2017.11.15中野サンプラザ

細野さんのニューアルバム『Vu Jà Dé』リリース記念ツアー東京公演。ナイツと清水ミチコ・イチロウ姉弟がゲスト出演というユニークなライブでとても楽しかった。前座としてナイツがヤホー漫才を披露。「太野雨臣(ふとのあめおみ)は1947年生まれ。伝説のバンド、ホッピーエンドを結成、日本酒ロックの礎を築いた」。「忌野清志郎、坂本冬美とともに旅行会社HISを設立」など、軽妙な言い回しで次々に畳み掛け、笑いが止まらないし、塙さんが細野さんのことを好きなのがひしひしと伝わってきてうれしかった。清水ミチコさんは演芸好きな細野さんにレパートリーを捧げたいと言って、桃井かおり、黒柳徹子など多数のモノマネを披露。弟・清水イチロウさんとの矢野・細野モノマネ「相合傘」も面白かった。

清水姉弟の演目が終わると、「La Conga Blicoti」のラテンのリズムが会場に鳴り響き、緞帳が上がりいよいよ本番。椅子に座っているのがもどかしく、立ち上がって踊り出したくなるような心地よいリズム。細野さんが翻案したと思われる日本語詞バージョン!新作のリリースツアーでありながら、いきなり未収録曲からスタートするところが細野さんらしいというか、次回作への期待も膨らむし、なによりライブの幕開けにぴったりな最高に上がる曲。
2曲目の「South American Way」(これも未収録曲)、3曲目の「El Negro Zumbon」を含めたこのラテンカバー3曲の組み合わせは、今年の初夏ツアーからのレパートリー。「El Negro Zumbon」からのコシミハルさん参加も久しぶりでうれしかった。ラテンバンドとしてもますます磨きがかかっていて、4曲目の北京ダックも素晴らしかった。

「Ramona」にはうっとり。『HoSoNoVa』の中でも特に好きな曲の1つで、今までなかなかライブで聞くことができなかったから本当にうれしかった。細野さんは演奏前、これは難しい曲だから耳を塞いで、なんて言っていたけど、これからもぜひ演奏しつづけてほしいな。

細野さんのラジオでお馴染みの2曲が聞けたのもよかった。Daisy Holidayのオープニングでいつもかかっている「Back Bay Shuffle」。Daisy Worldの頃、エンディングテーマに使用していた「Chica Boo」。後者は細野さんが一番好きなピアニストと言っていたLloyd Glennの曲。これは斎藤圭土さんというブギウギピアノの名手の存在が欠かせない。斎藤さんは以前デイジーワールドの集いで演奏したLloyd Glennの「Black Fantasy」も素晴らしかったけど、今回もすごくよかった。この人が加わると細野バンドのブギウギが一段と良くなる。

「Ain't Nobody Here But Us Chickens」では演奏はもちろん最高だけど、鶏のマネできる?って言いながら細野さんが鶏の形態模写をしてたのも面白かった。ギターのケーブルでつかえて動けなくなったところで「放し飼いじゃなかった」とボソッとつぶやくところとかも。この曲を含む後半4曲のブギウギはやっぱり楽しい。


遠藤賢司さんに捧げた「寝図美よこれが太平洋だ」はなんとも言葉にできないけど、本当に素晴らしい演奏だった。遠藤さんとの思い出を語る細野さんの言葉ひとつひとつがまた。

新曲の「洲崎パラダイス」、「寝ても覚めてもブギウギ」がよかったので、もう少しオリジナル曲も聞きたかったけど、ご本人はオリジナルは自分を鏡で見るようで嫌なんだそう。とてもいいのにな。アンコールの「相合傘」、「恋は桃色」はすごくうれしかった。欲を言ってしまうと「恋は桃色」は細野さん1人で歌うところを聞きたかったけど、こういう機会でもないとなかなか聞けないとも思うし、ガチガチに緊張してる清水イチロウさんとか、まごまごしてるナイツの2人とかが微笑ましくて大団円。とても楽しいライブだった。

細野晴臣アルバムリリース記念ツアー
2017年11月15日(水)
東京・中野サンプラザ

1. La Conga Blicoti (Joséphine Baker)
2. South American Way (Carmen Miranda)
3. El Negro Zumbón (Silvana Mangano)
4. 北京ダック
5. Ramona (Dolores Del Rio)
6. Tutti-Frutti (Slim & Slam)
7. Back Bay Shuffle (Artie Shaw)
8. Susie-Q (Dale Hawkins)
9. Angel On My Shoulder (Shelby Flint)
10. More Than I Can Say (Bobby Vee)

高田漣 - Take It Away, Leon (Leon McAuliffe)
グッドラックヘイワ- 風見鶏

11. 洲崎パラダイス
12. 寝ても覚めてもブギウギ
13. 寝図美よこれが太平洋だ(遠藤賢司)
14. Chica Boo (Lloyd Glenn)
15. Ain't Nobody Here But Us Chickens (Phil Harris)
16. Cow Cow Boogie (Ella Mae Morse)
17. Pom Pom 蒸気
18. The House Of Blue Lights -(Ella Mae Morse)

EN1. 相合傘
EN2. 恋は桃色