見出し画像

note再開します!ということで

こんにちは、イラストレーターのヨシサコツバサ(@283__________)です。

突然ですが放置していたnoteを再開することにしました。とはいえ本業(イラストレーター、作家活動)があるので月1〜2程度で書ければいいかなぁと思ってます。

なぜ急に始めたかというと、シンプルに絵以外のこともたまにやりたくなったからです。私は趣味でバンドをやってますが、前にもここで書いた通りバンドと絵の活動は理由があって完全に分断しているので何か絵の活動や仕事にも繋げられるような事ができたら良いよな〜と考えました。
そんな時、「そういえばイラストとコラム(又はエッセイ)が一緒に書けるような仕事したいなぁと考えてnote書いてた時期があったんだったわ~」と思い出しました。そして今に至る。有言実行。(前も言ってたな・・)
以前も定期的に書くと決めていたのにまんまと三日坊主になってしまっていました。サーセン!!

今私は月に一回投稿するコンテンツとして、簡単なアニメーション作品に挑戦しています。目指すはループアニメーションのお仕事獲得に向けて、習作を続けています。まだそんなに大きい動きは付けられないのですが、必ず新しく挑戦する要素は入れるようにしています。


こんな感じでアニメーション制作がルーティンとして板についてきたので、もう一つぐらい何か新しい月一コンテンツを作りたくなりました。できれば本筋の絵の活動以外の、でも上手く噛み合えば仕事にも活かせそうな何かで。

その時候補として考えたのは
・note
・ファンアート
・ラジオ(収録)
ですね。

ちなみに候補にはチラついたのですが却下したのはお絵描き配信と音楽活動(バンド以外)です。
配信するんだったらそれよりも動画作成か収録して編集したラジオみたいなのをやる方が正直なところ興味があったりします。もしやるならローカルラジオみたいな空気感が理想ですね。
音楽活動は単純に活動に割けるキャパがないので却下しました。たまにやるバンドですら手一杯なので。

noteを再開しようかな〜とぼんやり考えるようになったきっかけは最近打ち合わせや、展示やイベントで「note読みました!」という声を意外と頂くなぁと気づいた事です。私は文章のプロではないしそもそもnoteも放置気味だしそこまで面白い事も書けません。正直全然読まれてないものかと思ったんですが、今でもたまにいいねは付くし、意外と読んでくれている人がいる事に驚きつつも結構嬉しかったのです。ぶっちゃけこれが全てです。
褒められたら調子に乗る、我ながら単純ですね。

あとnoteは空き時間でコツコツ書けるのが良いです。私はストックイラストもたまにやっているのですがスキマ時間でできる点は似ているかもしれません。ちなみにこの文の何割かは電車の移動時間で書いています。

そんなわけでたま〜にチマチマとまた書いていきます。特にオチはありません!良かったら読んでくれると嬉しいっす。

あ、言い忘れていたけどファンアートもたま~に描いていきたいです。
(単純に勉強や練習にもなる)

これは結構前に描いたスト6のパジャマジュリちゃんの落描き。
インスタのストーリーにしか載せてなかったので再掲。
私の絵は風景とうさぎさんばかりですがたまにはこういうのもnoteで出そうかな。


今日のBGM
アカイヤミ/THE BACK HORN

前からやっているこのコーナー。これは私が好きな曲を紹介するコーナーです。ここ2~3年はSNSで自我を出すことは抑え目にしているので、意外と表で好きな音楽の話を最近していなかった気がしました。ですのでここぞとばかりに紹介しちゃいます。
この曲が入っている「人間プログラム」というアルバムは本当に大好きで何度も何度も聴きました。1曲目の「幾千光年の孤独」のイントロを初めて聞いた時の衝撃は今でも覚えています。文句なしの名盤。多分全曲歌詞を見ないで歌えるくらい聴きまくったアルバムですが私はこの曲がなんだかんだで一番好きかも。



お問い合わせ
イラストに関するお仕事・ご依頼は下記のHPか283.y.tsubasa@gmail.comへお願い致します。HPの「contact」に依頼についての詳しい説明や流れが描いてあるので是非チェックしてみて下さい。

ヨシサコツバサの新情報は、X(Twitter)で更新中です。instagramもありますがXのが早いかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?