見出し画像

おしりがからい娘[すみれっ記]


うめちゃん2さい10か月、
ゆるゆるトイトレちゅうでございます。

・昼寝、夜寝、お出かけはおむつ
→びびって外しどきが分からないです。
ほぼほぼ濡れずにトイレできる
・日中はトレパンorお姉さんパンツ
→つけ心地はやはり布の方が好ましい様子
・トイレに誘うタイミングはパターン化している
→トイレに連れて行くのが至難の業
・ゆるゆるなので他と比較しない、気にしない、楽しく
→トイレに連れて行くのが至難の業

トイレトレーニングにベストなタイミングかなと目論んでいた去年の夏はつわりで挫折し、産休でうめと2人で過ごす時間が増えた今だからこそ、ゆるゆると夏におむつ外れを目指してトイトレちゅうです。
マイペースでゆったりちゃんなうめなので、とにかくトイレに連れて行くのが至難の業(3度目)

というわけで、
今朝もいつものように
トイレに誘うおかあちゃま。
ところがうめは

「おむつにおしっこ出ちゃったからトイレに座ってももう出ない(=トイレに行かない)」

とだけ言って、口を一文字に閉ざしたまま頑なだったので、まぁいっかと諦めて

「それじゃ、お尻を拭いて〜おnewなおむつにchangeしちゃおっ」

とか言いながら2人で盛り上がって楽しくおむつ替えタイムがはじまったその時…
突然うめが叫びましたー

「おしりがからいー(涙)」

ん!?
んんん⁉︎
オシリガカライ⁉︎
どうゆうこと⁉︎
確かにお尻が赤く少し荒れ気味、、

おしりがからい=ヒリヒリする?
みたいなことやよね⁉︎
え、そーやんね⁉︎
えええええ
かんわんいいい〜


とうめの表現力に脱帽のおかあちゃま。
言葉の引き出しさじ加減に感動し
すごいねぇって抱きしめ喜ぶおかあちゃまと
うるうるの涙目でおしりがからいって言い続けるうめなのでした。

今日も朝から元気に過ごせました。

円座クッションでお尻大事に(^^)

⁑こぼれ話⁑

トイトレ
おむつ→トレパン→お姉さんパンツとステップアップするあれですが、、、
トレパンは分厚くて乾きにくかったり匂いが気になるのでお姉さんパンツをはかせがちな私です。
ここ2週間くらいお姉さんパンツのことを
「オネエパンツはきたい」といううめ。おもしろ可愛いのでニヤニヤと見守ってます。

2022.04.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?