見出し画像

【シティリーグ大阪】シーズン3 優勝デッキ 「メタルバレット」解説

画像1

【デッキコード】a8cDYc-YlGGEZ-8ccKYc

この記事では「シティリーグ シーズン3 ドラゴンスター日本橋 2号店」で使用し優勝したメタルバレットについて簡単に解説をします。      
シティでのマッチングや採用理由と枚数等、詳しい解説は有料記事で書きたいと思っています。

メタルバレットの解説

水バレットや超バレットがこれまで活躍してきましたが、今回鋼エネルギーを軸にしたバレット系のデッキということでメタルバレットと呼ぶことにしました。
このデッキでは「アルティメットレイ」と「メタルソーサー」によるエネ加速に特性「迅雷ゾーン」と「輝くつる」そして「タッグスイッチ」と「エネルギー付け替え」を使うことで盤面を自由自在に操作することができます。

デッキの回し方

メタルバレットの動き方を簡単に説明します。            
まずは三神ザシアンと同じような感じでオルタージェネシスを使います。 このデッキはオルターを前提に組まれたデッキなのでほとんどの対面でオルターから入ることになります。                   
そのあとは相手に合わせたアタッカーを投げたり、アルティメットレイでエネルギーを加速させたりします。
                   
バナージャはやむを得ない場合以外は最後まで取っておいて、最後に相手の裏のポケモンを引っ張ってフィニッシュをかけます。できるだけ相手に3-2-3や2-3-2のようなサイドの取り方をさせれるようにします。

有利対面と不利対面

これに関しては難しかったのですが

・オルターが2ターン目でしっかり使える

・対面で必要なアタッカー等がサイド落ちしていない

この2つを前提にします。この2つの条件満たせているかどうかで話全然変わってきますので、運要素が絡みますがご了承ください。


 有利対面
・モクナシゴリラ
・モルペコ
・エースバーン
・ピカゼク
・スピードザシアン
・LO系 

   不利対面 
・ロストマーチ
・コータス
・コズガ
・ルカメタザシアン 

   どちらともいえない 
・三神ザシアン
・パルスワンアーゴヨン
・ズガドーンアーゴヨン
・超パーフェクション
・レシリザ

大体こんな感じでしょうか。
裏を引っ張り出せるので、LOやモルペコなんかには有利に立ち回れます。
ピカゼクはオルターを使う必要が無く、マシャリキで2ターン目には殴っていけるので有利という判断です。

オルター後にエネを割れるもしくは三神を倒せるようなデッキは不利ですね。パルスワンやズガアゴは2回殴って勝ちなんですが、オルター後に三神倒せる可能性があったので一応五分五分くらいの判断です。ただ勝率はかなりいいですね。大体三神場に残るんで。
三神ザシアン、超パフェ、レシリザですが、苦手では無いけど有利対面っていうわけでもないので互角程度の判断です。

類似デッキとの違い               

・三神ザシアン 
・ヌオーTAGバレット 

この2つのデッキとの違い
・三神ザシアン
・エースバーンやピカゼク等の高HPのポケモンに弱点を突いて一撃で倒せる
・相手の裏を呼び出しやすい
・ブレイブキャリバーの打点が低い
・サイド落ち・・・・・・

・ヌオーTAGバレット
・ヌオー分のベンチ枠が空く&ヌオーを立てる手間がない
・アルティメットレイ&メタルソーサーのエネ加速
・エネルギーを動かすのにグッズが必要
・オルターから入らないといけない

まとめると大体こんな感じですね。

今回初めて、内容は薄いですがメタルバレットの記事書かせて頂きました。
これをきっかけにメタルバレット使う人が出て来てくれれば嬉しいなって思います。
シティのことや採用カード、採用を見送ったカード等を詳しく書いた記事を有料で出したいと思っていますので、これからシティ臨まれる方のお役に少しでも立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?