見出し画像

手取り20万の僕が固定費を極限まで抑えた方法

こんにちは、暇つぶし君です。

貴方は、貯金をしていますか?いや、貯金を出来ていますか?

この現代、貯金をしている20代はごくわずかだと何かの本で見ました。曖昧ですみません。

今回は僕の固定費削減法をご紹介いたします。あまり参考になるかわかりませんが見たい方は見てください。(笑)

僕は一人暮らし20代のサラリーマンです。既婚者の方それ以外の方は参考になるかわかりませんのであしからず。

早速行きましょう。固定費と言えば、

・家賃・光熱費(電気、ガス、水道)・携帯代・食費・雑費、あと車を持っていればローンやガソリン代、生命保険に入っている人がいれば保険代、あとなんかありますかね?(笑)僕はこんなもんです。

今回は僕が削減出来た部分だけご紹介します。

最初に光熱費(電気代)です。

あまり参考にならないかもですが、僕がやったことは家電の電気代を知ることです。皆さんの家にはテレビ、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器などたいていはあると思います。正直、それらの電気代はあまり変わりません。似たり寄ったりでした。(笑) 僕が削減できたのは加湿器です。冬になると乾燥して必要不可欠になる加湿器ですが、安いのを買おうと思いませんか?僕は思いました。ですのでドン・キホーテに行き2980円の物を購入してきました。使う分には何不自由なく使えて満足でしたが、恐ろしいことは起きてしまいました。毎月電気代の明細がきますよね?何と、先月より2000円近く高くなっていました。驚きですね。(笑) 調べていくと加湿器の電気代が原因でした。安いのを買うあまり電気代までは計算していませんでした。そこまで考える人の方が少ないと思いますが、ですので高くても電気代が安い物を選ぶようにしました。安い加湿器は物にもよりますが、水を水蒸気に変える力の燃費が悪いそうです。値段が高い製品の方が性能がいいので燃費がいいそうです。何となくわかりますよね。(笑)

次に携帯代です。

携帯代は今流行りの格安シムに乗り換えたことです。僕はauだったのでそのままUQモバイルに変えて来ました。賛否両論はあるかもしれませんが使っていて特に問題はありませんね。携帯代は8000円くらいから4000円位になりました。半分です。今まで変えなかったことが馬鹿らしく思えてきました(笑)余談ですが、UQモバイルは通信料を繰り越せるので特にいいと思いました。10GBの契約で先月、3GB残ってるとしたら来月は13GBから使えるということです。

最後に生命保険です。

20代の方で入ってない方も多いかもしれませんが、20代だからといって何が起こるかわかりません。入っておいた方がオススメですよ。(笑) 最初はよくわからず8000円の保険に入っていましたが、20代で8000円も払う必要があるのかとだんだん思い始め見直すことにしました。そこでお世話になったのがほけんの窓口です。相談は無料なので行ってみることにしました。そしたらなんと前のオプションとほとんど同じ感じで2500円位になりました。驚きです。前より入院している日数や1日に出る保険料などは違いますが、20代の僕からしてみたら満足のいくものでした。

いかがでしょうか。皆さんも暇な時間があれば少し自分の身の回りことを見直してみてはいかがでしょうか。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?