見出し画像

日本ダービー レース後回顧




こんにちは!





日曜日のダービー、予想は見てもらえましたか?🐎レース回顧していきたいと思います!




◎エフフォーリア🐴大注目の中、本命を打ったエフフォーリアは惜しくも2着でした😂無敗の2冠馬誕生とはなりませんでしたね😂これがマークされる難しさなのでしょうか😳スタートもしっかり出てロスなく立ち回って最後の直線で前が空いてからのゴーサインにも反応して抜け出しましたが最後エフフォーリア🐴に差されてしまいましたね🤢ディープのキレに屈した形になりました。ただ武史の騎乗にも問題は無かったと思います🙋‍♂️この馬の強さは十分示せたのかなと思います!この先の活躍に期待したいですね🥰これでエフフォーリア自身、父エピファネイア、母父ハーツクライ全てダービー2着となりましたね😂面白い😂





○ワンダフルタウン10着🐴残念です🥲スローの瞬発力勝負では分が悪かったですね🥲追走で脚を使ってしまったのか4コーナー回って直線入る頃にはジョッキーの手が動いていましたね🥱キレ負け🥺絶対的なスピード能力が足りなかったのかなとも思えますね🥱今回毎日杯からのローテーションで勝ち馬が出た事でますます青葉賞組の壁が高くなりそうですね🥺





▲シャフリヤール1着🐴🏆凄かったですね!お見事でした!ディープのキレが勝りましたね!エフフォーリアをマークする形でのレース、直線では怪しいかなと思いましたが内から差し切り勝ち🏆ダービー1本勝負!皐月賞をパスしての成長での逆転となりました!藤原英×福永コンビやってくれましたね🙋‍♂️これで福永ダービー連覇🐎4年で3勝🤣🤣意味わからん🤣毎日杯からダービー制覇の新しい形がまた1つできましたね!アルアインの借りを見事弟のシャフリヤールが返しました🙆‍♂️アルアインよりも馬体がコンパクトでよりディープらしいシャープでキレキレな感じなので今後の活躍にも大いに期待できそうですね🐴





レースは予想通りバスラットレオンが逃げる形になりました。1000m通過60.3思ったよりスローペースの流れ。結果的にラスト3ハロン11.5-10.8-11.6の瞬発力勝負になりました。エフフォーリア、シャフリヤール共に早い上がりを持っていましたがワンダフルタウンにとっては苦しいレースとなってしまいました🤢ステラベローチェが最後差し込んでの3着となりましたが優秀ですね!馬場、距離不問で安定して走れますね!−12も究極仕上げだっということか😳サトノレイナスは位置を取りにいきましたね!5着と健闘はしましたが結果論的にいつもの末脚に懸かる形だったら今回の瞬発力勝負だとどうなっていたかというところですかね🤔ただ今回も予想の方向性は良かったかなと自分で思っておきます🤣!



シャフリヤール🐴お見事!エフフォーリア騎乗の横山武史もすごいプレッシャーの中よく頑張ったと思います!福永の経験に足元をすくわれた形になりました🐎この2頭には今後も注目してみたいですね!



今週は安田記念🐴🏆グランアレグリアのG1🏆6勝目なるか?楽しみですね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?