[Bookmark] エリザベス女王が金融危機めぐり質問、英中銀職員たじろぐ | 世界のこぼれ話 | Reuters

[ロンドン 13日 ロイター] エリザベス英女王が13日、イングランド銀行(英中銀)を訪問し、金の延べ棒の保管庫を見学するなどした。金融危機の原因を尋ねる女王に職員がたじろぐ一幕もあった。

夫のフィリップ殿下とともにロンドン市内の中銀を訪れた女王は、金延べ棒が大量に並んだ保管庫を職員の案内で見学したほか、偽札についての説明に熱心に耳を傾けていた。

その中で女王は、金融危機の要因が油断ではなかったのかと尋ねたほか、英中銀の監視に厳しさが欠けていたのではないかと質問。

これに対し、職員らは専門的な説明を試みたが、女王はさらに「(危機の)予見は非常に難しかったと思うが、気の緩みがあったのではないか」と重ね、職員も油断が一因になった可能性はあると答えざるを得なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?