見出し画像

【カリガリカレー×肉のヒマラヤ コラボ企画】 世界一美味しい料理に認定された事のあるルンダンを簡単に作ろう!

※本記事はカリガリカレー 二木氏による、レシピ開発レポートです。


材料と用意するもの

肉のヒマラヤのセット
カリガリカレー レトルト2つ
ジップロック 大サイズ1枚

これだけあれば出来ます。買い物必要なし。


所要時間

2時間15分。

でも、調理している時間は15分くらいです。あとは待っているだけ。
とっても簡単です。


企画の経緯

さて今回はこんな簡単に世界一美味しい食べ物作れるの!!??
という画期的な企画です。

事の発端は、肉のヒマラヤの社長(飲み仲間)が私カリガリの二木に連絡してきました。

「今、自宅で肉のヒマラヤが楽しめるセットを売っているのだけど、色々なレシピをつくってお客様に楽しんでほしいと思っていて、一旦スタンダードのセットを送るので何かレシピ考えてくれませんか?」

いいでしょう!やりましょう!と某大企業の社長のように答えましたが内心では(肉のヒマラヤのお肉をタダで貰えるなんてラッキーだ)くらいに考えておりました。

そして、おもむろにネットを開き、指定されたヒマラヤセットの内容を確認すると1つのアイディアが浮かびました。
これは圧倒的天才だと自分を褒め称えたい。

こちらセットの内容

肉のヒマラヤ初体験の方のためのセットです。
・肉のヒマラヤ500g
・ヒマラヤ岩塩板
・特製バター醤油だれ〈アルミ付き)
・濃厚バジルソース
・にんにくアッシェ
・下味用のお塩


こちらを使って僕が今回作ろうと思ったのは「ルンダン」という料理です。

2017年、アメリカの放送局CNNが世界で最もおいしい料理としてルンダンを発表。以下ウィキペディアから抜粋

ルンダン (rendang)、もしくはレンダン(同)は、牛肉などの塊肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだ肉料理である。
インドネシアの西スマトラ州(州都パダン)の郷土料理(パダン料理=ミナンカバウ料理)であり[1]、インドネシアを代表する料理として挙げられることが多い。インドネシアに多いマレー系ムスリムの料理であり、おなじエスニックグループが多く住むマレーシア、シンガポール、ブルネイでも代表的料理の扱いである。

カンの良い人ならもうお分りいただけるかもしれませんが、これつまりカリガリカレーで牛肉を長時間煮込めば出来る料理じゃね?って事です。

そして、詳しくレシピを調べていってわかった奇跡があります。
使う材料がヒマラヤセットに全部入ってる!!

天才だ!(偶然だけど)僕はコラボの天才なんだ(偶然だけど)!!と小躍りしつつヒマラヤセットの到着を楽しみ数日過ごしました。


実際の調理工程

さて、届いたセットがこちら

画像1

いいね。
ただ、家で料理する時間がなく、冷蔵庫に入れたまま2日間放置してしまいました。。ごめんね社長!!凄く綺麗なお肉が届いたのに、少し変色しちゃった!!でも美味しさに変わりはないですわ。

今回はご家庭で作れるってのも重要なので、店舗ではなく自宅で作ります。
使うのも、まな板包丁、炊飯器、あとジップロック大が1つ。以上です。

では早速世界一美味しい料理とやらを作って行きましょう!!

画像2

まずこんな感じで牛肉を二口大に切り分けます。二口で食べれるくらいのサイズって事です。

そして、切り分けたお肉をジップロックに入れさ下味塩ハーブ塩、にんにく、クミンシードをいれてモミモミ。

さらにカリガリレトルトカレー2袋とバジルソース半分を入れてモミモミ。

画像3

こんな感じに。


次に、炊飯器の内釜に水を張って空気を抜きながらジップします。

画像4

こんな感じで空気を抜き、上のジップを止める。


そのまま水に浸し、保温調理スタート!!


はい。これで調理は終わりです。もう、調理は終わりなんです。あとは2時間放置するだけなんです。
果たして世界一美味しい料理がこれで出来るのか??

画像5


大抵の炊飯器の保温は70度から75度ほどで制御されているそうです。
殺菌の温度と時間の関係で今回の場合は2時間くらい保温状態で放置です。

2時間の間は自由にお過ごしください。
ちなみに僕は半身浴を楽しみ、適度にお腹もすいてきたところで完成です!!

画像6

肉のヒマラヤ×カリガリによる世界一美味しい料理「ルンダン」完成!!!
今回はセットについていた葉物野菜に同じくついていたわさびマヨと余ったバジルソースをサラダとして付け合わせにしました。


実食

では、実食です。いただきます!!

画像7

うおー〜〜ーー美味しい!!!そして南国ーーーーーーーー!!!
ヒマラヤのお肉が柔らかいーーーーーーーーー!!
スパイスーーーガーリックーーーーーココナッツーーーー!!

反則ですが、ここでもうちょっとスパイス入れたくてクミンを投入!!
うをーーーーーーーーーーーーー更に好みーーーーーーーー!!

もちろん、ご飯にかけても最高!!
「ルンダン」これ時々お店でだすことにします!!

こんなに簡単に南国に旅に出れる!

ちょっと一回で作る量多すぎたので、半分は冷蔵してお肉に更に味を染み込ませるのもありです!


今回使わなかったセットの付属のタレはそもそも単独で美味しいので使えるし、岩塩はミルで砕いて美味しい塩としても使えるし、お風呂に入れてもいいね!


というわけで、僕はヒマラヤ社長に交渉しました。


二木「すごい美味しいので来たから、カリガリカレーレトルトを一緒に入れたルンダンセットを販売して欲しいです!!」

社長「いいですね!」

二木「ついでにジップロックの大きいサイズを1枚おまけで入れといて欲しい!!」

社長「わかりました。」

二木「なんかセットについていた焼肉のタレと岩塩入れないでいいので、スパイス好きのためのクミンシードを入れて欲しい!」

社長「はあぁ・・・」

二木「あと、お肉半分の量のセットも欲しいなぁーーー」

社長「え・・・・・」

二木「いやしかし、あれですね。もう一回作ってみたいからもう1セットサンプルとして送ってくれます?」

社長「・・・・・」

二木「あ、サンプルは半分の量じゃなくていいですよ」

社長「おい」



結局追加サンプルはこなかったけれど

追加サンプルのヒマラヤは待てど暮らせど送られてきませんでしが、ヒマラヤ社長も自分でつくって美味しかったみたいで、ステマみたいなインスタあげてました。

画像8


実際つくってみて、簡単だしめっちゃ美味しかったということで肉のヒマラヤとカリガリカレーによるルンダンセットの販売が決定!5/23から予約販売開始です!


▶︎「疑心暗鬼!本当に美味しいのかリスク低く試したい!」という方はこちら


▶︎「二木を信じる!ルンダンは絶対美味い!」という方はこちら


▶︎「肉のヒマラヤも食べて見たい!ルンダン作りに失敗した時のための保険をかけておきたい!」という方はこちら


▶︎「肉のヒマラヤはいらん!カリガリカレーだけ食べたい!」という方はこちら


▶︎「カリガリカレーとヒマラヤでこんなレシピできたんだけど、ルンダン超えてしまいました」という方はこちらから、是非レシピをご提供ください。

レシピ採用されると500円引きクーポンがもらえるそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?