見出し画像

鉄人

私の会社に出入りしている営業マン

彼を前任者から引き継ぎ受けるまではなんて尊大で愛想のない人だろうと思っていた

おべっかや愛想笑いはしない

いわゆる営業トーク系は無し

でも彼には実力があった

私が引き継いで懇意になってくると様々な会話をするようになった

彼はトライアスリートで趣味は筋トレと言う

変態な体型でスーツは全てオーダーだから金かかってしゃぁないと豪語して憚らない

なるほど

あの一見威張って見える直立姿勢は鍛えられた大胸筋によるものか、そして引いた顎がシャープさを通り越して昔のアニメ鉄人28号にそっくりなのも私は以前から気になってた。目なんかめちゃめちゃ漫画チックだもん。もし実写版のオーディションがあったら推薦してやろうって思ってたくらい

その彼がよわい70越えて先日珍しく肩が痛いと言う

え?

腰痛とも無縁でバリバリのボデイーのベンチプレス100キロ、70超えてからはさすがに85キロに落ちたわなんて言ってそれを聞いた私はこっそりジムで85キロにチャレンジして彼の偉大さを知った

彼とはひとまわり年齢が違うが100キロ?

無理!

シロートがいきなりやっても上がるもんじゃない

それはわかってるけどしゃくなので親しい人&YouTubeに教わりじわりとウェイトを上げてゆくさなかコロナ禍に

マスクをしてまで筋トレしたくないので疎遠になってしまった

彼も同じだった

ジムに行かなくなって1年

なんか肩が上がらんくなって医者に行ったら

「40肩」って言われたらしい

チョットまて

あんたいくつや

叩きつけても壊れないGショック並のタフがウリのジジイやろ?70の

イヤ、だから言いたく無かった、コレはれっきとした病名でなんちゃらかんちゃら

彼が弁明すればするほど滑稽で大声で笑った

申し訳ないがオナラと笑いは我慢したらアカン

まあ数週間で治るって言うし、人の事笑ったら自分もそうなるでな

う!

かくいう私も40はとっくに超えている

肩は快活に良く回る




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?