見出し画像

レート22連敗した時の話

こんにちは、ととろと申します(大会ではNatsume)。今回の記事はTobyさん主催のアドカレ参加記事になります。よろしくお願いします。

去年参加しそびれて、今年こそ!と思いアドカレに参加表明したはいいものの書く記事が無いことに気づいた自分。いろいろ考えてここからどれか1つ記事書こうと思いました。

・BO9の話
・シャドバの観戦って凄いんだ!
・レート800の話
・色々シャドバのイベント運営(公式、非公式)やってるからそれ関係

少し考えました。

・BO9の話←やってる人いた
・シャドバの観戦って凄いんだ!←やってる人いた
・レート800の話←やってる人いない
・色々シャドバの公式イベント運営やってるけど何か質問ある?←いろいろ守秘義務契約違反怖いから書きたくない

ということで俺にしか書けなそうな「レート800の話」を書くことにしました。では以下本編

ことの始まり

大学受験終わり+コロナ始まりでWUPで競技シーンに飛び込んで3ヶ月。FOH環境から強い人がやってる「レート」をおれもやってみたい!俺なら勝てるっしょ!!と当時は思っていました。そして初めてのレート、前半戦終わりの結果がこれです

https://twitter.com/ShadoTotolo/status/1289578628599017474?s=20&t=2tgYZ6ztyKUVNhPzUjmCUw

22連敗してレート815になりました。2年以上前の話なのに、今でも窓とかチームとか入ると「800の人だ!」って言われてるのでまあ余程インパクトが強かったのかなと思います(当時の自分はヤバさを理解していませんでした)。

レート800取った時のプレイと思考

では一体どんなプレイをしたらレート800を取れるのでしょうか。今回は当時の頭を思い出しながらなにを考えてプレイしていたのか考えてみようと思います。

良くなかったポイント①構築

使用していたデッキは「魔道具専門店」「AFネメシス」「進化ロイヤル(アディ後)」でした。自分が使っていた構築の画像は無かったのですが極端に変なリストでは無かったはずです。当時は窓やチームに入っていなかったのでTwitterで検索をかけて出てきた大会で勝ってるリストをそのまま使っていました。
これ、よくなかったです。なぜなら当時のシャドバに対しての理解が低い状態で採用されてるカードの意図を考えることがなかったからです。後にも出てきますが、PP通りにカードをプレイすることしか考えてなかったんですね。

よくなかったポイント②プレイ

具体例を出して話すためにこの進化ロイヤルを例に出して話をします。

友田さんのTwitterから持ってきました。

①プレイの固定

当時の自分は、ほぼ全対面どんな相手でも

2t シールドフォーメーション
3t カゲミツ
4t 低コストフォロワー
5t エミリア

とプレイしていました。何も考えずにこんなプレイばかりするのでカードがどこかのカードが欠損した瞬間に負けるわけです。そりゃ勝てる訳も無いし、今となっては自分の事が頭おかしいとすら思えます。

②大局観という概念が無い

自分は『1ゲームを通して「進化ロイヤル」というデッキが何を目指してどうやって勝つのか』だと思っています。そして当時はこの概念がありませんでした。進化ロイヤルが「進化回数を稼いでアンリエットをアクティブにしながら、ゼルガ+猛虎を狙う」だとか、「魔道具専門店にはペインレスサムライが重要」だとかそういう思考が全くなかったのです。その結果、「進化回数が稼げなさそうなのに5tにエミリア投げる」「専門店相手にてきとうにペインレスサムライを吐く」みたいなプレイを連発していました。(当時の記憶薄いので間違えてたらごめんなさい)

③レートの取り組み方が終わってる

当時の自分は、
・1日中バイトしてヘトヘトな時に(夏期講習地獄だった)
・ただ数をこなすことを目的に
・何も考えずに
レートをやっていました。そりゃ勝てるわけもない

④まとめ

①何も考えずにプレイを固定して
②大局観も何もなく
③思考放棄して

レートをやると815が取れるよ!ってことでした。シャドバ楽しいからずっとやれちゃうのが良くなかったですね。

じゃあ今はどうなの?

今は
①毎ターン90秒使う意識で(モニターに「手なりプレイ禁止」って紙貼ってます)プレイして
②意識的にチーム、窓やサブスクで文字を読んだり通話で話を聞いてデッキの指針を決めて
③体力があるうちにやめる(2敗したら一回休む)
を意識してプレイすることにより、

レート1500になりました!

…書けるものならレート杯とかランクインみたいなオチ書きたかったです。しかもこれ、ほかの人からすると当たり前の話なんですよね。そのほかにも自分はこの経験から「プレイ、デッキの言語化」に重点を置く様になりました。その結果デッキの理解度を上げられたり、大会でちょこっと勝てる様になってきているのでレート800は今では良い経験になってると思います。

アドカレは自分以外の面白い記事があると思うのでぜひ読んでみてください!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!!日本語ミスとか質問(?)などあったらDMまでお願いします🤲

ととろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?