見出し画像

2017.7.10 浅草公会堂

細野晴臣さんの初夏ツアー東京公演に行ってきました。今回演奏された全20曲中5曲がトロピカル三部作の楽曲で、大好きな『泰安洋行』から3曲も聞くことができて、とてもうれしかったです。Roochoo Gumboのアレンジすごくかっこよかった!

ウディ・アレンの映画からの楽曲も印象的でした。1曲目のインストは『ミッドナイト・イン・パリ』のテーマ曲「Si tu vois ma mère」。2曲目も同じ映画から、ジョセフィン・ベイカーの「La Conga Blicoti」。これは6/11放送のデイジー・ホリデーでも特集していましたが、今回のツアーからの新しいレパートリー。3曲目は『ラジオ・デイズ』からカルメン・ミランダの「South American Way」。細野さんとウディなんて最高すぎる組み合わせ。

今回もう1曲新曲カバーがあって、デイジー・ホリデーでお馴染みのアーティ・ショウの「Back Bay Shuffle」。ラジオの冒頭で「こんばんは。細野晴臣です」って言うとき、いつもバックでかかってるあの曲。インストかと思っていたら、歌詞があるんですね。

後半のブギウギは細野さんも演奏していて楽しいと言っていましたが、椅子に座っているのがもどかしいくらい。斎藤圭土さんのブギウギ・ピアノがまた最高で。

アンコールの「Smile」は本当に素晴らしくて、夢のような時間でした。細野さん、あと何年続けられるかというお話をされていましたが、どうかずっとお元気でいてほしいと願うばかりです。

セットリスト:

Si tu vois ma mère *Instrumental
La Conga Blicoti
South American Way
ジャパニーズ・ルンバ
バナナ追分
Roochoo Gumbo
悲しみのラッキースター
香港Blues
Anna (El Negro Zumbón)
北京ダック
Tutti Frutti
Susie Q
Back Bay Shuffle
Beat Me Daddy Eight To The Bar
Cow Cow Boogie
Ain't Nobody Here But Us Chickens
Down The Road A Piece
The House Of Blue Lights

Encore:
Smile
Pom Pom 蒸気