恋文(アレンジメントのお話)

皆さん、こんにちは♪

さて、4月下旬に公開された、恋文の歌ってみた作品にピアノアレンジ&伴奏で携わらせて頂きました。

もともとはRewriteのゲームのED主題歌だそうです。
私もアレンジするまで、全然この楽曲を存じ上げておらず、何回も聴いていくうちに「これは是非ピアノアレンジでやりたい! 歌って頂きたい!」という気持ちが強くなりました。

アレンジするにあたり、根底としては楽曲の持つ優しい雰囲気を壊さないこと。
原曲はストリングスがメインな感じですが、ピアノアレンジする時もストリングスの美麗な部分を残すようにして、ピアノ一本だけでも音の余韻に最後まで浸れるように意識しました。

一番最後のエンディングの部分には特にこだわりまして、どんどん音が高くなっていくバラード楽曲ならではの王道のパターンを使いました。

自分でも弾いていてものすごく鳥肌が立ちましたw

いつか生音のピアノで弾き語りやソロで弾いてみたいって思いますし、生で歌声を聴いてみたいのもありますね♪

歌ってみた作品では、コーラスや歌も非常に伸びやかで優しく歌い上げています。
本当にステキな歌ってみた作品になっております。

是非聴いて頂けましたら幸いです。

『恋文』/やなぎなぎ 様
「Rewrite 静流√ED主題歌」
piano arranged & played by Shibu-gack
covered by 諏訪波 様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?