見出し画像

天津飯が夢に出た

ので、寝起きにまずは作る。

朝の天津飯

もちろん?イマイチ。見た目もさることながら味はもっと問題だった。
そしてリベンジのため当然昼飯も天津飯だ!
改善点
①餡は砂糖、醤油の量を増やしつつ、酢は少なめに。
②カニ玉にバター投入
③小さいフライパンを使った。
講評
①見た目は朝に比べると改善された。
②餡、かに玉共にもう少し甘い方が好みかな。
③バターは風味は出るけど中華風ではなくなる。入れない方がいいかもしれない。
④不味くはないけど、夢の中の天津飯の味にならない笑。夢の中では「これ以上美味いものがあるなら、持って来てみろ」と啖呵を切っていた。この天津飯より美味いものの方が遥かに多い気がする(気がするだけね)。餡・カニ玉・ご飯がバラバラで一体感がない(ダメじゃん)。
⑤④の原因はカニカマを使ったことにあるのではないか?カニカマには何の恨みもないがカニの代わりに使うのは無理がある。スーパーで見たタバラガニの缶詰は1680円もしたので腰が引けてしまった。そんなことでは唯一無二の天津飯は作れない。
決意
天津飯にカニカマを使わないように法改正を陳情しに行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?