見出し画像

新年(2021)の営業について

みなさん、こんにちは。
つぐみBooks&Coffee店主のシノです。

今日はクリスマスですね。
昨年のクリスマスは、今年がこんなことになるなんて、まだ誰も想像していなかった頃ですよね。

とはいえ、今は昨年のクリスマスとは状況が全く違います。
今朝、朝ごはんを食べながらニュースを確認していて、

・増加し続ける感染者数(群馬県もクラスターが…)
・「医療の緊急事態」宣言
・東京オリンピックの予算増加(国は何を……?) ……等々

今までも、消毒・マスク着用の徹底、人数制限など、皆様にもご理解・ご協力いただいてなんとかやってきましたが、これはもう本当にどうにもならないぞ……と。ただし、どうにもならない、と思いながらも、だからお店を開けなければいい、という短絡的な結論にもしたくないのです。

多くの方が遠出を控え、親族や友人に会う機会も圧倒的に減っている中で、当店でちょっとだけ一緒にごはんやおやつを食べて、お喋りをする。ひとりで本を読みながら、ちょっと一息つく。

その「ちょっと」は本当にささやかな時間かもしれません。ですが、この生活の中でそれさえもなくなってしまったら、どんなにか息苦しいだろうと思わずにはいられません。

画像1

前置きが長くなってしまいました。

それら諸々をぐるぐると考え、感染拡大は深刻に受け止めなければならない、しかしコロナが収束(終息)するまでお店を閉めるわけにもいかない……となれば、少なくとも現状でできる限りの「均衡」を探るしかない、と判断しました。

2021年の営業について

20-21年末年始営業案内(修正)

◆ 営業再開日を2021年1月16日(土)に変更します。
 当初1月9日から営業再開予定でしたが、一週間延長して1月16日からの営業再開とします。
 年末年始の移動を考慮し、潜伏期間の2週間様子をみたいと思います。GOTOトラベルが中止になったり、多くの方が自発的に帰省や旅行を控えていたりと、例年よりも人の移動が減ることは減るでしょう。しかし、(今までの傾向からしても)どうしても長期休暇後に感染者数が増えることは否めないと思います。また、感染していても無症状の方ももちろんいることでしょう。しかしその方に関しては、今現在であっても、どうにもわからないですよね。そうだとすれば、せめて「症状が出てしまった方、体調不良の自覚がある方」にご来店をご遠慮いただくしかないのではないかと思います。そのために、お正月の三が日から潜伏期間とされる2週間を経過した時点での症状の有無をご確認いただいた上でご来店いただけるよう、営業再開日を変更いたします。

◆グループでのご来店は4名までに制限させていただきます。

 今までは同時入店人数8名まで、という全体での制限のみでしたが、1月からは同一グループの人数も4名まででお願いしたいと思います。これについても葛藤は多く、国や県の規制は「5名まで」だがなぜ4名なのか、4名と5名で何が違うのか、家族だったらどうするのか……などなど枚挙にいとまがないのですが、もう、これは、当店の座席の仕様上とご理解いただくしかない……と考えております。
 当店は小さな店で、フロアも狭く、テーブルの配置にも限界があります。そんな中で、間隔を保って安心して座っていただくには、本当は3名くらいまでがちょうど良いのかもしれません。しかし、3名まで、と区切ってしまうと、かなりのお客様をお断りしないといけなくなってしまうと感じました。当店でもテーブルの配置を変更すれば、4名までならどうにか間隔が保てるだろうという判断の上で、4名まで、とさせていただきます。5名以上での会食をご予定だったお客様には、本当に申し訳ございません……安心してご来店いただけるようになりました日には、どうぞよろしくお願い申し上げます。

◆引き続きマスク着用でのご来店、来店・退店時の手指の消毒にご協力ください。

 効果について諸説あることは承知の上で、できることはとりあえず一通りしておきたいと考えておりますので、どうか皆様にもご協力いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

◆店内の消毒の徹底、常時換気、加湿にともなうお願い

・テーブルや椅子、各扉の取っ手など、可能な限りは消毒をしておりますが、本など消毒できないものもありますので、ご覧になった後は手洗いや手の消毒にご協力ください。
・店内の換気のため、常時窓を少し開けて(網戸にして)おります。店内は暖房し、ブランケットも数枚ご用意してありますが、ご来店の際にはあたたかい格好でお越しください。
・店内の加湿のため、床に加湿器が置いてあります。足元にお気をつけください。

画像3

 「来年のことを言えば鬼が笑う」と言いますが、もう来年といっても目と鼻の先。未来がわからないのは明日も来週も来年も同じなのですが、まずはご予約をいただく前に告知せねばと、見えない「来年」のことを一生懸命考えて決めました。

 また営業再開前に変更があるかもしれません。もう、開店自体が危ぶまれることも想定の範囲内でしょう。しかし、現時点では、以上のようにお願いしたいと思います。

 いつも当店の営業にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございます。ご来店いただく皆様がとっても気持ちよく当店をご利用くださること、毎日感謝しかありません。当店の営業に関わってくださる全ての皆様にお礼申し上げます。

 世の中がコロナ一色で、生活の中心に「コロナ」があるような日々ですが、どうか皆様が健康で、良いお年をお迎えなさいますよう、お祈りしております。

 2020年9月7日のプレオープン、9月26日のグランドオープンから、あっという間に年末を迎えてしまいました。大晦日まで営業なので、年内のnote投稿はこれが最後になってしまうかもしれません。告知と兼ねて恐縮ですが、こちらでご挨拶とさせていただきます。 

 本年あと一週間と来年度も、何卒よろしくお願い申し上げます。

つぐみBooks&Coffee シノ

画像4


もしサポートいただけましたら、本の購入、お店の運営に活用させていだきます!