「マルシェーノ」

うちの猫の名前
「〇〇(漢字苗字)マルシェーノ・こまち」

漢字、カタカナ、ひらがな、全て入っている。
呼ばれ方はこまち

ミドルネームがついた猫はあんまりいないと思う。

ついた経緯を紹介しておこう。

小学校4年生の時だった。
土日にお父さんと紙と鉛筆を使ってゲームをするのが好きだった。

そのゲームの中に、あたかも存在してますよ感を出してきたゲームがあった。

「もし犬か猫飼ったら名前なんてする?」ゲームだ。

今ならわかるそんなゲーム聞いたことない。

でも当時は疑わず、大喜利感覚で答えてた。

1番ウケたのが、私が出したマルシェーノという単語だった。たぶん前日に食べたピザの記憶が効いていた。

こまちの部分を出したのはお父さんだ。

合体させてマルシェーノ・こまちやな飼うわけないけど。という感じで、土曜の昼下がりのゲームは終わった。


問題はそれからだ。2週間後に猫が家に来た。
もらい猫だ。

名前を聞くと、聞き覚えのある名前だった。

「〇〇(漢字苗字)・マルシェーノ・こまち」

初めて親がえぐいと思った。
ほんまに家に来るならもっとかわいいか、おもろいかの名前をつけたのに。心底後悔もした。

しかし今となっては、完全に話のネタである。
飼ってる猫の名前を言うと、1度は必ず聞き返される。

え?なんて?

その瞬間の顔を切り取り、頭の中でアルバムにしている。

そのアルバムの名前は、
「マルシェーノofマルシェーノ」

マルシェーノのマルシェーノである。

「ちょっと卑猥だなぁ。」

と飼い猫が愚痴を漏らした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?