見出し画像

マイルCS 過去10年のデータ




みなさんこんばんは!




今週日曜日は秋のマイルG1🏇マイルチャンピオンシップ🏆です!今年も阪神競馬場での開催となります!メンバーも今レースがラストランのグランアレグリア🐴に続き、快進撃を続ける3歳勢など好メンバーが集まりました!かなり楽しみなレースになりそうです!🏇




それではデータをまとめていきます!





画像1



今年のマイルCSも昨年同様に阪神競馬場で行われます!



スタート地点はバックストレッチ中間のやや左寄り。長い直線2本にコーナーが2回のコース形態🏇最後の直線距離は今回のAコース時が473.6mです。直線半ばまで下り、残り200m付近でゴール前の急坂🏇約120mの間に1.8mの勾配を駆け上がる。





🎯過去10年のレース傾向🎯





過去10年




過去10年はこのような結果となっています!🏇





人気




まず人気別で見てみると1番人気が一勝しかしておらず5番人気までを中心に勝ち馬が出ています🏇1番人気に全幅の信頼とまではいかない傾向となっています🧐その分どの馬にもチャンスがありそうなので予想する側としても楽しめそうですね😎!抑える馬の取捨選択と馬券の買い方がとても難しくなりそうです😮‍💨




世代



馬齢別で見ると4歳馬が圧倒的好成績となっています!🐴それに続いて5歳馬🐴3歳馬は苦戦傾向にあります🧐




所属




所属別では勝率と複勝率に大きな差は出ていません🏇関東馬もその馬次第というところでしょうか🧐





前走レース




前走レース別では特別注視するレースはありませんが東京コースの富士S、毎日王冠、安田記念、天皇賞秋で前走好走してきている馬は評価してもいいかもしれません🧐





※種牡馬、枠、脚質についてはコース形態により傾向が変わるので過去3年の阪神芝1600mのレース結果になります❣


枠



阪神1600mは外回りコースなのであまり紛れる展開にはならないイメージなので枠により有利不利は大きく出ることは無さそうですが、開催時期で内外の傾向は出ると思うので当日の馬場状態をチェックしておきたいところですね🧐🧐



画像8



基本的にはディープインパクトかサンデー系🐴もしくはキングマンボ系で主流血統になってくるのかなと思います🧐!




画像9



外回りコースで逃げ切るのはなかなか難しいのかなと個人的には思います🧐開催が大分進んでいるので内がある程度痛んでいると思うのでそれがどれくらい影響するのかというところでしょうか🧐🧐





🐴血統考察🐴




まず今年のマイルCS🏆も昨年同様阪神開催となるので過去のデータが去年の分しか適用できないので僕の個人的視点による考察となりますのでご了承ください🙇‍♂️



例年の京都開催と昨年と今年の阪神とでの違いがあるとすればシンプルに表すと京都は軽い🏇阪神は京都よりもタフという分け方になると思います🧐ゴール前の急坂も含めて🧐そして開催が7週目に差し掛かっているという点もよりタフという要素に近づくのでは無いかと考えます🧐🧐よって適性が京都開催に比べて素軽さというよりも若干のスタミナ色があった方が向くのでないかと考えます!



基本的には父サンデー系特にディープインパクト🐴そこに欧州的な要素がプラスされることで阪神開催=タフ寄りの適性に合ってくるのかなと思います!


唯一のサンプルの去年のレースでは🏆

一着🥇グランアレグリア🐴父ディープインパクト🐴アメリカ色🇺🇸満載のスピード血統馬で勝ちました🏆これはグランアレグリアの能力が高過ぎたということにしておきます👏

二着🥈インディチャンプ🐴父サンデー系ステイゴールド🐴父で凱旋門賞実績馬を輩出🏇母父欧州型キンカメ🐴

三着🥉アドマイヤマーズ🐴父サンデー系ダイワメジャー🐴母方にマキャベリアン🇫🇷とサドラーズウェルズを持ちます!

四着スカーレットカラー🐴13番人気で激走したこの馬も父サンデー系ヴィクトワールピサ🐴父母父マキャベリアン🇫🇷



父ディープインパクトもしくはサンデー系が強いというのは間違いないと思います🐴そこは予想する上で注視したいポイントとして抑えておきましょう📝

先程からあげているように開催が7週目になるということで馬場がタフになってきていると思うのでそれも加味して予想した方が良さそうですね🧐馬場も外の方が伸びている気がしました!先週の土曜日のデイリー杯2歳のセリフォスもエリザベス女王杯のアカイイトも結果的に外を通っていました🏇内よりも外伸びの馬場になりつつあると読みます!パンパンの時計勝負という形にはならないと思います🧐スローのキレ味勝負のレースにはならないと読みます🧐


またタフなマイル戦ということで距離実績の面でマイルより長い距離での実績にも注目しても良いのかなと個人的には思います!短いスプリント実績よりも中距離の実績の方が今回には繋がると読みます🧐



今年のマイルCSはかなりメンバーが揃ったと思うので予想もすごく楽しくなりそうです🥰馬場状態を読み取る事が今回かなり重要になってくると思うので注意深くチェックしておきましょう!それによって枠の良し悪しも評価が分かれると思うので😳


僕個人的にはスピード重視というよりは欧州的な要素も含みながらの予想にしたいと思っています!ここはブレないと思います!


今レースが引退レースとなるグランアレグリア🐴中2週のローテはどうなのか🤔今レースは苦戦傾向がある3歳勢🏇勢いが勝るのか?それとも他の伏兵が台頭するのか?面白いレースになりそうです😆これは当てたい🤣




ここまで書いたことをもとに予想したいと思います!また最終見解で各馬について詳しく根拠をあげて書きたいと思います🐴📝こういうサンプルが無くて個人的見解の時に当たると気持ちいいので是非当てたいところです😏😏

予想は土曜日に公開しようと思うのでよかったら見に来てください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?