神葬回天クトゥルフィカ_第四章_1

4.エフェクト

 エフェクトとは、ディストから要素毎の共通項を抜き出してまとめたものです。バースターの能力はこれらのエフェクトが複合することにより構成されています。エフェクトはアセットの一種です。

 エフェクトを含む、アセットの効果文にある「自身」とは、エフェクトの使用者を指します。その他、「対象」とはエフェクトを使用する対象を指し、「行動者」「対応者」は判定を行う場合の行動側と対応側を指します。

※エフェクトの特殊表記
 エフェクトには以下のような特殊表記が存在します。

・「」
 エフェクトの効果文において「」で括られている部分は、アセットの組み合わせによってが足し合わされる効果量を示した強調表記です。この表記はエフェクトだけではなく、全てのアセットに適用されます。

・Lv
 (Lv)とも記述します。この部分は、そのエフェクトの現在Lv分の数字として読み替えます。

4.1.エフェクトの取得ルール

 エフェクトをLv1で取得する場合、一つにつき経験点を15点消費します。取得したエフェクトのLvを上昇させる場合、1Lvにつき経験点を5点消費します。

 キャラクターが取得できるエフェクトは、アザトースのエフェクトおよび自らが所持するディストのエフェクトのみとなります。

※最大Lv
 各エフェクトに設定されたLv上限の目安となる数値です。アセットによっては最大Lvを参照するものもあります。

 データ上の最大Lvと、バースターが取得したエフェクトのLvを上昇させることができる最大値(以下限界Lv)は異なります。

・シングルバースト:限界Lvは(最大Lv+2)となる
・ダブルバースト:限界Lvは最大Lvとなる(変更なし)
・トリプルバースト:限界Lvは(最大Lv-1)となる

 ただし、アザトースのエフェクトはバーストに関わらず限界Lvは最大Lvと等しくなります。

4.2.崩壊値

 各エフェクトには崩壊値が設定されています。エフェクトを使用した場合、効果処理後にその数値分だけ崩壊率を上昇させる必要があります。

 複数のエフェクトを組み合わせた場合は、使用したエフェクトの崩壊値の合計分だけ崩壊率が上昇します。

 エフェクトによる崩壊値の増加タイミングは各プロセスの終了時です。マイナーアクション、メジャーアクションで使用したエフェクトの崩壊値上昇は、メインプロセスの終了時に行います。

4.3.使用制限

 自身の所持するディストに属するエフェクトは全て自由に取得できますが、エフェクトによってはセッション中の使用に制限がある場合があります。

4.3.1.崩壊率による制限
 「制限:??%」となっているエフェクトは、崩壊率が「??%」以上でなければ、取得していても使用できません。

4.3.2.リミットエフェクト
 「制限:リミット」となっているエフェクトは、「前提:《??》」のように指定されているエフェクトを限界Lvまで取得していなければ使用できません。

 「制限:リミット」となっているエフェクトが複数のエフェクトを指定している場合は、そのうちどれか一つを限界Lvまで取得していれば使用できます。

4.3.3.バーストによる制限
 バーストによってエフェクトに使用制限がかかります。トリプルバーストのPCは、アザトースのディスト以外の「制限:100%」エフェクトを取得していても、崩壊率に関わらず使用できません。

4.3.4.HP消費による制限
 「{HP}を消費し、…」と記述されたエフェクトは、使用時にその分の{HP}を減少させることができなければ使用できません。

 「(HP}を失う」と記述されたエフェクトは、{HP}に関わらず使用できますが、使用後にその分の{HP}を減少させます。

4.4.エフェクトのレベルアップ

 タイミングが「使用:オート」以外のエフェクトは、取得者の崩壊率によってLvが上昇します。詳しくは以下の崩壊率対応表を参照ください。

・100%~159%:+1Lv
・160%~219%:+2Lv
・220%~279%:+3Lv
・280%~339%:+4Lv
・340%~399%:+5Lv
・400%~:+6Lv

4.5.アザトース

 全てのバースターが共通して使えるディストがこのアザトースです。周囲にコラプス物質を撒き散らして、知られている物理法則下においてはあり得ないことを起こすことができます。

 崩壊度が高まる度に効果が強大になる、即ちコラプサーが取得すると効果が変更されるエフェクトも存在するのが特徴です。

 一節には、我々が知っている物理法則は宇宙の一面を表すものに過ぎず、コラプスの従うものこそ真の宇宙の法則であり、その解明の鍵となるのがこのディストなのだ……とも言われています。

 自身の手駒となる疑似生命を操り、周囲の全てを作り変える様は、白痴の魔王アザトースの名を冠されるに相応しいディストと言えるでしょう。

※ボスを指定する効果
 アザトースのエフェクトには、ボスを指定して通常と異なる効果を発揮するエフェクトが存在します。これはキャラクターの持つ属性の一種です。

 GMは、任意のNPCに対してボス属性を与えることができます。そうした場合、そのNPCが取得しているアザトースのエフェクトはボス効果を適用します。

 大抵の場合ボスはコラプサーですが、稀にコラプサーではない場合もあります。

4.5.1.従者
 従者はエフェクトの効果でゲームに登場するキャラクターです(以後、従者を登場させるエフェクトを使用したキャラクターを作成者と呼びます)。作成者は、自身の従者が1体でもシーンに登場している限り、あらゆる判定ダイスが「-3d」されます。

 従者はエフェクトによって【能力値】および〈技能〉が決定されます。従者は作成者が取得している魔術・エフェクトと、取得している魔術・エフェクトによって得られるアセットを全て取得した状態でゲームに登場します。戦闘中であれば、従者は作成者と同じエンゲージに登場します。

 従者は作成者と等しい崩壊率を持ち、作成者とアセットの使用回数を共有し、従者がエフェクトを使用した場合、作成者の崩壊率をその分だけ上昇させます。

 従者には以下のルールが存在します。

・作成者が存在する限り、既に作成された従者はPCと同様にシーンに登場できる。その際、登場時の崩壊率増加は発生しない。

・従者専用のものと《素手》を除き、魔術・アイテムを使用できず、所持するアイテムを他者に譲渡できない。

・戦闘不能になった時、またはシーン終了時に、即座にゲームから退場する。

・同じ作成者の従者は1シーンに1体までしか登場できない。

・従者は作成者がゲームから退場した場合、同時にゲームから退場する。

・従者は従者を作成するアセットを使用できない。

・アザトースのエフェクトにはボスが取得した際に効果を変更できるものがある。作成者がそのようなエフェクトを持つボスであっても、従者に対してはボスに対する効果を発揮しない。

※従者専用エフェクト
 従者にのみ効果を発揮するエフェクトの総称です。通常のエフェクトと同様に作成者が取得することになりますが、作成者に対しては効果を発揮しません。

4.5.2.エフェクト一覧
《コラプスボディ》
最大Lv:1 崩壊値:効果 制限:効果
使用:効果 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象が戦闘不能の場合、いつでも使用できる。このエフェクトは他のアセットと組み合わせることができない。使用者により、以下の効果を適用する。●通常:対象の戦闘不能を解除し、対象を「{HP}:1d」にする。その後、出た目の数値だけ崩壊率を上昇させる。●ボス:対象は死亡する。
◆コラプス物質の肉体を持つエフェクト。

《コラプスフィルド》
最大Lv:1 崩壊値:ー 制限:ー
使用:オート 技能:自動
対象:○シーン(選択) 射程:○視界
効果:
いつでも効果を適用できる。使用者により、以下の効果を適用する。●通常:バースター以外のNPCをシーンから退場させる。●ボス:シーン終了時まで、崩壊率100%以上のPCが使用する《コラプスボディ》は効果が無効になる。また、バースター以外のNPCをシーンから退場させる。
◆自由に世界を作り変えるエフェクト。

《コンセントレイト:??》
最大Lv:3 崩壊値:2 制限:ー
使用:メジャー 技能:ディスト
対象:ー 射程:ー
効果:
このエフェクトの取得時にディストを1つ選ぶ。このエフェクトは「コンセントレイト:ニアーラ」のように記述し、選んだディストのエフェクトとして扱う。判定を行うエフェクトと組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた判定を「クリティカル値:-(Lv)(下限値7)」する。

《リフレックス:??》
最大Lv:3 崩壊値:2 制限:ー
使用:リアクション 技能:ディスト
対象:ー 射程:ー
効果:
このエフェクトの取得時にディストを1つ選ぶ。このエフェクトは「リフレックス:ニアーラ」のように記述し、選んだディストのエフェクトとして扱う。判定を行うエフェクトと組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた判定を「クリティカル値:-Lv(下限値7)」する。

《スーパーマン:??》
最大Lv:10 崩壊値:ー 制限:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
このエフェクト取得時に既に10点になっている任意の【能力値】1つを選択し、「スーパーマン:【肉体】」のように記述する。このエフェクトは選択した【能力値】毎に別のエフェクトとして扱い、複数取得できる。対象に「選択した【能力値】:+(Lv)」する。
◆人間の限界を超えた能力を持つことを表すエフェクト。

《スキルマスター:??》
最大Lv:10 崩壊値:ー 制限:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
このエフェクト取得時に既に10点になっている任意の〈技能〉1つを選択し、「スキルマスター:〈射撃〉」のように記述する。このエフェクトは選択した〈技能〉毎に別のエフェクトとして扱い、複数取得できる。対象に「選択した〈技能〉:+(Lv)」する。
◆人間の限界を超えた技能を持つことを表すエフェクト。

《ハイパータフネス》
最大Lv:10 崩壊値:ー 制限:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
使用者により、以下の効果を適用する。●通常:対象に「{最大HP}:+(Lv×3)」する。●ボス:対象に「{最大HP}:+(Lv×30)」する。
◆人間の領域を超えた耐久力を持つことを示すエフェクト。コラプサー化すると、耐久力はさらなる進化を遂げる。

《ハイスピード》
最大Lv:10 崩壊値:ー 制限:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象に「{行動値}:+(Lv)」する。
◆人間の領域を超えた速度を発揮するエフェクト。

《異形の拳》
最大Lv:10 崩壊値:6 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:×10m
効果:
対象に「基本ダメージ:+(Lv)」の白兵攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「判定ダイス:+(Lv)d」する。
◆コラプス物質の塊を叩きつけるエフェクト。効果の発現方法は所持するディストに依存する。

《異形の弓》
最大Lv:10 崩壊値:6 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:×10m
効果:
対象に「基本ダメージ:+(Lv)」の射撃攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「判定ダイス:+(Lv)d」する。
◆コラプス物質の塊を打ち出すエフェクト。効果の発現方法は所持するディストに依存する。

《狂った力》
最大Lv:10 崩壊値:6 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈異能〉
対象:×単体 射程:×10m
効果:
対象に「基本ダメージ:+(Lv)」の異能攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「判定ダイス:+(Lv)d」する。
◆コラプス能力で周囲の環境を歪曲するエフェクト。効果の発現方法は所持するディストに依存する。

《狂気の囁き》
最大Lv:10 崩壊値:6 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈対話〉
対象:×単体 射程:×10m
効果:
対象に「基本ダメージ:+(Lv)」の対話攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「判定ダイス:+(Lv)d」する。
◆コラプス能力で他者を操作するエフェクト。効果の発現方法は所持するディストに依存する。

《カバータクティクス》
最大Lv:5 崩壊値:2 制限:ー
使用:リアクション 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
射程内の対抗者が行う防御・回避・反撃に組み合わせて使用する。対象は対抗者をカバーリングする。このカバーリングは行動済みでも行え、カバーリング後に行動済みにならない。このエフェクトは1メインプロセス1回、1シナリオLv回のみ使用できる。

《パワーガード》
最大Lv:10 崩壊値:2 制限:ー
使用:リアクション 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象が行う防御に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた防御を「{ガード値}:+(Lv)」する。
◆コラプス能力で身を守るエフェクト。効果の発現方法は所持するディストに依存する。

《アーマースキン》
最大Lv:10 崩壊値:ー 制限:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象に「{装甲値}:+(Lv)」する。
◆コラプス能力で肉体を頑強にするエフェクト。効果の発現方法は所持するディストに依存する。

《クイックムーブ》
最大Lv:5 崩壊値:2 制限:ー
使用:マイナー 技能:ー
対象:自身 射程:至近
効果:
対象は戦闘移動を行う。この移動では離脱が行える。このエフェクトは1シナリオLv回のみ使用できる。
◆コラプス能力で高速移動するエフェクト。所持するディストによって見た目は異なる。

《スタートダッシュ》
最大Lv:1 崩壊値:4 制限:ー
使用:セットアップ 技能:ー
対象:自身 射程:至近
効果:
対象は戦闘移動を行う。この移動では離脱が行える。このエフェクトは1シーン1回のみ使用できる。
◆最速で移動するエフェクト。

《異形の触手》
最大Lv:10 崩壊値:4 制限:ー
使用:マイナー 技能:ー
対象:自身 射程:至近
効果:
このシーン中、《素手》の効果を以下のように変更する。

「《素手》
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:(Lv+2) ガード値:0 命中:0
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムはアセットの効果で破棄されない。」

《ルーラー》
最大Lv:3 崩壊値:6 制限:ー
使用:セットアップ 技能:自動
対象:シーン(選択) 射程:視界
効果:
対象に「BS:散漫Lv」を与える。このエフェクトは1シナリオ3回のみ使用できる。
◆周囲の空間を完全に支配するエフェクト。

《イモータルライフ》
最大Lv:1 崩壊値:効果 制限:ー
使用:効果 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象が戦闘不能の場合、いつでも使用できる。このアセットは他のアセットと組み合わせることができない。対象の戦闘不能を解除し、対象を「{HP}:2d」にする。その後、出た目の数値だけ崩壊率を上昇させる。このエフェクトは1シナリオ1回のみ使用できる。
◆不死身の生命力を発揮するエフェクト。

《異形の平定》
最大Lv:1 崩壊値:効果 制限:ー
使用:メジャー 技能:自動
対象:○単体 射程:○至近
効果:
このアセットは他のアセットと組み合わせることができない。対象の崩壊率を任意の数値だけ減少させ、自身の崩壊率を減少させた数値分上昇させる。このエフェクトは1シナリオ1回のみ使用できる。
◆崩壊しかけた他者を再構成するエフェクト。

《マリオネットウォール》
最大Lv:3 崩壊値:4 制限:ー
使用:ダメージ 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
ダメージ計算時に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:-2d」する。このエフェクトは1シナリオLv回のみ使用できる。
◆他者を盾にするエフェクト。

《ウェポンアタック》
最大Lv:10 崩壊値:4 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈白兵〉〈射撃〉
対象:×単体 射程:×武器
効果:
攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「判定ダイス:+(Lv)d」する。
◆武器を自在に操るエフェクト。

《ソウルレスモード》
最大Lv:1 崩壊値:4 制限:ー
使用:セットアップ 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
このラウンド終了時まで、対象に「BS:愚鈍」を与え、対象の行うディストを組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:+2d」する。
◆自身の知性を捨て、暴走してパワーアップするエフェクト。

《天空王》
最大Lv:1 崩壊値:4 制限:80%
使用:セットアップ 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
このラウンド終了時まで、対象は飛行状態になる。
◆コラプスの力で空を飛ぶエフェクト。

《瞬間移動》
最大Lv:3 崩壊値:4 制限:80%
使用:イニシアチブ 技能:ー
対象:自身 射程:視界
効果:
使用者により、以下の効果を適用する。●通常:対象は戦闘移動を行う。この移動では離脱が行える。●ボス:対象はシーンから退場する。このエフェクトは1シナリオLv回のみ使用できる。
◆一瞬でその場所を離れるエフェクト。

《歪曲の波動》
最大Lv:10 崩壊値:8 制限:80%
使用:メジャー 技能:ディスト
対象:ー 射程:ー
効果:
攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:+(Lv×3)」「判定ダイス:+(Lv)d」する。
◆コラプス能力を更に高めるエフェクト。効果の発現方法は所持するディストに依存する。

《異形の乱舞》
最大Lv:5 崩壊値:5 制限:80%
使用:メジャー 技能:ディスト
対象:○範囲(選択) 射程:ー
効果:
キャラクターを対象に取るアセットに組み合わせて使用する。このエフェクトは1シナリオLv回のみ使用できる。
◆コラプス能力を広範囲に発揮するエフェクト。効果の発現方法は所持するディストに依存する。

《コラプスリアクト》
最大Lv:3 崩壊値:10 制限:100%
使用:イニシアチブ 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
このエフェクトは他のアセットと組み合わせることができない。このエフェクトは対象が行動済みの場合のみ使用できる。対象を未行動に戻し、このラウンド中のみ対象の{行動値}を現在値の半分(端数切り上げ)にする。このエフェクトは1ラウンド1回、1シナリオLv回のみ使用できる。

《フルリフレッシュ》
最大Lv:5 崩壊値:10 制限:100%
使用:マイナー 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象のBSを全て回復する。マイナーアクション終了時に、対象に「{HP}:−(この効果で回復したBSの数×5)」する。1シナリオLv回のみ使用できる。
◆体力と引き換えに自らの不調を回復し、調子を取り戻すエフェクト。

《コラプスブレイカ》
最大Lv:1 崩壊値:10 制限:100%
使用:メジャー 技能:〈白兵〉〈射撃〉
対象:×単体 射程:×武器
効果:
対象に白兵攻撃、または射撃攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃は、対象の装甲値とガード値を無視する。このメインプロセス終了時に、自身は1d10点の{HP}を失う。このエフェクトは1シナリオ1回のみ使用できる。
◆体力を代償にして、防御を打ち砕くエフェクト。

《混沌なる魂》
最大Lv:1 崩壊値:ー 制限:100%
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
トライバーストのキャラクターのみ取得できる。対象は、取得している「制限:100%」のエフェクト1つを使用できるようになる。
◆トライバーストでも強大なエフェクトを使えるエフェクト。

《不滅の混沌》
最大Lv:10 崩壊値:4d10 制限:120%
使用:クリンナップ 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象に「{HP}:+(Lv×10)」する。このエフェクトは1シナリオ3回のみ使用できる。
◆圧倒的な回復力を発揮するエフェクト。

《異形への変貌》
最大Lv:5 崩壊値:4d10 制限:120%
使用:セットアップ 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
このシーン終了時まで、対象は回避を行えず、対象の行うあらゆる判定の「判定ダイス:+(Lv×2)d」する。このエフェクトは1シーン1回のみ使用できる。
◆己の肉体を恐るべき怪物に変身させるエフェクト。

《セルフリメイク》
最大Lv:3 崩壊値:4d10 制限:120%
使用:効果 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象が戦闘不能の場合、いつでも使用できる。このアセットは他のアセットと組み合わせることができない。対象の戦闘不能を解除し、対象を「{HP}:(Lv×10)」にする。このエフェクトは1シナリオ1回のみ使用できる。
◆自らの大ダメージを修復するエフェクト。

《宇宙の破壊者》
最大Lv:1 崩壊値:4d10 制限:120%
使用:メジャー 技能:ー
対象:○シーン(選択) 射程:○視界
効果:
攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃が命中した場合、対象の持つリンケージ1つをリテイクする。このエフェクトは1シナリオ1回のみ使用できる。
◆周囲の環境を攻撃と共に作り変える大技を放つエフェクト。

《滅びゆく宇宙》
最大Lv:1 崩壊値:6 制限:リミット
使用:メジャー 技能:ディスト
対象:○シーン(選択) 射程:○視界
効果:
前提:《異形の乱舞》。キャラクターを対象に取るエフェクトに組み合わせて使用する。このエフェクトは1シナリオ1回のみ使用できる。
◆周囲の空間そのものを攻撃するエフェクト。

《ハイパータフネスII》
最大Lv:10 崩壊値:ー 制限:リミット
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
前提:《ハイパータフネス》。使用者により、以下の効果を適用する。●通常:対象に「{最大HP}:+(Lv×2)」する。●ボス:対象に「{最大HP}:+(Lv×20)」する。
◆人間の領域を更に超えた耐久力を持つことを示すエフェクト。

《黙示録の獣》
最大Lv:5 崩壊値:4d10 制限:リミット
使用:アセット 技能:ー
対象:ー 射程:ー
効果:
前提:《異形への変貌》。前提エフェクトと組み合わせて使用する。対象に「{HP}:+50」(この効果で最大HPを超過しても良い)し、対象の行う攻撃を「基本ダメージ:+(Lv×5)」する。
◆究極の獣に変身するエフェクト。

《コラプスリアクトII》
最大Lv:3 崩壊値:20 制限:リミット
使用:イニシアチブ 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
前提:《コラプスリアクト》。このエフェクトは他のアセットと組み合わせることができない。このエフェクトは、前提エフェクトを使用したラウンド中、対象が行動済みの場合のみ重ねて使用できる。対象を未行動に戻し、このラウンド中のみ対象の{行動値}を「0」にする。このエフェクトは1ラウンド1回、1シナリオLv回のみ使用できる。

4.5.3.従者関係エフェクト一覧
《異形の従者》
最大Lv:1 崩壊値:5 制限:ー
使用:セットアップ 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象は未行動の従者を1体作成する。従者は1シーンにつき1体しか登場できない。このエフェクトで作成された従者は〈技能〉を持たず、【能力値】は全て3点となり、{副能力値}は【能力値】から計算される。
◆己に従う疑似生命体である従者を作り出すエフェクト。

《異形の戦馬》
最大Lv:1 崩壊値:2 制限:ー
使用:セットアップ 技能:自動
対象:単体 射程:至近
効果:
自身の作成した従者を対象に使用する。対象の従者をゲームから退場させる。自身は選択した従者が所持していた魔術・アイテム全てを(複数所持できないものを除く)シーン終了時まで取得する。また、自身はこのシーン中、取得している従者専用エフェクトおよび従者専用アイテムの効果を使用できる。
◆従者を乗りこなすエフェクト。

《従者の盾》
最大Lv:5 崩壊値:2 制限:ー
使用:リアクション 技能:自動
対象:単体 射程:視界
効果:
自身の作成した従者を対象に、対象と同じエンゲージ内の対抗者が行う防御・回避・反撃に組み合わせて使用する。対象は対抗者をカバーリングする。このカバーリングは行動済みでも行え、カバーリング後に行動済みにならない。このエフェクトは1メインプロセス1回、1シーンLv回のみ使用できる。

《異形の群れ》
最大Lv:3 崩壊値:ー 制限:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象が1シーンに登場させることができる従者の数を「(Lv+1)体」に変更する。また、対象に「初期崩壊率:+7」する。
◆無数の従者を作り出せるようになるエフェクト。

《速攻の異形》
最大Lv:5 崩壊値:4 制限:ー
使用:セットアップ 技能:自動
対象:○シーン(選択) 射程:○視界
効果:
使用者により、以下の効果を適用する。●通常:自身の作成した従者を対象に使用する。ラウンド中、対象を「{行動値}:+(Lv×2)」する。●ボス:自身の作成した従者またはトループを対象に使用する。ラウンド中、対象を「{行動値}:+(Lv×2)」する。
◆従者を加速するエフェクト。コラプサーは周囲の人間を従者にする。

《王者の指揮》
最大Lv:5 崩壊値:4 制限:ー
使用:セットアップ 技能:自動
対象:○シーン(選択) 射程:○視界
効果:
使用者により、以下の効果を適用する。●通常:自身の作成した従者を対象に使用する。ラウンド中、対象の行う攻撃を「基本ダメージ:+(Lv×2)」する。●ボス:自身の作成した従者またはトループを対象に使用する。ラウンド中、対象の行う攻撃を「基本ダメージ:+(Lv×2)」する。
◆従者の力を増すエフェクト。

《覇者の瞳》
最大Lv:5 崩壊値:4 制限:ー
使用:セットアップ 技能:自動
対象:○シーン(選択) 射程:○視界
効果:
使用者により、以下の効果を適用する。●通常:自身の作成した従者を対象に使用する。ラウンド中、対象の行う攻撃を「判定達成値:+(Lv×2)」する。●ボス:自身の作成した従者またはトループを対象に使用する。ラウンド中、対象の行う攻撃を「判定達成値:+(Lv×2)」する。
◆従者が行動の精度を増すエフェクト。

《異形の陣形》
最大Lv:3 崩壊値:2 制限:ー
使用:セットアップ 技能:自動
対象:○シーン(選択) 射程:○視界
効果:
使用者により、以下の効果を適用する。このエフェクトは1シナリオLv回のみ使用できる。●通常:自身の作成した従者を対象に使用する。対象は戦闘移動を行う。●ボス:自身の作成した従者またはトループを対象に使用する。対象は戦闘移動を行う。
◆従者を自在に動かすエフェクト。コラプサーは周囲の人間を従者にする。

《盤上の駒》
最大Lv:1 崩壊値:5 制限:80%
使用:イニシアチブ 技能:自動
対象:単体 射程:至近
効果:
このエフェクトは他のアセットと組み合わせることができない。自身の作成した従者に対して使用する。対象は即座にメインプロセスを行う。このメインプロセスは対象が行動済みでも行うことができ、対象はこのメインプロセスによって行動済みにならない。このエフェクトは1シーン1回のみ使用できる。

《同調せし混沌》
最大Lv:5 崩壊値:2 制限:80%
使用:セットアップ 技能:自動
対象:○シーン(選択) 射程:○視界
効果:
使用者により、以下の効果を適用する。●通常:自身の作成した従者を対象に使用する。ラウンド中、対象の行動値を自身と等しい値にする。●ボス:自身の作成した従者またはトループを対象に使用する。ラウンド中、対象の行動値を自身と等しい値にする。
◆従者の動きを自らと同期するエフェクト。

《異形の軍団》
最大Lv:3 崩壊値:5 制限:100%
使用:アセット 技能:ー
対象:ー 射程:ー
効果:
《異形の従者》と組み合わせて使用する。組み合わせたエフェクトが作成する従者の数を「1体」から「(Lv+1)体」に変更する(1シーンに登場できる最大数を超える数の従者を作成することはできない)。
◆従者を瞬間的に量産するエフェクト。

《血の聖杯》
最大Lv:3 崩壊値:2 制限:100%
使用:効果 技能:自動
対象:単体 射程:視界
効果:
自身が戦闘不能または死亡の場合、いつでも自身の作成した従者を対象に使用できる。このエフェクトは他のアセットと組み合わせることができない。対象の従者をゲームから退場させる。自身の戦闘不能または死亡を解除し、自身を「{HP}:選択した従者の{HP}」にする。このエフェクトは1シナリオLv回のみ使用できる。

《異形の猟犬》
最大Lv:5 崩壊値:4d10 制限:120%
使用:イニシアチブ 技能:ー
対象:○シーン(選択) 射程:○視界
効果:
自身の作成した従者を対象に使用する。ラウンド中、対象の行う攻撃を「判定ダイス:+3d」「基本ダメージ:+(Lv×2)」する。
◆従者を攻撃態勢に変貌させるエフェクト。

《世界の侵蝕》
最大Lv:1 崩壊値:ー 制限:120%
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象の作成した従者がメジャーアクションで使用する全てのエフェクトの崩壊値を「0」にする。また、対象の作成した従者がメジャーアクションを行う度に、対象の崩壊値を+1する。
◆周囲のコラプス物質をも支配する、究極のエフェクトの1つ。

《猟犬の魔海》
最大Lv:1 崩壊値:ー 制限:リミット
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
前提:《異形の猟犬》。対象は1シーンに1回だけ、前提エフェクトを「制限:ー」「崩壊値:10」として使用できる。
◆従者を放って敵を殺し尽くすエフェクト。

《無限の軍勢》
最大Lv:1 崩壊値:ー 制限:リミット
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
前提:《異形の群れ》。前提エフェクトが1シーンに登場させることができる従者の数を「(Lv+1)体」ではなく「(Lv×4)体」に変更する。ただし、対象は1度に「6体」より多くの従者をシーンに登場させることはできない。また、対象に「初期崩壊率:+3」する。
◆無数の従者で戦うエフェクト。

4.5.4.従者専用エフェクト一覧
《知恵ある者》
最大Lv:1 崩壊値:ー 制限:従者
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象の従者は、取得している魔術・アイテムを使用することができ、所持するアイテムを譲渡することができる。また、対象に「初期崩壊率:+2」する。
◆知性を持った従者を作り出すエフェクト。

《頑強なる従者》
最大Lv:10 崩壊値:ー 制限:従者
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象の従者に「全ての【能力値】:+(Lv)」する({副能力値}も再計算される)。また、対象に「初期崩壊率:+3」する。
◆自身の作り出す従者を強化するエフェクト。

《異形の兵装》
最大Lv:5 崩壊値:ー 制限:従者
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象の従者はLv個の従者専用アイテムを取得した状態でゲームに登場する。また、対象に「初期崩壊率:+4」する。
◆従者が道具を使うエフェクト。

《異形の翼》
最大Lv:1 崩壊値:ー 制限:従者
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象の従者は、常に飛行状態になる。また、対象に「初期崩壊率:+2」する。
◆従者が空を飛ぶエフェクト。

《異形の乱舞》
最大Lv:3 崩壊値:1 制限:従者
使用:メジャー 技能:〈白兵〉〈射撃〉
対象:×単体 射程:×視界
効果:
攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「判定ダイス:+(Lv)d」する。
◆従者に戦わせるエフェクト。

《異形の魔技》
最大Lv:3 崩壊値:1 制限:従者
使用:メジャー 技能:〈異能〉〈対話〉
対象:×単体 射程:×視界
効果:
攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「判定ダイス:+(Lv)d」する。
◆従者に異能を使わせるエフェクト。

《偏在する分身》
最大Lv:1 崩壊値:ー 制限:従者
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
ドラマシーンで自身がシーンに登場する代わりに、そのシーンのセットアッププロセスに《異形の従者》を使用し、従者のみを登場させることができる。従者が全て戦闘不能になった場合、自身はシーンから退場する。
◆自らの分身従者を作り出すエフェクト。

《全能の従者》
最大Lv:10 崩壊値:ー 制限:従者
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象は、自身の所持していないディストの「制限:ー」のエフェクトをLv個まで「制限:従者」として取得できる。また、対象に「初期崩壊率:+10」する。
◆本来あり得ない能力を従者に発揮させるエフェクト。

4.5.5.従者専用アイテム
《異形の剣》
種別:武器 取得P:ー 購入P:ー
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:8 ガード値:3 命中:0
効果:
対象に白兵攻撃を行う。

《異形の銃》
種別:武器 取得P:ー 購入P:ー
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:視界
攻撃力:7 ガード値:0 命中:-1
効果:
対象に射撃攻撃を行う。

《異形の盾》
種別:武器 取得P:ー 購入P:ー
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:1 ガード値:9 命中:0
効果:
対象に白兵攻撃を行う。

《異形の鎧》
種別:防具 取得P:ー 購入P:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
装甲値:8 行動値:0 回避値:-1
効果:

《従者の技量》
種別:その他 取得P:ー 購入P:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象に「全ての〈技能〉:+2」する。このアイテムは複数取得できる。

《従者の選別》
種別:その他 取得P:ー 購入P:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象に「全ての【能力値】:+1」する。このアイテムは複数取得できる。

《従者の安寧》
種別:その他 取得P:ー 購入P:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象がメジャーアクションで使用したエフェクトの崩壊値の合計値を「-1(最低値1)」する。このアイテムは複数取得できる。

《異界の果実》
種別:消耗品 取得P:ー 購入P:ー
使用:マイナー 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象に「{HP}:+4d10」する。このアイテムは複数取得できる。

ありがとうございます。