見出し画像

伸びる企業はプラットフォーマー!!

コロナの影響で、業績が伸びている企業と衰退している企業が色濃く出ている。
現在、就職活動をしている新卒の大学生や、転職活動をしている人も出来るだけ伸びる業界/企業に入社した方が良い。

理由は、業務の中でチャンスが沢山のあるからだ。衰退産業では、「チャンスすらもらえず大事な時間を機会損失してしまった」なんてことが起きかねないためだ。

そこで、伸びる企業で注目したいのは【プラットフォーマー】なのだ。
今回は、この件について紹介して行きたい。

▼目次
●プラットフォーマーとは
●なぜプラットフォーマーが伸びるのか?
●オススメのプラットフォーマー企業
●まとめ


プラットフォーマーとは

サービスの基盤(プラットフォーム)となるシステムやサービスをインターネット上で大規模なサービスを提供しているIT企業を指す。

代表的な企業は、GAFAと言われるGoogle/Apple/Facebook/Amazonの4企業。日本では、メルカリが代表的な企業になる。

画像1


なぜプラットフォーマー企業が伸びるのか?

結論、【消費者同士でさらにサービス促進させる】からだ。

消費者同士でつながりあい、そこからまた新しいサービスが生まれるという循環が出来る。下記の図がわかりやすいと思う。

画像2

メルカリは、CtoCで消費者同士が取引するビジネスで、Facebookも世界中の人と繋がれるかつコミュニティを作成しそこから新しいビジネスを創出する。

だからこそ、プラットフォーマーの企業は、無限にビジネスが生まれる仕組みを作り、莫大な売上がある。


私がオススメするプラットフォーマー企業7選

GAFAに入社するのはかなり難しいが、日本にもプラットフォーマー企業が多数存在する。

今から紹介する企業も入社難易度が高いが、これから新卒で入社する人や転職する人にはぜひ参考にしてもらいたい。

マネーフォワード
キャディ
メドレー
リーディングマーク
ビビッドガーデン
グッドパッチ
ベルフェイス


マネーフォワード

画像3

日本No.1の「お金のプラットフォーム」になることを目指している企業。

自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード ME」は利用者数950万を超え、ビジネス向けクラウドサービス「マネーフォワード クラウド」は50万のユーザーと約2,000の会計事務所に導入されている。


キャディ

画像4

多くのメーカーが、得意分野に注力するために、特注品の発注者と全国の加工会社をつなぐ自動見積、リアルタイム発注システム「CADDi」を運営している企業。


メドレー

画像5

医療×ITで今注目の企業。主な事業は、医療と人材のプラットフォーム事業になる。
病院に行くことが困難な人や通院が難しい人に対して、病院にオンライン診療を提供している。


リーディングマーク

画像6

就活プラットフォーム「Recme Career」という優秀な若手層と一流企業・ベンチャー企業をつなぐ、ハイキャリア特化型の転職サービスを提供している。

その他、「NEXVEL」という企業で活躍したいと目指す学生向けに、会員制のキャリア支援サービスも提供しており、優秀な人材の教育・輩出の役割も担っている。


ビビッドガーデン

画像7

今話題の農家が農作物を出品できるプラットフォーム「食べチョク」を運営する企業。


グッドパッチ

画像8

「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」「デザインの力を証明する」をミッションに事業を展開するベンチャーで、デザインプラットフォームをつくるSaaS企業。
ついこの間、IPOしたばかりで今注目の企業なのだ。

マッキンゼーがデザイン企業を買収したりなど、デザインで課題解決するということが注目されている。


ベルフェイス

画像9

最後に紹介するのが、僕が7/1より入社するベルフェイス。オンライン商談のbellfaceを販売するSaas企業。

「世界数十ヵ国で新たなビジネスを生み出すセールスプラットフォームをつくる」をビジョンに全てインサイドセールスで完結している企業。

現在も中途採用を募集しており、内定率が驚異の3〜4%と採用難易度高め。
今後、インサイドセールスを極めたい人は是非!まとめ

以上、7選をあげてみた。
他にも優良企業はたくさんあるので、ご自身で調べて欲しい。

ただ、直接応募するのではなく、人材紹介経由で応募するのがオススメだと思っている。

オススメの人材紹介企業は、キープレイヤーズ


高野さん!いや、高野社長様様だった。
パーソルキャリア出身で人材業界のドンである。

特に、ベンチャー企業転職を希望する人はオススメだ。

私も【性格】【価値観】【将来どうなっていたいのか】などパーソナルな部分などを綿密にヒアリングした上でベルフェイスを紹介してくれた。

一番驚いたのが、私に紹介してくれた企業はベルフェイスのみの1社だったことだ。

多くの人材紹介企業はとにかく何社も紹介する中で、ベルフェイス1社のみの紹介で成約したのは驚きだった。


何度も言うが、伸びる業界/企業に入るべし!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?