見出し画像

私の町、あなたの町

私の故郷である山梨県都留市では、外部講師の方を招き、「みんなが主役のキラリ輝く!つる観光 研究会」と題し、都留市におけるインバウンド観光の可能性ついて議論が重ねられている。

私はこの研究会にキックオフ、第1回、第2回と参加し、都留市の魅力や面白さを考え、都留市でどんな観光をしたいか、様々な人と意見を共有してきた。

キックオフ時、第1回は、「これ以上、都留市は何にもないなんて言われたくない!だけど、私達自身が都留市の魅力や面白さについて何を語れるのか…」「まず、都留市民が都留市について無知なのではないのか…」と私も含め、都留市住民は、自信がなく、控えめな意見が多かったように感じた。
そんな中、先月開催された第2回の研究会では、大きな変化が現れた。
「都留市には魅力や面白さがたくさんある。だけど、それぞれが分散しすぎて、都留市をPRできていない」「分散した情報をまとめるサイトが必要だ」といった具体的かつ実践的な意見が多く挙げられた。
参加者それぞれの中に、「都留市でインバウンド観光を行うには何が必要なのか、そろそろ動き出すべきだろ。」という強い覚悟が芽生え始めている。そう強く感じた。

「私の町には何にもない。」そんな事はないはずだ。
都留市もはじめは「何にもない」こればかりだった。しかし、そこに住む住民が少しずつ変わり始めている。

私の町、あなたの町のこと、どう思いますか⁇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?