見出し画像

秋華賞 過去10年のデータ


みなさんこんにちは!


今週は牝馬クラシック最後のレース🏆秋華賞です!京都競馬場改修中により史上初の阪神競馬場での開催となります!


それではデータをまとめていきたいと思います!



画像1


まずはじめに書いたように今年の秋華賞は阪神芝2000mで行われます🐴!

スタート地点は内回りコース4コーナーの出口付近からとなります!

コースを一周強回り、最後の直線距離は今回Aコース開催となるので356.5mとなり、ゴール前200m付近から急坂があります!




🎯過去10年のレース傾向🎯

※阪神競馬場でのイレギュラー開催につき枠と産駒は阪神芝2000mの二勝クラス以上の過去5年分のデータを掲載しております。



枠


枠順で見ると内外での大きな差は無さそうです🧐なのでどの枠に入っても狙いたい馬を狙ってみるのもありですね🐴!



人気



人気別で見ると1番人気〜5番人気までで勝ち馬が出ています🏆上位人気が高い複勝率となっているのでここまでを中心に馬券を組み立てると良さそうです🎯




前走距離


前走距離別では1800〜2400からの参戦組から選ぶのが基本になりますね🐴🐴



前走レース


1番の主要トライアルレースになるローズS組が過去10年3着以内に15頭来ています🐴好走率が高めのレースとなります🐴続いて紫苑S組は重賞化した2016以降過去5年で3着以内に5頭来ています🐴最後にオークス組が去年までの3年を3連覇しています🏆どの参戦組も前走3着以内に好走している馬が好走する確率が高くなっているようです🐴🐴!



画像6


産駒別で見るとディープインパクトが好相性のようです🐴他のサンデー系、キングマンボ系の様な主要血統が出走数が多いのもありますが上位にいます🧐ゴールドシップの相性もゴールドシップ自身も阪神好相性だったように産駒の成績も良い部類になっています🐴



🐴血統考察🐴



まず今年の秋華賞は阪神内回り2000mで行われれるので京都で行われる例年の秋華賞とは違う適性が問われる可能性があります🧐京都2000mの傾向としては芝が軽く、平坦コースとなるので高速決着、スピード、瞬発力が問われる傾向があり差しが決まりやすい展開、決着になりやすい傾向になりやすいと思います。一方の阪神2000mになるとスタートしてすぐに坂がありコーナー4つを回って最後のゴール前にもう一度坂を駆け上がる為、持続力やパワー(タフさ)に適性が傾くと思います🧐よって例年の好走条件とは違った見方をする必要がありそうです🧐🧐


まず大事になるのが先程あげたように瞬発力、直線での伸びでは無いスピードを持続する能力🐴例年よりも先行持久型に適性が向いてくる可能性が高くなると思います🐴

血統的にはまず父サンデー系であること🐴ディープインパクトは阪神2000m好相性🐴そして母方にアメリカ🇺🇸の血を持っていること🧐ダート中距離を走れるような血統が好ましいと思います🇺🇸スピードの持続力ということはダート中距離適性に近いものがあると考えます🧐米国型ノーザンダンサーに注目してみようと思います!とにかく直線スピードを問われる例年の秋華賞の適性とは違うスピードを持続させる能力が必要となるレースになると思うのでそのあたりに注目して予想してみたいと思います!🤔



今回は阪神開催ということもあり、血統考察が非常に難しく記事にするのも大変でした😂😂自分なりになんとか書いてみました😂でも例年の京都開催の秋華賞とは違うレースになるのは確かだと思うのでそこは予想のし甲斐がありそうですね🐴🐴メンバー的にもソダシが人気を集めそうですがどの馬が来てもおかしくないメンバーになっていると思うので馬券的にも楽しめそうですね🥳🥳過去10年の配当を見ても3連単10万円超えは一度しかありませんが、人気馬が崩れて穴馬が飛び込んでの中荒れ馬券は見受けられるので人気薄を狙うのも面白いかもしれません😤😤


今回の記事は書くのにすごく苦労したのでグダグダになってしまっているかもしれません😵‍💫お許しください😵‍💫読んでくれた方々ありがとうございます😇



ここまで書いたことを基に予想したいと思います!予想は土曜日に公開しようと思うのでよかったら見に来てください🎯❣️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?