見出し画像

 ねこたにチャンネルのルール変更のお知らせ 2023年12月22日

大切なお知らせ

話す内容

①モデレーターの体制を変更します
②配信におけるコメントのルールを変更します。
③今後の配信内容について
④猫集会の終焉
⑤お引越し計画が進んでいる
⑥月に一回程度、ねこたに会議枠作ります
⑦収益化やメンバーシップについて
⑧コラボや悩み相談について(真面目な内容なんで4番目にお話すると思う!)

※なんでこんな真面目な話をするのかの理由は概要欄の『Note』URLの内容を見てください(活動のなやみで重めな内容です、見る時は注意してね)

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟文章を区切る魚群🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

①モデレーターの体制を変更します

どのような内容か:12月いっぱいで正式なモデレーターを相方の『熊代まく』ちゃんのみにしようと思います。

理由:一時期流行ったアイコンやセンシティブ画像を使用しライブ配信に映り込むことでYou TubeアカウントをBANにさせる荒らしが多く、その対処としてコラボしたVtuberさんにスパナを渡していました。
 また、スパナや青い文字は多いと荒らしへの圧力をかけられますが初見の方への圧力にもなってしまうこと。通常リスナーさんの不公平感が生まれてしまうこと。スパナを渡されたVtuberさんがリスナーとして見に行きにくい、対処判断がしにくいと意見を頂き、私が(確かにそうだ)と思った事による理由です。

今後考えられる問題:
1☆また荒らしが出たらどうするの?
猫谷自身が対処法を覚えたので対処します。以前はルールや対処が曖昧であることからの判断と対処が遅かったが故のモデレーター対処でした。

2☆モデレーターを外されてあまりいい気持ちがしない。
こればかりはそのように感じても仕方がないと思います、申し訳ありません。コラボしたことがあるVtuberさんであれば、DM等で協力する旨を伝えていただければ再度スパナを渡します。

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟文章を区切る魚群🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

②配信におけるコメントのルールを変更します。

現状:他配信者様と比べると、結構ゆるく活動してきました。大体のコメントは許容しなぁなぁにしてきた現状があります。

問題:
☆コメント欄にてコラボを匂わせる方をなるべく傷つけないよう優しく言ってきたけど、どうしてもやってしまう方がいるDMでも注意済み。

☆他配信者様のコメント欄で『猫谷さんだこんにちは~!』等配信主様の枠でやってしまうこと。善意なのは理解しているが配信主様からするとあまり良くないと猫谷は思っています。

☆あまりにもど直球な下ネタ、配信に関係ないお話(沢山 別ゲーの話をする、自分語りしまくる※1、政治ネタ等※2)

※1 自分語りについて:ある程度の『これが好き!』『こんなゲームもどう?』『今日はこんなことしてきたよ!』というのは会話の内容にできるので許容できます。ただ、あまりにも連投されてしまうと困ってしまうから、配信に関わることをコメントしてもらえると嬉しいです。

※2 政治ネタ等について:自分がやっているFPS作品やミリタリーものは少なからず関係はしてきますが、荒れる原因なのであまりしたくないです。そもそもコメントされてもよくわかりません。

☆配信者とリスナーの境目がなくなってきている。配信のコメントにて『配信しなきゃ』『準備しないと』等は一般的には番宣と捉えられてしまいます。※1

※1 何が問題か:猫谷枠では許容してきましたが、これを許してきた結果『猫谷に憧れてVtuber始めました!配信始めました!』って言ってる方が他配信者枠で『配信しないと~』とか言ってるのを見つけることがあります。
非常に良くないです。

今後の対処:

一般的にだめだよってなっているルールは猫谷枠でも禁止にして
リスナーさんのルールへの意識をつけてほしいと思います。
禁止事項は決定しないと混乱を招くので概要欄やYou Tubeのプロフィールへ書き込みます

以下内容

いずれも守れない場合は警告として『タイムアウト』処置。一線を超えている場合は警告なしで『BAN』とします。

禁止事項
①誹謗中傷、センシティブな話題、過度な下ネタ等、政治的な内容の発言、爆破予告、ストーカーを匂わせる、コラボを匂わせる、個人情報をコメントすること。
②猫谷が話題に出さない限り、他の配信者の名前を出したり宣伝することや『落ちます』等のコメント。
③鳩行為
④リスナー同士の挨拶。(初見さんいらっしゃい、◯◯さんこんにちは等、新規の方が反応に困りやすいので。)
⑤指示コメント、マウントコメント、過度な自分語り、配信に関係のないコメントを連投すること
⑥配信で知り合った方へのストーカー行為(猫谷さんの枠で一緒に遊んだ◯◯ですフレンド登録よろしくお願いします等、相手が嫌がってたら絶対に禁止。)
⑦初見詐欺(コメント管理で何回来たか見えてます。)
⑧You Tubeアカウントの名前を変えて、前は◯◯でした(現在の記載なし)の場合は新しい名前で呼びます、全員を覚えられないので公平にするために。
⑨猫谷が他配信者様の枠に行ったときにコメント内で交流しようとすること。

猫谷からのコメント:なるべく堅苦しくはしたくはないです。ただ、これが普通なんだと思われてしまうと他配信者様へリスナー迷惑をかけてしまうことが多かったことがあります。はっきりと明記しておくことで対処も容易になり基本的なことが定着するのかなと思います。

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟文章を区切る魚群🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

③今後の配信内容について

内容:CoDを週に2回はやるよ!って言っていましたがPC版だと不安定なことがあるのと、新規の方が入りにくい(有料でありFPSな面から未経験者が入りにくい)画面構成が似たりよったりになってしまうことから
定期的では無く月に2回程度できたらいいなぐらいの気持ちで配信に組み込みます。

これに関しては意気込んで大きく言ったものの猫谷のスケジュール管理能力の低さと考えが甘かったことによるものです。本当にごめんなさい。

今後:気持ちとしては、チャンネルを早く大きくしてみんなが知らない名作を紹介していきたい。その焦る気持ちが流行りのゲームばかりを追ってしまう結果となってしまいました。
 元々、猫谷のチャンネルは『レトロゲーム』と『謎ゲー』がメインのチャンネルであり、オマケ程度に『FPS』をやっていてここまで応援されてきたデータがあります。
 それを踏まえて一度脱線したレールをもとに戻すことにしました。今後は『レトロゲー配信』が増えることになっていきます。もちろん夜は『くまたに』もあります。

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟文章を区切る魚群🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

④猫集会の終焉

猫集会が終わりました。無事逃げ切れてとても嬉しいです。
配信のペースにも影響がでるので大体の予定を出しますね

月 くまたにお休み
火 日中配信(レトロゲー) 夜はくまたに
水 日中配信(レトロゲー) 夜はくまたに
木 くまたにお休み
金 日中配信(レトロゲー) 夜はくまたに
土 くまたに
日 くまたに 夜間ジルバニアがあったりするかも

月・木が定期のくまたにお休みデー
その日に動画編集や企画を練る、作業をする日にしようと思っています。
その日はお友達Vさんの動画を見る日にもして交流を広げようと思っている次第です。
配信を毎日しようとすると結局また無理しちゃう未来が見えたので余裕のある予定を考えています。

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟文章を区切る魚群🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

⑤お引越し計画が進んでいる

猫集会も終わってお引越し計画が進んでいます。
偶にお引越しの作業も出てくるから日中配信はお休みになることがあります。

とても楽しみな反面、かなり大きな計画です。
自分たちからすると
人類が地球から月に行くぐらいに大きいものとなっていて、精神的にもやっぱり少しは不安がよぎります。

成功することを祈ってもらえると嬉しみみです。
引っ越し最中はPCが使えなくなるのでしばらく配信もできなくなるし、コラボに出るのも難しくなるけど
一応、裏の方で企画を用意していて『くまたにラジオ』という音声のみでも出演できるように、まくちゃんと話し合っています。

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟文章を区切る魚群🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

⑥月に一回程度、ねこたに会議枠作ります

今回のようにルール変更を加えた配信を一度しても、その日によっては見れない方や気が付かなかった方も出てくると思われます。

一回で済ますのではなく月に一回

①ねこたにチャンネルの楽しみ方の注意点、やっちゃいけないことの復習
②今後やってみてほしい企画やゲームの募集
③雑談

的なものをやろうと思っています。
これはくまたにお休みの日に入れ込む予定です。(月か木曜日)
できれば来れる人は見に来ていただけると、より団結感や楽しみ方が増えるかと思われますのでよろしくお願いします。

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟文章を区切る魚群🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

⑦収益化やメンバーシップについて

2024年1月内ぐらいには動画の収益化をしようと思っています。
皆さんのおかげです!ありがとう~!

注意していただきたいことがあり、皆さんの視聴で得た収益またはスパチャなどは
もれなく活動費用や『クソゲー』及び『謎ゲー』『コラボ用ゲーム』などにも使用されることを
頭に入れておいてください。

要は皆様の貴重な時間を使って得たお金はよく考えて、大切に使ってください。
ねこたににつぎ込むととんでもないことに使っちまうんだぞ。
これを頭にいれて加入等してくださいね。

私の身の回りでは、メンバーシップに入って後悔した。こんな人だと思わなかったのにと文句を見たこともあります。
もう説明はしたから入っても後悔するなよ!

入るからには同じ苦しみを味あわせる努力するからね♡

メンバーシップ配信は月に一回はやることになってるからやる予定だけど
何やろうかは未定です、考えないと。
とりあえず普段はしない特別な配信にはしたいな~と思っていもひ。

また、メンバーシップに入ってくれたからって普段の配信で特別扱いはしません。
やってほしくないことがあれば注意するしあまりにも度がすぎればやりたくないけどブロックもするからね!

ご理解をよろしくお願いします。

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟文章を区切る魚群🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

⑧コラボや悩み相談について

☆配信者様のコラボ相談はTwitterやディスコードのDMでのみと限定させて頂きます。

もし相談するときにDMが開放されていなくて連絡したい場合はDMを開けてほしい事を伝えてください。

☆コラボのお誘いについて(配信者向け)

センシティブがメインなコラボ(おしがま、セクシュアリティな表現がメイン)
絡みが一切ない方の数を埋め合わせるような企画(紹介は除くものとする)
(短時間のみ出演してくれないか等。要は自分である必要が無いもの)
は受け付けていません。

理由として
①センシティブがメインなコラボ
任天堂様等の全年齢対象のゲーム等を配信させていただく以上は健全な活動をしたいと考えているからです。

②絡みが一切ない方の数を埋め合わせるような企画
絡みがあれば是非!となりますが
☆大勢の方に無作為に送っているのがわかるような企画
☆本当にそれは自分である必要があるのかと悩ましい企画
(ゲームのガチ攻略系、専門性の高さと知識が必要な企画、炎上狙いな企画)
☆ねこたにとコラボをするからVtuberデビューした方への企画
上記のに当てはまるものはお断りさせていただく可能性があります。

説明:
単純にガチ攻略系は『それ弱いのに使うんだw』『スキルの使うの間違ってる』等
自分はエンジョイ勢だから仕事みたいに連携するのが苦しいのと、細かい数値とかを覚えられないんでコラボしてて苦痛だからです。大会は失敗しても笑い会えるような仲良しさんならいくらでも行きます。

専門性の高さと知識が必要な企画は、ねこたに自身の知識の乏しさからとりあえずうなずくことしかできないこと。小難しい事を考えるより実践することで活動してきた私に求めている答えは出ない可能性が高く、説明も理解できないことが多いと思います。

炎上狙いな企画については、そもそも炎上系として活動していないこと。誰かが傷つくとわかりきった企画に参加したく無いからです。

ねこたにとコラボをするからVtuberデビューした方への企画について
『まず最初はねこたにとコラボしてデビューすることなんだ!』と言っていた方がいますが
よく考えてください、目的と手段が逆になっていませんか?
『自分の活動内容がねこたにと共感できる、だから一緒にプレイすると楽しそうだからコラボしたい!』と自分のチャンネルや居場所が形成できているなら喜んで受けるかもしれません。

でも、活動前からコラボするんだと言われて私はまず
(ねこたにのリスクしか無い。どんな人かもよくわからないのにすることで何が起こるか、炎上発言をしてしまう方であるのか、そもそも公の場でコラボを募集するかたにネットリテラシーはあるのか。)と思います
そんな方とは正直コラボする確率は低いです。

憧れてる、尊敬していると思われるのはとても嬉しいですが
それを盾に話されても私はガードが硬いです。
むしろ『憧れてるんだ!』って言いながらとんでもぬぇ発言してる方も偶に見るので、ねこたにに憧れているなら相手を傷つけないような活動をしてください。
正しいブロックがどうのこうの、この人は嫌い!(晒し)、DMでしつこく連絡する、公の場で急にコラボを匂わせるような発言している方とはやりたくないです。

☆一般リスナー様の悩み相談や個人的な雑談はマシュマロへお願いします。

今まではこの動画面白いよ、今日の天気が~、モフらせろ~等
すべて対応してきました。このまま続けてしまうとそれが当たり前となってしまい対応が追いつかなくなることをご理解ください。

また、相談の内容によっては答えかねることもあります。
例)『◯◯さんにブロックされました、これってどう思いますか?』
A:知りません、嫌なことしたらブロックされます。行動を思い返してみましょう。

例2)『デートに誘いたいです、オフで会いましょう。』
A:嫌だなぁ…

例3)『すずに◯◯したい、◯◯とか◯◯。』
A:FAや個人で楽しむようにお願いします、言われても反応に困ります。

逆に答えられる例

例)『こんなゲームはいかがですか?』

例2)『いい天気ですね。』

例3)『前回の配信楽しかったです、少し気になったけど今後このシリーズを遊んだりしますか?縛りプレイも見てみたいです』

大体答えられると思います、ただし
すぐに答えられるわけではなく、雑談配信で読み上げたりお返事に時間がかかるのをご理解ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?