見出し画像

【暁闇重工】アリスフィクション ~バフデバフの重複について~

初めまして。暁闇重工のねコるさんと申します。一介の社畜ですが編成の構築や検証が趣味なので本日から色々な記事を書いていこうかと思います。



今回は自分が所属している暁闇重工discordグループで話題にあがっていた効果の重複について自分も興味を持ったので幾つか検証をしてみました。

まずはこちらをご覧ください。

ヘルプでの重複の説明

はい。しっかり重複について説明がありますね。ここに書いてあるとおり、同じ種類のスキルの場合は後から発動した効果は上書きされます。実際の画像がこちら

まずはアルキメデスの1アクティブを発動
その後にルソーの1アクティブを発動

…はい。しっかり効果量が変わっていますね。また、同じスキルレベル36同士の場合はルソーのバフの方が効果量が低いですが、効果量が低くてもしっかりと上書きされていました。

ここまではヘルプ通りですが、自分はこの文で少し疑問に感じたことがありました。

恐らくはパッシブ、アクティブ、クラッシュスキルのことを指しているものだと思いますが、アクティブの中でもステータスの上昇の仕方には幾つか違いがあります。

自分のステータスを上昇するバフ
味方のステータスを上昇させるバフ
パネルを吸収して、
その数に合わせてステータスを上昇させるバフ


ねコるさんは「ひょっとしたらバフの仕方が違うなら同じアクティブ同士でも重複するのではないか」とここで考えたわけです。
思いついたら試したくなるのが真のゲーマー。では検証していきましょう。



まず、アルキメデスのバフにルソーのバフが重複するかですが、まあこれは上の検証で確認済みなので重複しませんね(汗)
自分自身に掛けるスキルに、味方に対して掛けるスキルでも重複は出来ないようです。


では、パネル吸収でバフする場合はどうか…。クレオパトラの2アクティブはランダム性があるので武蔵と小次郎で検証しました。
(この二人が並ぶの熱い…!)

まずは小次郎の1アクティブを使い、武蔵の物理攻撃力を上げて、その後に武蔵の1アクティブを使います。すると…?

小次郎の1アクティブと
武蔵の1アクティブを使用した情報画面

なんと、重複しました!
よく見るとバフのアイコンも違いますね!

更に気になるのは吸収でバフするスキル同士の重複です…!

その後、小次郎の吸収バフを掛けた情報画面

…しっかり上書きされてますねw
2,976のバフ量が778って…w

これは知らないと大損しそうな検証結果が出ました🔥


デバフの場合

念の為デバフでも試してみます。
今回はビスマルクの物理防御デバフと始皇帝の物理防御デバフです。

まずはビスマルクの物理防御デバフを掛けていきます。

その後、同じ対象に始皇帝のデバフを掛けると…。

…はい。しっかり重複しませんでしたね。
(正直しないだろうなとはわかってた。)

まあこの検証についてはどうでもいいです(おい)


ウイルスの場合

ここまではステータスに作用する効果の検証でしたが、状態異常はどうでしょうか。
今回は相手にダメージを固定値だけ与えるウイルスの重複について検証します。
ウイルスを持ってるキャラといえばハンニバルさんとヴィヴィアンさん。(この言い方やだな)

まずはヴィヴィアンのウイルスを移してみましょう。

3ターンの間、1,089ダメージを与えるウイルスが移りました。ここにハンニバルのウイルスを移すと…。

ヴィヴィアンのウイルスが消えてハンニバルの5ターンで858ダメージを与えるウイルスが上書きされましたね。これも知っておかないと損をしそうです。

また、ステータスはアクティブやパッシブ、クラッシュなどの他のスキルであれば重ねがけ出来ましたがウイルスはどうでしょう。
さっそくハンニバルのクラッシュスキルで試しましょう

被検体を用意して…

お。ちゃんと情報画面では二つとも記載されてますね。ダメージを受ける時の表記は…。

1,122+858=1,980
ちゃんと重なった分のダメージが出ています!どうやらハンニバル自身、相手にかけたウイルス患者に対してクラッシュを当てても問題は無いようです。
…あまりウイルスを使う場面はないような気もするが…?
ヴィヴィアンがウイルスキラー付与してくれるし、そういう意味では使うのか…?

そういえば、キラー補正って数値こそ出てますがどれくらいダメージが変わるものなんでしょうね。
気力があれば今度検証してみようかと思います。

うーん。気力が尽きたので今回はこれまで!
皆さんの攻略の参考になれていれば幸いです!
おぬかれさまです( ◜ω◝ )



追記

フォロワーさんとの協力で別のバフの重複について検証できました。

小次郎のアクティブが二つとも掛かっています
スルトのアクティブによるバフも掛かっていますね

パネルの数に依存してバフをかける
対象の味方の数に依存してバフをかける
こういった理由で別のバフ扱いなのでしょうか



また、操作時間の延長の重複について。有名かと思ってましたが知らない人もいるようなので注意しておきます。

武蔵の2アクティブを使用した状態
その後に小次郎の1アクティブを使用

操作時間は1秒しか伸びていない上に効果時間も2ターンになってますね。僕も最初は4秒操作して気持ちよくなりたかったのに、使ってて明らかに伸びてなくてガッカリしましたよ。
ジャンヌの操作時間延長は味方の数に依存するものなので重複することが出来ます。
ほんと重複出来るってだけでキャラ評価変わりますからねぇ。ジャンヌの将来性も期待できますし化けるのが楽しみです。

special thx 暁闇重工
チームID : PLBoSQaj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?