西とこ文化祭2023に参加して

こんにちは、福岡翔子です。今回は2023年11月18日と19日に埼玉県所沢市で開催された西とこ文化祭2023について書きます。

概要

西とこ文化祭とは西所沢の文化祭、お祭りのことです。会場は西所沢駅周辺にあるお店で古書店や私設図書館にカフェなど複数あります。それぞれの会場で個展やマルシェなど独自のイベントが行われました。西とこ文化祭が開催された週末には所沢市内で他にもたくさんのイベントがありました。航空公園内での暮らすトコロマーケット、公衆トイレ・インフラスタンドでのKAWAYA市、19日開催の一日だけの雑貨屋さん、私が行ったのは所澤神明社でのSTREET PLACE CHALLENGE、西所沢駅周辺の西とこ文化祭などです。他にもところざわサクラタウンなどで文化祭があり2日の間に全部で7つのイベントが開催されて、西武線アプリでデジタルスタンプラリーも行われました。その中でも特に西とこ文化祭2023について書きます。

西とこ文化祭2023

私は週末になるといつも吉祥荘の古書店・サタデーブックスと私設図書館・シン図書館に通っています。毎月開催される読書会にもできる限り参加していて毎回とても楽しいです。西とこ文化祭は昨年に初めて開催されて今年は二回目でした。今回は私が事前に協賛していたこともありとても楽しみに待っていました。数日前から西所沢駅構内に西とこ文化祭2023のポスターがたくさん貼られてあって、当日は駅の隣にインフォメーションセンターが出現するなど確実に昨年よりパワーアップしていました。とてもわくわくした気持ちになってまさにお祭りでした。

特別な週末

2日間ともお天気に恵まれてとても楽しい週末になりました。西とこ文化祭の会場を回って、時計堂の一日限りの雑貨屋さんや、所澤神明社にKAWAYA市、さらに暮らすトコロマーケットにも行きました。一日中歩いて疲れましたが心地よい疲れでした。昨日終わったばかりですが今から来年は西とこ文化祭があるのかどうかが気になります。来年の楽しみが今一つ増えました。楽しいイベントをありがとうございました。本当に楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?