7/3未明、三島駅で死にかけたヲタク

もう先週の話ですか…面白いことなんもないんですけど、長年ヲタクしてて、1位2位を争うレベルで踏んだり蹴ったりな土日を過ごしたのですが、喉元過ぎれば、終わりよければ全て忘れる系鳥頭ヲタクなので、今後の自分のために記録します。

7/4は我らがなにわ男子@仙台ツアー初日!だったのですが、その前から7/3は堂本光一くんのソロコンを名古屋で見る予定で、限界ヲタクなのでどちらも日帰りで、両方見ることに。(この時点でまあやばい)

7/3の朝、平野紫耀のクリアファイルを手に入れるべく、新幹線に乗る前に映画館へ立ち寄り(やばい)そのまま駅へ…行ったらたぶんほぼ始発の新幹線が駅で停車中、まじで寝てなくて時間の感覚狂ったのかとおもった。車で向かう選択肢も無きにしも非ずだったので、駅員さんに話を聞くも、みんな言うことが違っていてみんなでパニック。夜公演で時間に余裕はあったのですが、結果、駅に停車してる新幹線の自由席に乗るのが早いとのことで乗車。ふたりだったけど、並んで座れて、その後混んできたのでほんとにラッキー。時間節約しようと駅弁買って食べたりなんなりしているうちに発車して、その後は無事到着。ただ持ってた切符の到着時間の2時間後…ま、タダ乗りできるのでは?とウキウキで切符に遅延の証明を貰い、しばし名古屋観光、からのコンサート。これもまた内容も座席も最高で、多幸感でいっぱい…なのですが交通機関の乱れを考慮し、開演時間を1h遅らせたので持っていた新幹線の切符時間ギリギリ。レインボーホール…ではなくガイシから駅まで走って、なんとか夜ご飯と夜ご飯も確保して乗車。

ここまではいろいろギリギリだったけど、間に合って3150!!!さすが経験値溜まったヲタクは強い!!!ってなってたのですが、しばらく走った新幹線が停車。その直前まで何もなく走っていたのに、例の熱海の土砂崩れ付近の線路の安全確認ができないとのこと。まぁ、さっきまで動いてたしすぐいけるやろ…って思ってたのですが、ここからが悪夢の始まり。恐らく21時頃。

待てども待てども新幹線は動かず、家に連絡。最悪は車で迎えにきてほしい旨を伝えたりしているなか、次に流れたアナウンスは今日は熱海を越えられない、ただいま運転計画中…これがほんとに長くて、このあと、新大阪まで引き返すアナウンスがあり、次の日朝イチで仙台行きヲタク、思考回路がショート…してる暇もなく、そのまま名古屋関西から仙台へ向かう飛行機を検索、神戸から仙台へ向かう飛行機だけ空席があり、即予約。大阪の家にも連絡して、お風呂と車の確保までしたのに、次に流れたアナウンス

この列車は静岡駅で新大阪方面への新幹線へ連絡、最終三島駅までの運転。

絶望の他ないんですよね…運転計画が決まってからも何本も前に新幹線が止まってるのでなかなか動かず、時間だけはあるので、静岡から夜行バスを使って帰る方法も調べたりしたんですけど、間に合わず、東名も通行止めなので運行してるかどうかも分からないのでとりあえず家に1番近い三島駅から5諭吉くらいを覚悟でタクシーに乗ることに。神戸から飛行機が確実なんだけど、うちわもペンラも何も持ってなかったし、メイクも落ちてボロボロなのに日帰りだからメイク道具も持ってないし、死んでも家に帰りたかった。

三島駅に着くたぶん深夜1時過ぎ、タクシー乗り場は大行列、たぶん田舎だから台数も少ない…あやしいおじさんが運転する白タクと、何故か大量のGに怯えながら家に電話しても全員就寝中(当たり前)迷惑を覚悟で三島駅の近所に住む友だち、地元で個人タクシーをやってる友だちにも連絡するも捕まらず(当たり前)仙台初日に入れない疑惑がどんどん強くなり、半泣き。家に電話をかけ続けること2時間、3時過ぎに父と連絡がつき、事情を話して三島駅まで呼び出し(まじやばい)(まじ迷惑)

5時過ぎくらいにようやくわたしの車が到着、ほんと、安心し過ぎて泣きそうだった。前日からほとんど寝てないので、車内で仮眠させてもらい、そろそろついた…?と目を覚ますも未だ厚木。寝てる間に事故で通行止めをくらったらしく、下道で帰宅中、この時にメイクを直せず、髪の毛もぼろぼろ、ペンラもうちわも無く手ぶらで初日参戦説濃厚…なのですが、法定速度ギリギリで頑張ってもらい、(まじ感謝)15分だけ家に帰れることに。メイク落として、ベースメイクだけして、残りは新幹線で。前髪を巻き直して、ぼさぼさの髪は編み込んでポニーテールにして誤魔化し、装備をバッグにつめ、東京駅まで送ってもらいました(ほんとに迷惑)

文字にすればこれだけなんですけど、ほんとに久しぶりに絶望の夜でした…大型台風とか、異常気象の予報がされてれば、名古屋行きをやめてたかもしれないけど、普通の雨予報だったから、こんなことになるなんて予想もできなかったし、どれだけ考えてもあそこでこの選択肢を選んだから…って後悔する部分がなくて、その時の最善を選んだのに、どうにもならなくて、こういう日もあるのか…ってしにたくなった。お風呂入らずにコンサート入るなんて…とかあとから思うんですけど、もうこのときはとりあえずメイクと髪直してうちわ持って仙台に行きたい!!!しかなかったです。無事に叶って何よりです。土日で別の場所へ遠征するのはおすすめできません!今回学んだことはこれです!!!以後気をつけます!!!