見出し画像

終遠のヴィルシュEpiC:lycoris Encore マティス√感想【ネタバレあり】

シアンさん√に引き続き、終ヴィルFD Encoreを進めております!

今回はEncore2人目となる、マティスくんを攻略しました…が、やばかった。

前回も書きましたが、

シアン→マティス→イヴ→リュカ→アドルフ→アンクゥ

の順番で攻略する予定でいます。イヴくんとリュカ先生はワンチャン逆にします。迷い中…。


それでは感想行きます。

まずはじめに…

なんですかこのしんどすぎる話は!!!!!😀😀😀😀😀😀😀😀😀


スタートから日頃のマティスくんとのハッピー小説デイズを味わう暇なく多重人格シーズンに突入。

前作マティスくんの終わり方が幸せ〜って感じで結構好きだったので今回はどうなるのかなぁと楽しみにしてたら、

マティスくん??????!!!!!!!!

って大声出しちゃいました。

衝撃の始まりがこちら↓

私、マティスくんって平和(全然平和じゃないけど終ヴィル的に言えば)的な存在と言いますか、前作でも人造人間設定にびっくりしたことにはしたんですけど、最後はほわほわしててほっこり☺️って感じの印象だったんですよ。だけど、

私のほっこりほんわかイメージのマティスくん‪√‬は何処へ????

ほっこりすること不可能レベルな話の感じになってきた….

そして私は知っている、この既視感。

前作で私に乙女ゲームという概念を変えさせたあのリュカ先生√ですよ!!!

罪を認め、その重い罪を一生背負ってく2人。文字通りの地獄が乙女ゲで出てくるなんて…と衝撃を受けたリュカ先生√。

そして今回のマティスくん‪√‬、めっちゃリュカ先生じゃないか?!?!?!と絶望しました。

しかもリュカ先生もマティスくんも本人が絶対悪ってわけじゃないんですよ…
確かに罪は自分で犯したものだけど、不可抗力だったところがあるじゃないですか。


もうこれしんどい√確定演出じゃん、と思っていたら


案の定、マティスくん‪√‬のお話は、

ノンストップ殺人パラダイスでした。


元々スプラッタ大量乙女ゲームの終ヴィルですが、今回ほんとに多かった…しかも腹を裂くシーンがちゃんとあって、もうこっちがしんどい……

あのナイフのしゃっしゃの効果音、お馴染みではあるんですけど、あんなに何度も何度も来るとほんとに精神的にしんどくなります。


そんな精神力を削ぎ落とされ続けながら気付けば終盤へ。

話がしんどすぎて正直ED映像が流れるまでどっちがバドエンなのかさっぱり分からなかったです笑

  • 配達人の章

終ヴィルは本編がしんどい分、最後にどかっと幸せを感じたい!!!って思っているので、基本FDでもバドエン→ハピエンの順で見てるんですよ。
今回は配達人ってワード入ってるし、こっちがバドエンかなぁ?と思って進めていたらまさかの逆でした笑

でも今回に関しては本編がえぐかったので、一旦落ち着かせるためにハピエン見といて良かったと思いました笑 じゃなきゃ私の精神がー!

そして、久しぶりのスチルでしたねー!

その前に頭ぶつけるシーンがあったので、マティスくん幼稚化でもしたのかな、?とか思ってたら、

目がぁああああああああぁぁぁ!!!!!

包帯ぐるぐるマティスくんでした。
ああああ痛々しい😭😭😭😭😭😭

やはり罪は罪、マティスくんは生涯牢屋で過ごすことになるのですが、それでも私たちは幸せだと。やっと2人で小説がかけて、そして何より元のマティス・クロードであるマティスくんが帰ってきたことも考えるとやっぱり2人はいま幸せなんだなとひしひし感じました。

でも、ちゃんと最後まで今までマティスくんにダウンロードされた他のマティスたちもちゃんと受け入れているよというセリフがあったのでグッときました。

  • 囚われの章

一方でこちらは最後ジャンがやっと結ばれましたね。

ロザリー帰還エンドがちゃんとあった!!


マティスくんとセレスちゃんは結局心中エンドっていう王道メリバエンドを迎えるわけですが…

ジャンってなんか許せないけど、大きな愛を持ってて、なんか憎みきれないキャラって感じがします。

シリアスな雰囲気であれなんですけど、私シンプルにジャンの顔がめちゃくちゃ好きなんですよね.., 🤤
ジャンがもし攻略対象で自分がロザリーだったら、結構ちゃんとした乙女ゲになると思うんです笑
ジャン√ハピエンではシアンさんによる研究が進んで、愛情を持ったリライバーになる、とかめちゃくちゃありそうじゃないですか?

そんなジャンですが、今回はロザリーと結ばれます!

そりゃあカミーユ(ジャン)はいい人では全くないけど、私的には幸せそうな彼らを最後に見れたことは結構印象的でした。

もちろんマティスくんとセレスちゃんを始め、他にも山ほど犠牲を払いますが、前作ではそこまでしても報われなかったので…

良かったね、ジャン!



私の想像を遥かに超えてきたマティスくん√でしたが、やはり終ヴィルはすごいです…だって、これってFDですよ?
前作が既に「絶望」なのに、FDでそれを超える絶望が見られるってどういうことですか??というか、製作者側の皆さんが本当にすごい…

そして同じくらいすごいのは

最後までどんなマティスくんも受け入れ、愛し続けたセレスちゃん。

最初は悲観的なセレスちゃんですが、マティスくん√のセレスちゃんは特に強い女の子だなと思います。



次はリュカ先生かイヴくんかでめちゃくちゃ迷ってたんですけど、今回のマティスくんが死ぬほどしんどかったので、英雄イヴくんを攻略しに行こうかなぁ~と思っています。ここでリュカ先生√行ったら多分私が精神的死にます!

また攻略し終わったらイヴくんの感想も書こうかなと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?