見出し画像

エリザベス女王 過去10年のデータ



みなさんこんにちは!



今週日曜日は秋の8連続G1開催の一つ目🏇エリザベス女王杯です👑今年も阪神競馬場での開催となります🐴実力拮抗の構図となっているので予想もレースも楽しめそうですね🐴🐴



それではデータをまとめていきます!📝





画像6



今年のエリザベス女王杯も去年同様に阪神競馬場芝2200mで行われます!🏇



スタート地点は正面スタンド前直線の右端。1コーナーまでの距離は525m🧐正面スタンド通過後は2000mと同じルートで3.4コーナーは内回りコースに入る。残り200m付近でゴール前の急坂🐴約120mの間に1.8mの勾配を駆け上がる!🏇



🐴同コースで行われる宝塚記念の記事も参考にどうぞ↓









🎯過去10年のレース傾向🎯





過去10年




過去10年はこのような結果となっています🐴!





人気



まず人気別で見ると1番人気が2勝に留まっておりなかなか勝ち切れていないデータとなっています🐴複勝率は70%と高い数値を出していますが抜群の信頼感とはいかないと思います🧐3番人気が最多の4勝を誇っています🥇中穴の好走もしばしば見られているので狙い撃ちする価値はありそうです😎😎




世代




馬齢別では4歳馬が圧倒的好成績となっています🧐その後に3歳、5歳が続く数値となっています🧐高齢馬はなかなか厳しいデータとなっています😮‍💨




所属




所属別では出走数が約2倍となっていますが関西馬優勢となっています🏇🏇




前走レース




前走レース別では府中牝馬Sを中心に秋華賞、オールカマー組が馬券になっています🐴今回も人気上位はこの3レースからの参戦になっているのでそこから中心に狙うのがセオリーか🧐🧐あとは他の今まで結果が出ていない路線組の取捨をどうするかというところでしょうか🧐🧐





🐴血統考察🐴



今年のエリザベス女王杯🏆も昨年同様に阪神競馬場2200mで行われます!非根幹距離の阪神内回り開催は宝塚記念と同じで血統適性も近いものがあると考えます🐴宝塚記念の記事も上に貼ってあるのでよかったら読んでみてください📝シンプルに言えば主流血統(スピード🇺🇸)よりも欧州寄りの要素があった方が向く条件だと思います🧐🧐エリザベス女王杯は牝馬限定戦なので宝塚記念と全く同じとはいかないとは思いますが欧州要素については必要な血統要素になると考えます🐴!




まず同じ阪神開催だった去年の勝ち馬🥇ラッキーライラック🐴父ステイゴールド系(凱旋門賞での実績有り)オルフェーヴル🐴


2着🥈サラキア🐴父ディープインパクト🐴母父ニジンスキー系のロミタス🐴🇩🇪欧州寄りのディープとなっています🧐🧐


京都開催ではあるものの2017年〜2019年連続2着好走のクロコスミア🐴も父ステイゴールド🐴欧州での実績有り🧐🧐


2017年勝ち馬🥇18年3着🥉のモズカッチャン🐴父欧州型のハービンジャー🐴母父欧州型のキングカメハメハ🐴



このように欧州的な要素を持っていた方が好走しやすい条件であると考えます🧐🧐内回りなのである程度の先行力も必要と考えます🧐阪神開催ということでより先行してのしぶとさが欧州の要素で活かされることになるのでは無いかと思います🏇また臨戦過程で見ると府中牝馬S組が5年連続で馬券に絡んでいるので注目してみてもいいかもしれません🐴!


今回のメンバーを見てもかなり混戦で予想のしがいのあるレースとなりそうですね!ここから8週連続で続くG1の1発目🏆なんとか当てたいところですね😂



ここまで書いたことをもとに予想してみたいと思います🤝天皇賞・秋も的中🎯することができたので今週のエリザベス女王杯🏆もバッチリ的中目指して予想したいと思います🏇予想は土曜日に公開しようと思うのでよかったら見に来てください!🐴









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?