見出し画像

ダービー最終見解&予想公開!



みなさんこんばんは!



ダービー過去10年のデータと血統についての記事を書かせていただきました!まだ読んでない方は上の記事も読んでみてください🐎



枠順はこのようになりました↓


枠順確定







それでは前回の記事の見解を踏まえて2021年ダービー🐴の予想をしていきたいと思います🙋‍♂️




🐴ダービー予想印🐴




◎エフフォーリア




◎はエフフォーリア🐴ゴリゴリの1番人気です🤦すいません😂今回最注目の1頭、無敗でのダービー制覇🏆クラシック2冠目に期待がかかります!最内枠も引き当てましたね😂歴史的名馬は運も持ち合わせていると言うことなのでしょうか😂前走の皐月賞も圧巻のパフォーマンスで3馬身差の圧勝🏆そこからの今回の東京コース変わりはこの馬にとってプラスになると思うのでパフォーマンスわ上げる事が濃厚🙋‍♂️よって皐月賞組の逆転は難しいのではないでしょうか😂😂父エピファネイア🐴JC勝ち、母父ハーツクライも皆さんご存知の通り中距離G1実績有り🙆‍♂️血統面でも隙なし🥱ここは逆らえないのではないでしょうか🤔横山武史22歳の若さで無敗の2冠馬ジョッキーなるか🏆強いて言うなら逆転の可能性があるなら別路線組か…?




○ワンダフルタウン




○はワンダフルタウン🐴もう少し内枠が欲しかったところですが、12番も近年好走馬が出ているのでここは期待したいと思います!爪の影響により皐月賞をパスしてのダービー参戦になります!前走青葉賞勝ちという事で青葉賞組の成績があまり良くないので取捨に悩むところですが、5ヶ月明けの前走で勝ったこと、今までの青葉賞組はメイチ仕上げでお釣りなし→ワンダフルタウンは上積みに期待できることから2番手にあげました🙆‍♂️デビューから和田が継続騎乗していることもプラス要素ですね!血統面でも父ルーラシップ🐴中距離G1実績有り、母父ディープインパクト🐴同じく中距離G1実績有り!クラシックディスタンスにはピッタリだと思います🙆‍♂️ここまで5戦して崩れてないですし、今回も前走からの上積みにも期待して2番手評価に推します!!




▲シャフリヤール





▲はシャフリヤール🐴こちらも別路線組になります!この馬も皐月賞をパスしてのダービー1本勝負!血統面では父ディープインパクト🐴母ドバイマジェスティ🇺🇸アメリカの最優秀短距離牝馬に輝いているようにスピード適性クリア🙆‍♂️毎日杯は脅威のハイペースを差し切ってのレコード勝ち🏆これをどう捉えるかですが1800mで位置を取りに行って脚を使ってあの勝ち方が出来たので今回の2400mへの距離延長でゆったり走れるようになるので脚が溜まりやすくなってキレる脚が再度炸裂してくれるんじゃないかと僕は期待します🙋‍♂️今回福永に乗り替わりになりますが、ダービー2勝をあげているのでダービーの乗り方勝ち方を知ってると思うのでそこの経験値にも期待します🙋‍♂️ここの2番手、3番手の差はほとんどありません🤔シャフリヤールの単勝も面白いかもしれないな〜なんて思ったりもしてます😏






△グラティアス





△はグラティアス🐴内目の枠である程度の位置を取れる馬を探したかったのでこの馬にしました🙋‍♂️前走皐月賞6着🐎最終コーナーで外に弾かれる不利がありながらもしっかり伸びていました!今回内枠を引けたのでスムーズなら2、3着なら😂血統面では父ハーツクライ🐴距離延長と直線の長い東京コース変わりはプラス🙆‍♂️母マラコスタムブラダ🇦🇷中距離G1勝ち🏆姉に阪神JFレコード勝ちのレシステンシア🐴スピード適性も補えていると思うので、ここはスムーズなレースに期待して2、3着狙いで!





△ステラベローチェ




△ステラベローチェ🐴父バゴ🐴凱旋門勝ち馬🏆欧州型なのでスピード比べになると適性負けする可能性はあるかなと😂ただここまで大崩れすることなく安定して脚を使って成績も残してきているので(皐月賞3着)差し込んで来てもおかしくないなと🙋‍♂️吉田隼人の継続騎乗もプラス要素🙆‍♂️皐月賞組の抑えは必須かなと思い抑えます🥱





△ヨーホーレイク





△ヨーホーレイク🐴父ディープインパクト母父フレンチデピュティはマカヒキと同じです🐎この馬も後ろからにはなりますが安定した末脚があるので展開次第では差し込んで来れるか🤔友道厩舎の中距離にも期待🙋‍♂️




△タイトルホルダー




△タイトルホルダー🐴ずっと安定しているのになかなか人気になりませんね😂血統的に欧州色が強いのでスピード比べになった時にどうかというところですかね😳まあでもここまで安定して成績も残してますし、前に付けれる脚もあるので抑えは必要かと思ってます😂3着まで🥱




△グレートマジシャン





△グレートマジシャン🐴毎日杯からのシャフリヤールを買うのでこの馬に重い印は打てません😂血統的にも母方にサドラーズウェルズとモンズン持ちの欧州型🐎スピード適性でシャフリヤールを選びました!ルメールに捨てられたのも気になります😂ただ僕は戸崎と相性悪いので来るかもしれません😂買っても3着まで🥱





△サトノレイナス





△サトノレイナス🐴痛恨の外枠ですね🤦買いたくなかった僕からしたらありがたい🥱素直に後ろからいくのか、位置を取りにいくのか?ルメールの乗り方には興味があります🤔エフフォーリアから買う以上この馬は買いたくないので3着までで🥱




この印から買い目を決めたいと思います!🎯






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?