見出し画像

全日本オリエンテーリング大会

12日パークO、13日ミドル、14日ロングの予定だったがハギビスの襲撃によりロングだけに。
なんとかロングだけでも開催できたこと、運営していただいたことに感謝します。

M20E 6.6km/210m 1:23:23 6位

△→1
早めに沢に落ちることを意識。
斜面を下るときにすごく滑ったので、このあとの斜面は慎重に行くことにした。

1→2
沢降りて道走るルートしか見えなかった。
平らの地形走るときに距離感が掴めずウロウロした。ちゃんと目的の沢にいけてよかった。
ラップも全体3位なので尾根たどりより良い選択だったと思う。

3→4
沢入るルートももちろん見えていたが先読みしたかったので道回りを選択。
そこまでロスがないと思った。

4→5
どういこうかずっと迷った。
4着いても浮かばなかった。
適当に走ったらオープンに出たので切通し走ってアタック。
でもアタックあたらず。まだ距離感掴めていなかった。どの沢だろうとウロウロし発見。

5→6
道まで頑張って出れば知ってるところ。
2を通り尾根みて入る。やはりまだ距離感掴めず止まってしまう。
道出たときにちょうど全日本覇者の増澤すずさんと少し並走したが、速い。
体力は自分の方があると思うので道ではもっと速く走らなければいけないということか。
良い刺激になりました。

6→7
こういうレッグをミスらずいけたのは大きい

7→8
今回の大きいミスの1つ。
小径をたどりそっから覚えていない。めちゃ藪濃いとこ進んで白くなったとこ出たと思ったけど現在地分からなくて、ウロウロしたらそれっぽい植生界あったと思ったけどそれも北西のA藪エリアでやれやれという感じ。
結果5分弱のミス。しっかりルートたてることと藪濃いとこは避けないといけない。

8→9
ミスの後の直進レッグ、もちろんずれた。
タイムは悪くない。

9→10
2つめの大きいミスレッグ
小径乗ったときに尾崎さんと並走。速い。
頑張ってついてった。Aからオープンハッチになるところまで頑張って走ったがこんな長いの?って思った。まだ15,000になれてない。オープンハッチ終わったかなぁってとこで止まって直進したつもりだったけど場所がずれてたのか、真っ直ぐいけてないのか。
とりあえず斜面に行ったら特徴ある沢が見えたので、あららと思い戻った。
7分弱のミス。ルートが悪かった。
もっと抑えられたはず。

10→11
走った。2位ラップ。人がいたので運よくポストに着けたが人がいなかったら1回大きい沢にしっかり落ちてウロウロか慎重に直進するかの2択。
どちらにせよもっと時間かかっていただろう。

11→12
ゴリラレッグ、朝間さん速すぎ。

12→13
全体の中でタイムは悪くない。
でも、もっと縮められるはず。
尾根たどりしようと決め斜面に沿って行こうとしたが斜面までたどり着けず、諦めて適当に行ったら運よく給水所に着いた。運がいい。
そこから小径をたどっていたらまた現在地が分からなくなった。
建物が見えてどっちだろうと思って進んだら下ってきたので結構来たことに気づいた。
ほんとに運が良かった。

13→14
みんな行けるとこまで道で延ばしていたが、入れそうだったので手前で入った。
そこまでタイム差はないが、ポスト位置が尾根上の沢だと分かっていたらあと20秒は縮めれた気はする。
ラスト道の部分は少しのミスも痛手になる。

15以降
頑張って走った。やはり大学生は速い。

まとめ

今回のレースで得られたことは多い。
15,000に慣れてなかったのは仕方ないがやはり不整地の遅さとそこでの読図の出来てなさは目立った。
運に助けられたところも多かった。
謙ちゃんくらいのタイムで帰ってきてもおかしくなかった。
ミスも多いし、大きい。
減らすにはやはり数こなしていかないと。
とりあえず道レッグで走り負けない体力をつけたい。

でも、今回入賞できたのはすごく嬉しい。
まだまだ高みを目指して頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?