見出し画像

安田記念 過去10年のデータ

皆さんこんにちは!

今週は安田記念、ずば抜けた人気馬が出るレースが続いてますね、、🤣


それではデータをまとめていきたいと思います!

画像8

東京芝1600mで行われるレース、向こう正面直の直線右奥からスタートします🏆最初の直線は約542mと長いため枠で極端に有利不利がありません🌸

3コーナー手前で緩やかな上り坂、3〜4コーナーにかけて下り坂となっており最後の直線に入ると途中からなだらかな上り坂が待ち受けています🐎


🎯過去10年のレース傾向🎯




人気


1番人気はここ5年5連敗となっています。アーモンドアイでも勝つ事はできていません😂複勝率は70%と高い数値を出しているので軸としては信頼できそうです!買い方のセンスが問われそうですね🤣あまり堅い決着とはいかないレースのようです😳😳



枠



枠順での有利不利はそこまで顕著には表れてはいませんね🧐8枠がやや劣勢か🧐



前走距離


距離延長、短縮、同距離どの前走距離からも好走馬はそれぞれ出ています🧐メインは1400m、1600mからの臨戦になりますが別路線からでも十分好走する馬を狙えそうですね🐴🎯




前走レース


メインステップレースとなる京王杯、マイラーズ組の信頼度は決して高くないですね😳波乱の匂いはしますね😂😂ヴィクトリアマイルからの中2週での参戦ではアーモンドアイでも敗れています🥱🥱グランアレグリアの連覇なるか🏆注目ですね🙋‍♂️





所属



所属での大きな差はなし。




画像6


脚質での大きな差は無し。





画像7



産駒別では血統考察でも書きますがスピード、スプリントの速い血が必要かなと思います🐴母方の血統に注目してみるのも良いかもしれません🙋‍♂️




🐴血統考察🐴



基本的には早い血🇺🇸スプリント適性が重要になるレースだと思います!道中の流れも早くなるのでよりゆったり追走を得意とする馬よりもスプリント適性のある馬の方が対応しやすいということに繋がると思います!



まず昨年アーモンドアイを破り今年も圧倒的1番人気になるグランアレグリア🐴自身がスプリントG1勝ち🏆血統面でも母タピッツフライはアメリカ🇺🇸芝G1を2勝しており更に母方の血統表にエーピーインディ、アンブライドルド、ファピアノ🇺🇸を持ちスピードの塊のような配合になっています🙆‍♂️3着インディチャンプ🐴自身のマイル適性と実績もありますが血統面でみても父ステイゴールドで中距離寄りですが母母に安田記念制覇のリアルインパクトの母のトキオリアリティーを持ちスピードを補っています🇺🇸



2018年9番人気で1着のモズアスコット🐴日本の早い馬場でも実績をあげているフランケル🇬🇧母父にスプリント適性のあるヘネシー🇺🇸(ストームバード系)を持っています。2着のアエロリット🐴父クロフネはスプリントG1の勝ち馬も出しています🏆クロフネ牝馬になるとよりスピード適性に寄ります🐴東京マイルへの適性の高さも伺えます🙋‍♂️



2017年1着サトノアラジン🐴自身1400m重賞2勝🏆父ディープインパクト🐴オールマイティ🙆‍♂️母父ストームキャット🇺🇸母母父ファピアノ🇺🇸血統的にもスピード適性あり🙆‍♂️



このように基本戦は早い血🇺🇸スプリント寄りの適性が問われてくるのかなと思います🐴ただ昨年は1〜3番人気で決着しましたがなかなか人気通りにはいかないレースになっています😳下位人気馬の激走も度々見られます😳😳波乱含みの1戦となりそうです!




ここまで書いた事を基に予想したいと思います!予想は土曜日に公開しようと思うので良かったら見に来てください🐴❣️


よろしくお願いします( ◠‿◠ )🎯





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?