせよ、
直線と曲線のMIXになります。

顔をパーツの大きさや比率を測ってもらいました。
ここでまた凄く悩まれました🤔
私の顔はきっと分かりづらいんだろうな(笑)

そこで「オンライン診断ではフレッシュだったんです」と伝えると驚かれました。
前髪があったりすると印象は変わるとのこと。
測定のためピンで前髪をサイドに止めていた時に
「前髪ない方が魅力的!!!」と言われたのが印象に残ってます。

先生が迷われてた理由としては
【ソフトエレガント】
にするか
【エレガント】
にするかでした。

え!?!?
エレガント!?!?!
完全に盲点でした



顔タイプエレガント

エレガントタイプの特徴としては
顔が卵形や面長、縦を長く感じるベース型。
目や頬、輪郭など各パーツに直線か骨っぽさを持っている。
パーツサイズが大きめ。
上品で華やかなお顔立ち。
芸能人で言うと
・北川景子さん
・ローラさん
・蛯原友里さん

え!?そんなわけ!?

だけど、、、
顔は面長で求心顔。
この時点で大人顔なのは確信してた。
パーツサイズについては
大きいと思ったことがない。

と言うのも
鼻、口なパーツはかなり小さい😭
主張のない感じです。
ただ言われたのは
「目が印象的なの!だからエレガントタイプ!」

先生がソフトエレガントタイプだったので
比較すると私の方が目に華やかさを感じる
という見解のようです。

エレガントタイプの中でも私は
フェミニンではなくソフトエレガント寄り!
(あながち自己診断間違ってなかった)
どちらにせよ、直線曲線MIXです。

柄物は顔が薄いから負けちゃう、
と思ってたけど全然そんなことないとのこと!
小花柄よりも葉まで描かれてるような大きい花柄物が似合うらしいです。
パンツよりもスカートが似合うとのこと。
また仕事の時はソフトエレガントに寄せて
アクセサリーで盛るのもOKみたい。
寂しく感じないように!
(アクセサリー好きだから嬉しい🤤)

彼氏と買い物に行った時に勧められるのは
柄物が多かったのは、顔タイプ案件???
好みのものを勧めてきてると思ってごめんね😂
自己理解出来てないのは私でした。



診断レポー骨格診断

体を見てもらうために立った瞬間
「あれ?小柄!」と言われました😂
めちゃ言われる、、、
「大人タイプの要素だよ〜」とのこと。

診断してもらって
序盤で「ストレートだね」と言われました。
もしかしたらMIXもあるかもと
診断してもらってたのですが
私は【ストレート】オンリーのようです。
もうこれには納得でしかない😂
初めて自己診断が当たってました。

パーソナルカラー診断時にも言われてた
「紫が似合うよ」と言われてた理由ですが
顔タイプ要素だったことが判明しました。

後、言われたのが
「パーソナルカラーがミューテッドっておっしゃってたけど特に気にしなくても大丈夫だよ!」
「黒すごくお似合いだよ!」と言ってもらえました😭💕
とりあえず褒めるの上手すぎる、、

顔タイプ診断と骨格診断を受けて
自分の似合うに近づけた気がしました。
でもまだまだ分からないことだらけ!



顔タイプフレッシュの謎

先生にも驚かれたのですが、何故フレッシュタイプと診断されたのか。
 
ちなみにフレッシュタイプの特徴は以下。

顔が丸顔や横を広く感じるベース型。
目や頬、輪郭など各パーツに直線か骨っぽさを持っている。
パーツサイズが小さめ~標準サイズ。
実年齢より若く見られやすい。

顔の形からして違う😂
ただ謎が解けた(?)のは
フェイスマッチをしていた時のこと
前髪ありの写真でやろうとしてたところ

「全然印象違う!目の印象が写真だと消えちゃうね、、」

と言われました🤭
前髪があると幼くみえることもあって
フレッシュと言われたのかも??

そしてカジュアルに寄せるなら
「フレッシュの服装に寄せてみてね!」
と言われたのですがいいんですか😭??
全然似合わないので私を誰か
カジュアルな服装を提案してください🙇‍♂️

フェイスマッチは楽しかったけど
そこで分かったことは
“好みのものは可愛らしくて子ども要素が多いもの”

だからそれをそのまま着ちゃうと
「今日デートで張り切っちゃったの??」
ってなるみたいです。
少し強さが必要みたいなので
色で締めるのはいいよ!
とアドバイスも( ; ; )

わたしの奮闘はまだまだこれから。



後日談

診断では、
・前髪は流した方が似合う
・巻き髪の方が似合う
・パンツよりスカートの方が良い
・タイトスカートが似合う
・紺より黒
・ショート丈よりロング丈のアウターが似合う

‥‥と言われたこと全て守り
彼氏に会いに行きました☺️(単純)
いつもと雰囲気違う!良い!と
褒めてもらえたので大大大満足です💁‍♀️💕
診断に行ってないと気付けなかったことばかり!