見出し画像

ダービー過去10年のデータ




みなさんこんにちは!



いよいよ春のクラシック最後のレース🏆ダービーウィークとなってしまいました、月日はあっという間ですね😳




それではデータをまとめていきたいと思います。東京競馬場芝2400mで行われる三歳牡馬限定レースです🐴日本を代表する主要コースでオークスやジャパンカップも同じコースで行われます!

画像1

スタートは正面スタンド前から、最初の1コーナーまでは350mあります。1.2コーナーは平坦なコースが続き約450mの長いバックストレッチを通り3コーナー前で緩やかな上り坂、3~4コーナで下り坂を通り最後の直線で高低差2.1mの坂を駆け上がります🐴



🎯過去10年のレース傾向🎯



枠


枠順では内枠が優勢の傾向かと思います🤔特に1枠の成績は優秀ですね🙆‍♂️外枠はマイナス要素になりそうですね😱



人気


1番人気は勝率40%複勝率70%と高い好走率になっていますね!今回1番人気濃厚のエフフォーリア🐴無敗の2冠馬誕生の期待が高まりますね!その他の上位人気もそれなりの期待値はありそうなので狙ってみたいところです🎯




前走距離


前走距離別では基本路線は皐月賞の2000mになりますね🐴京都新聞杯の2200m、青葉賞の2400mが別路線からのメインルートの参戦になりますね!




前走レース


前走組別は皐月賞組が基本線になります🐴皐月賞で3着以内or5番人気以内だった馬の好走が目立ちます🤔そこに注目してみるのも良いかもしれません🤔距離別でも挙げた別路線組の青葉賞、京都新聞杯組もまったくチャンスが無い訳ではないので皐月賞組との力関係とダービーへの適性の見極めが鍵になりそうですね🐴





画像5



脚質別ではある程度の好位につけられる先行力がある馬の好走率が高めになっています🐴穴馬の好走も逃げ、先行から出ているので先行力には注目が必要かもしれません🤔




画像7


産駒別ではディープインパクトを中心に中距離G1実績のある馬から探すのがセオリーになりそうです🙋‍♂️





🐴血統考察🐴



日本ダービーと先週行われたオークスは同じ2400mですが血統適正がガラッと変わります🐴大まかに言うとオークスはタフな欧州的なスタミナ、持続力の血統、一方でダービーはスピード、早い血統🇺🇸が求められると考えます!




昨年の1着馬のコントレイルは言うまでもなく、ディープ×アンブライドルズソング(ミスプロ系)🇺🇸の黄金配合🐴theスピード血統🇺🇸


2019年12番人気ながら1着激走したロジャーバローズ🐴父ディープインパクト🐴母父Librettist(ダンチヒ系)🐴フランス🇫🇷のマイル戦の勝ち馬🏆そして近親にジェンティルドンナがいます🐴また前走京都新聞杯を先行して勝っています!脚質別でも書いたように先行力には注目が必要かもしれません🙋‍♂️

同年2着のダノンキングリー🐴父ディープインパクト🐴母父にストームキャット🇺🇸


2018年1着ワグネリアン🐴父ディープインパクト🐴母母ブロードアピールはスプリント重賞勝ち馬🏆2着エポカドーロ🐴父オルフェーヴル🐴母ダイワパッションもスプリント重賞勝ち🏆


始めに書いたように欧州的な持続力よりもスプリント的なスピード力が大事になってくると考えます🤔種牡馬でも王道の上位種牡馬から選ぶのがセオリーだと思います!



今回の1番の注目馬は無敗で皐月賞を制したエフフォーリアになると思います!無敗での2冠達成なるか!僕個人的には皐月賞よりも今回の条件の方が適性があると思うので更にパフォーマンスを上げてくる可能性が高いと思います🙋‍♂️なので皐月賞組の逆転は厳しいと思います😂そうなると別路線組になってきますがまずは毎日杯勝ち馬のシャフリヤール🐴皐月賞をパスしてのダービー1本勝負!血統面でら父ディープインパクト、母ドバイマジェスティはアメリカ🇺🇸の最優秀短距離牝馬なのでダービーへの適性は高いと思います!兄弟もクラシックで好走していますし🙋‍♂️毎日杯からの参戦自体が少ないですし、前走のハイペースからのレコード決着🏆が果たしてダービーに繋がるのか?乗り替わりでの参戦等ツッコミどころはありますが期待の1頭ですね🐴そして青葉賞勝ち馬のワンダフルタウン🐴父ルーラーシップ中距離実績有り!母父ディープインパクト🐴青葉賞組の呪い的なこともありますがこの馬の場合は爪の影響により5ヶ月の休養明けでの青葉賞勝ちになるので今回上積みが見込めると思うので、例年までのメイチでの青葉賞勝ちをしてきた馬達とは違うと思うので期待出来るかもしれません!🙋‍♂️あとは牝馬での参戦のサトノレイナスの取捨ですね😂すごい挑戦ですが勝算があっての参戦だと思うので怖い1頭ではありますね😂国枝×ルメールの黄金コンビにまたやられるのか😂



今回は過去10年データの公開が遅れてしまいました🙇次回からは気をつけます🙇🙇すいませんでした🙇



最終予想は土曜日に公開しようと思うのでよかったら見に来てください🙋‍♂️❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?