見出し画像

イントロ


台風が近づいてきましたね。災害対策をして被害が少なくなりますように。と祈りながら、今週に修学旅行を控えておりまして、もろに台風の影響を受けそうでドキドキしています。何とか全行程が実施できますように…。

実践にあたり

以前、Formsを授業参観の感想で取り入れました。保護者の方からの反響も大きく、子どもたちにとっても刺激的だったみたいで、今年の授業参観でも活用してみました。今回は国語科で「短歌」を作りました。「たのしみは」の5音から始まり、日常生活の楽しみを思い出しながら一生懸命取り組みました。

実践‐Forsmで短歌会‐


仕上がった短歌を各々で交流していくにつれて子どもたちから「投票形式でやりたい!」という声があがりました。そこで、次のような手順で取り組みました。

①学級通信に全員分の短歌を匿名で載せる。
②Formsで投票フォームを作る。
③投票フォームのQRコードを作成し、学級通信に載せる。
④子どもは学校で、保護者の方には任意で投票してもらう。
⑤結果を後日発表する。

投票が自分たちだけでなく、大人の方からも投票してもらえるという経験が子どもたちのモチベーションをアップさせることができたんだろうなあと思いました。これは第2回、ありだなあと思った実践でした。良ければ参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?