神葬回天クトゥルフィカ_サンプルシナリオ

注意:以降の内容はサンプルシナリオになります。遊ぶ予定のあるPLは読まないようにしてください。

○サンプルシナリオ
『Crumble Days(クランブル デイズ)』

 いつもの日常、いつもの町並み。そんな世界が、ずっと続いていくと思っていた。

 けれど、世界は既に変貌していた。

 少女の崩壊が始まったとき、その崩壊は周囲の全てを巻き込んでゆく。それは、隠されていた真実が明かされ、日常が崩れてゆく、その始まり……。

『神葬回天クトゥルフィカ』
『Crumble Days(クランブル デイズ)』

崩れゆく肉体、失われゆく心、それでも守りたい何かのために。

○ハンドアウト
・HO1
カヴァー/ワークス:高校生/自由
シナリオリンケージ:時坂操 推奨感情:好意/不安
 キミはごく普通の高校生だった。朝に少し気になるクラスメイト、時坂操と一緒のバスに乗れて、良いことがあったと喜ぶような。
 だが、その日の夜。バイト帰りのキミが、繁華街の裏道にボロボロで佇む時坂操を見つけたとき、キミの人生は音を立てて変わりはじめた。きみの【目的】は「時逆操を救う」ことだ。

*シナリオ開始時にはバースターではありません。
*時坂操は真面目で、少し内気な少女です。

・HO2
カヴァー/ワークス:高校生/AAAチルドレン
シナリオリンケージ:時坂操 推奨感情:好奇心/憐憫
 キミはAAAチルドレン。高校に通いながら、コラプサー達の引き起こす面倒事を片付けるのがキミの仕事だ。今日もキミは、街の影に潜むコラプサーを片付けた。
 しかしその時、哀れな被害者の遺品がキミの目を引いた。このカバンは、クラスメイトの時坂操のものだった筈だが……死体が、ない。キミの【目的】は「時坂操を発見する」ことだ。

・HO3
カヴァー/ワークス:自由/AAAエージェント
シナリオリンケージ:御剣優吾 推奨感情:尊敬/不安
 キミはAAAエージェント。いつも通りに業務をこなしていたキミの元に、日本総支部長である御剣優吾が緊急連絡を入れてきた。
 バースターに襲われ、奇跡的に生き延びたPC1という学生が保護された。しかも、PC1自身もバースターであるという。
 御剣優吾はキミにHHからPC1を守る任務を与えた。キミの【目的】は「PC1を助ける」ことだ。

・HO4
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし
シナリオリンケージ:夏樹鳰 推奨感情:興味/嫌悪
 キミはAAAに協力するイリーガルだ。その活動中に、不死身と名高いHHチルドレン、"エンジェリア"夏樹鳰とは何度か戦ったことがある。
 ある日キミは、夏樹鳰がPC3の管轄する区域に現れたことを知った。夏樹鳰は有名なHHのスカウターだ。彼女が誰かをHHに引き入れる前に、彼女の企みを砕かねばならない。キミの【目的】は「夏樹鳰を妨害する」ことだ。

○背景
 時坂操は放課後、塾に向かう途中でコラプサーに襲われて死亡してしまう。しかし、自らもバースターと化すことで復活する。

 バースターと化した操は、崩壊してゆく心と体に引きずられ、PC1を殴り殺してしまう。そして、PC1もまたバースターとして復活することになる。

 PC1の保護を任されたPC3。および、いち早く操の崩壊に気が付いたPC2。三人を出し抜き、操を仲間に引き込みたいHHチルドレンの夏樹鳰、そして鳰を追うPC4。

 5人の思惑が交差する中、着実に操は壊れ、一匹の怪物に成り果ててゆく。果たしてPC達は操を救えるのか、それとも……。

○主要NPC
・"プロト=ショゴス"時坂操
 本シナリオのクライマックスバトルの相手、およびヒロイン。事故に近い形でバースターに変貌してしまった植、優しく控えめな性格ゆえに己を維持する強い理由(Cリンケージ)を持てず、自らを維持できていない。

 身も心も半壊し、ボロボロになったところでPCの前に立ち塞がる。しかしPCの言葉によってCリンケージを獲得し、バースターとして踏み止まれる可能性も存在する。

 バースターとしての能力は自らの変質と組換による形状および能力変化。彼女のような不定形型のバースターは珍しくない。

・"エンジェリア"夏樹鳰
 PC2がオープニングで倒してしまうコラプサーをスカウトする為、N市にやって来た。しかし、もっと強い時坂操やPC1を見つけた為、目標をシフトする。

 性格は負けず嫌いだが、面倒見が良いところもある。バースターとしての能力は両腕を翼のごとく変形させての白兵戦。短時間なら空も飛べる。

 また、極めて高い生命力を持つことでも知られている。何度負けてもその度に復活する様は、最早不死身とすら言えるほど。

○クエストパート
 注意点:このシナリオのサイクルリミットは3である。またPC1のみ、オープニング前の時間経過による崩壊率増加を行わない。

★オープニング
 このシナリオのオープニングは、トリガーシーン①の後に行う。

○トリガーシーン①:最後の日常
メインキャラクター:PC1
【条件】:オープニング開始時
【解説】:学校に向かう途中、PC1はたまたま時坂操と同じバスに乗ることができた。時坂操はPC1が気になっている相手であり、真面目で少し内気な少女だ。PC1と時坂操が軽く談笑したら、学校に到着してシーンを終了する。

・補足:
 PC1はこの時点ではエフェクトを使用できない。

・台詞集:時坂操
「PC1。おはよう」(PC1へ、微笑みと共に)
「今日は暖かくて、いい日だね。ふふ」(世間話1)
「今日は塾がある日だから、友達とも遊べないんだよ。少し残念。」(世間話2)
「もう学校だね。それじゃ、行こうか」(シーンエンド)

○オープニング①:黄昏の裏道
メインキャラクター:PC2
【解説】:繁華街の裏路地や廃ビルに潜むコラプサーを抹殺するのがPC2の日課である(コラプサーはエキストラであり、PC2が宣言すれば即座に倒される)。PC2は犠牲者達の遺品の中に、見覚えがあるカバンを見つける。これはおそらくクラスメイトの時坂操のものだが、彼女の死体はない。
⇒クエストパート開始時に【プライズ】:時坂操のカバンを取得する。
【秘密】:なし

・補足:PC2が思いつかない場合、今回廃ビルに潜んでいたコラプサーとして、浮浪者にも見える姿の、巨大なコブを背負った半魚人を提示すること。

・台詞集:コラプサー(浮浪者のような男)
「あ、あんたさ、だ、誰なんだよ。お、俺は、俺はな……」(初登場)
「こ、この壁さ、む、ムカつくだろ。白すぎんだろ!だ、だからよ、真っ赤に塗ろうと、塗ろうと思って、よ……」(行動の説明)
「だかだかだかだからよ、違うんだよそうだろ俺はやらなきゃいけねぇんだよ、訳わかんねぇよそうだろ?」(世間話1)
「おかしいだろ……お、俺は医者医者医者だぞ…?綺麗に綺麗にし、しなきゃよ……」(撃破)

○オープニング②:始まりの夜
メインキャラクター:PC1
【解説】:PC1は家に帰るべく夜の繁華街を歩いてゆく。不意に、繁華街の路地裏から少女の啜り泣きが聞こえる。路地裏にはボロボロの服を着て、膝に顔を埋める時坂操が居た。PC1が声をかけると、操は恐怖に顔を歪ませて腕を振るう。操の腕が爆発的に膨れ上がり、PC1は操の腕に叩き潰される。
⇒PC1は崩壊加速を行い、以後バースターになる。
【秘密】:なし

・補足:崩壊加速で〈意思〉判定に失敗した場合、PC1はしばらくうわ言を良いながら彷徨っている所をAAAに保護される。
 成功した場合は、既に誰も居ない路地裏で、自分に何が起こったのかを考えている内に、AAAに保護されてシーンが終わる。
 なお、この蛮行は操が反射的に使用した《コラプスフィルド》によって一般人には把握されない。

・台詞集:時坂操
「来ないで…来ないで…」(話しかける前)
「あ……PC1君……。」(顔を上げて)
「わ、私……」(怯えながら)
「こ、来ないでぇっ!」(腕を振るって)
「……い、いやあああああッ!」(PC1を叩き潰して)

○オープニング③:新たなるバースター
メインキャラクター:PC3
【解説】:PC1がバースターに覚醒した同日。仕事をしていたPC3は、御剣優吾からの連絡を受ける。優吾は真剣な顔で、PC3に今日起こった事件を知っているかと問いかける。
【秘密】:PC3はPC1のバースターへの変貌を知っており、またPC1をN市中央病院に匿っている。それを聞いた優吾はPC3を信頼し、HHチルドレンの"エンジェリア"からPC1を護る任務を任せる。

・台詞集:御剣優吾
「遅くまでお疲れ様です。本日、N市で起こった事件を知っていますか?」(連絡開始時)
「知っていましたか。流石PC3です。」(PC3の返答に)
「今回連絡したのは、HHチルドレンの"エンジェリア"がN市に現れたという連絡を受けた為です。」(世間話1)
「”エンジェリア”はHHのスカウターとして知られています。PC3には、PC1をHHの手から守って頂きたいのです。」(世間話2)
「加えて、”エンジェリア”がやって来た真の理由も不明瞭です。もしも敵に何かの計画がある場合、それを見極めた上で妨害してください。」(世間話3)
「この任務は、あなたにお任せします。」(最後に)

○オープニング④:堕ちた天使
メインキャラクター:PC4
【解説】:PC1がバースターに覚醒する一週間前。PC4が"エンジェリア"夏樹鳰と戦っているシーンである(このシーンの夏樹鳰はエキストラであり、PC2が宣言すれば即座に倒される)。倒された鳰は負け惜しみを吐いて逃走する。PC4はN市に向かった鳰を追いかけることになる。
【秘密】:なし

・台詞集:夏樹鳰
「もー、しつこいッスね!」(シーン開始時、戦いながら)
「そんな、負けッスか…? でもまだ、ウチには仕事があるッス!」(負けた後)
「こっちはアンタの相手をしてる場合じゃないッス。これから別の街に行くので、これにておさらばッス!」(シーンエンド)

★探索開始
 トリガーシーン②の後、GMはクエスト①からクエスト⑦の【解説】をPC達に提示すること。以降、PCは3サイクル分の行動が可能となる。

 時逆操の【居所】を探索判定で探したいというPCがいる場合、GMはそれが今は不可能であること、クエストを探索していけばわかることを説明して良い。

○トリガーシーン②:四人の出会い
メインキャラクター:PC3
【条件】:オープニング終了
【解説】:目覚めたPC1が、PC3から自身に起こったことを説明される合流シーンである。このシーンでは、PC全員が登場することを推奨する。PC3は、ルールブックの「1.クトゥルフィカの世界」に書いてあるような内容をPC1に説明すること。

・【プライズ】:時坂操のカバン
【解説】:乾いた血がこびり付き、破けたカバン。元は可愛らしいマスコットだったものが付けられ、引き裂かれたノートが入っている。
【秘密】:このカバンにこびり付いた血は時逆操のものである。血液に混ざったコラプスの反応から、時坂操は典型的な自らの力を制御できていないバースターであることがわかる。このままでは、時逆操は完全に崩壊してコラプサーに成り果てるだろう。

・補足:時坂操のカバンは、アセットとして意味のある効果を持たない。この情報を受けてPCが何をすべきか迷う場合、GMは放置しておけば、時坂操を夏樹鳰がスカウトすることでHHの戦力が増加してしまうこと、HHはこのカバンから時坂操のクローンを作り、それを元に神話兵器を作り出せることを伝えても良い。

○クエスト①:N市湾港
【解説】:湾港にはバースターの不良がたむろしている。PCが問いただせば、なにかわかるかもしれない。
⇒探索判定:〈対話〉で難易度9
【秘密】:バースターの不良は、時坂操は知らないが夏樹鳰のことは知っている。夏樹鳰は別の街からやってきたHHエージェントである。戦闘力は高く、チンピラレベルでは相手にもならない。

・台詞集:NPC
「なんだよ?」(シーン開始時)
「す、すげぇ!なんて奴だ!」(ラピッドブレイク)
「しょうがねーな、聞いてやるよ」(対話判定成功)
「時坂操?どんな奴だ?……知らねぇな。こっちには来てないと思うぜ」(操について)
「夏樹鳰?ああ、こいつは知ってるぜ。駅前の繁華街の方で見たな。あんまり近づかない方がいいぜ、アイツつえーからな」(鳰について)

○クエスト②:湾港ショッピングモール
【解説】:ショッピングモールではPC1と操、双方の知り合いとなるクラスメイトがバイトを行っている。クラスメイトから、時逆操や夏樹鳰の情報を聞き出すことができるかもしれない。
⇒探索判定:〈情報:噂話〉で難易度8
【秘密】:クラスメイトは、夏樹鳰のことは知らないが、時逆操が学校に来ていないことと、捜索願が出ていること、繁華街にPC1や時逆操と同じ制服を来た少女が彷徨いていることを知っている。少女は汚れた制服を着込んでおり、クラスメイトいわく操には見えないらしいが…?

・台詞集:クラスメイト
「最近さ、操って学校に来てないって知ってる?なんでも捜索届が出てるらしいよ」(時坂操について)
「夏樹鳰?こんな子は知らないなぁ。ゴメンね」(鳰について)
「そう言えば最近、繁華街の方に変な女がうろついてるらしいよ。ウチの汚れた制服を着込んでるんだって」(追加情報として)
「操?ないない、あの子って結構綺麗好きだよ」(変な女=操?と問われたら)

○クエスト③:御蔭山
【解説】:御蔭山の麓には大きな温泉街があり、宿を取り身を隠すには最適な場所だ。噂話を集めるなら、神社の近くにある土産物屋を拠点にすれば情報を集めることができるだろう。人を雇うのもいい考えかもしれない。
⇒探索判定:〈情報:噂話〉で難易度10、または財産点2点消費
【秘密】:夏樹鳰が温泉街にいることがわかる。夏樹鳰はHHエージェントであり、性格は負けず嫌いだが、面倒見が良いところもある。今回はいきなり任務に行き詰まったらしく、ストレス解消のためか観光地で散財していた。
⇒バトルシーン①が発生

・台詞集:土産物屋の主人
「うーん、ちょっと覚えてないですね」(時坂操について)
「ああ、この子は覚えておりますよ。確か数日前に来て、お土産を買い漁ったり、食堂でヤケ食いしたりしてましたね。まだ居るんじゃないですかね?」(夏樹鳰について)

○クエスト④:廃ビル群
【解説】:繁華街の廃ビルにはコラプサーが巣食っていることがある。コラプサーに成り果てた人間は、概ね知能と本来の姿を失うため、下がった知能で取り敢えず身を隠す。繁華街の闇は、その様なコラプサーの溜まり場になっている。
⇒探索判定:〈情報:AAA〉で難易度10
【秘密】:キミたちは封の開いていない古いコンビニ弁当を見つけた。腐った臭いが漂っているが、妙に丁寧に纒められている。腐った弁当を必要とする誰かが、このビルの近くに居るのかもしれない。
⇒クエスト⑧を開示

・台詞集:AAAのエージェント
「始めまして、本日はよろしくおねがいします。PCさんも探索を手伝って頂けますか?」(登場時)
「なるほど、何者かが居た形跡がありますね。私の能力を使えば、誰が居たのかを解析できます」(探索判定成功時)
「これは…おそらく時逆操さんですね。もっとよく探してみましょうか」

○クエスト⑤:木更記駅前繁華街
【解説】:人々が行き交う繁華街ではあるが、ここは奇妙に薄暗い。入り組んだ裏道には、誰かが隠れていても気が付かないだろう。AAAに属する警察官から情報を聞き出すことができるかもしれない。
⇒探索判定:〈情報:AAA〉で難易度8
【秘密】:ここ数日、食料品店のゴミ箱を漁りにくる少女が居るという。少女はボロのコートを身に纏って顔を隠して居るが、どうやら人の姿をしていないらしい。尾行してみるのもいいだろう。
⇒クエスト⑧の探索判定の難易度を−5。

・台詞集:警察官
「何だ、機密情報を話せるわけが…こ、これはAAAの方でしたか!失礼しました」(登場時)
「実は、最近こんな浮浪者が出没してまして…」(探索判定成功時)

○クエスト⑥:住宅街
【解説】:操の家は住宅街にある。時逆操が家に帰っているのか、確認してみるのもいいかもしれない。
⇒探索判定:〈情報:噂話〉で難易度8
【秘密】:操はここ数日の間、家に帰っていなかった。住宅街の壁には、操の写真が貼り付けられた張り紙が貼られている。日付から見て、時坂操が帰らなくなったのは、PC1がバースターに覚醒した日以降だ。
⇒バトルシーン①が発生

○クエスト⑦:N市警察署
【解説】:N市の警察署では、バースターであるPC達は特別な待遇を受けることができる。AAAの資料を用いてバースターについて調べることができるだろう。
⇒探索判定:〈情報:AAA〉で難易度9
【秘密】:全てのバースターは烙印を持つ。烙印とはバースターが変異する度に近づいていく姿を示すもので、崩壊が進めば進むほど心も体も烙印に合わせて代わり果てていく。このためコラプサーの動きは単純になりがちである。
⇒クエスト⑧の探索判定の難易度を−5。

・台詞集:警察官
「ゆっくり調べていって下さい」

○クエスト⑧:廃ビル群②
【解説】:どうやら時逆操は廃ビル群のどこかに隠れているらしい。なんとかして探し出さなければならないが、どうやれば操の手掛かりをつかめるだろうか?
⇒探索判定:〈情報:AAA〉で難易度20
【秘密】:廃ビルの地下室の一部に、食べ終わった弁当のトレイや、古びた毛布等が纏めて置かれている。落ちている髪の毛等を調べれば、ここが操の仮宿であることはすぐに分かるだろう。あとは待ち構えるだけだ。
⇒時逆操の【居所】を取得する。

・台詞集:AAAのエージェント
「こ、これは…間違いない、時逆操の根城です!ここで待っていれば、必ず会えますよ!」(探索判定成功時)

○トリガーシーン③:少女の崩壊
メインキャラクター:時逆操
【条件】:クエストの【秘密】2つを取得した
【解説】:PCは登場できない。以下の文章を読み上げること。

薄暗い地下室に、操は一人座り込んでいた。
「死んだ…よね…PC1…」
物理法則を無視して自由に変形できる異形の腕。最初は片腕だけだったが、今は両腕や髪の毛まで操作できる。
…なぜこんなことになってしまったのか、全くわからない。
「どんな顔で出ていけば良いの…?」
警察に、自分の身に起こったことを信じてもらえるとは思えない。

それに、操が外に出ていけない理由はもう一つある。操は異臭を放つ廃棄品の弁当を手に取った。
「こんなの…私じゃない…私じゃないのに…」
真っ当な食事は全て吐き戻してしまう、腐った食物と濁った水を必要とする身体。
「汚い…臭い…美味しいよう…」
肉体が喜びに震える度に、心が悲鳴を上げる。
「誰か…助けて…」

○バトルシーン①:駄天使の微笑み
メインキャラクター:夏樹鳰
戦闘対象:PC1
【解説】:PC1の元に、空から夏樹鳰が降りてくる。鳰はPC1をHHにスカウトしようと試みる。断れば戦闘になるだろう。
【戦闘】:この戦闘では、鳰一人が敵として登場する。鳰が1エンゲージ、PC達が1エンゲージとなる。彼我の距離は10mとする。鳰は、一度戦闘不能になった時点で戦闘から脱落する。

・補足:戦闘の結果、以下の処理を行う。
・鳰が勝利:鳰は【プライズ】の時坂操のカバンを奪う。
・PCが勝利:クエスト③かクエスト⑥のどちらかを選び、その【秘密】をPCに公開する。

 また、PCが夏樹鳰の【居所】を取得して、バトルシーンの対象にした場合も、このシーンを発生させること(この場合、メインキャラクターはバトルシーンを行うPCとなる)。

・台詞集:夏樹鳰
「こんにちは、PC1。ウチは"エンジェリア"」(登場時)
「ウチと一緒に、HHに参加しませんか?あなたはバースター、選ばれた人間ッスよ?」(PC1を勧誘)
「マジ?え、マジッスか!?やったー!って、ホントに良いんスか?ウチ、一応テロ組織ッスよ?」(了解した場合。GMはPC3に働きかけ、PC1に断らせること)
「ありゃ、ダメっスか。ま、しゃーないッスね。それじゃ、二人目をHHに勧誘するとしましょうか」(断られた場合)
「ウチの勝ち!?マジッスか!やったー!」(勝利時)
「まぁ、こんなもんっすね」(双方勝利時)
「降参!降参!撤退ッス!でもまだ負けないっスよ!」(敗北時)
「…これは忠告でもありますが、人間で居たいなら拠り所は必要ッスよ。では、おさらばッス」(PC1へ、最後に)

○トリガーシーン④:在りし日の思い出
メインキャラクター:PC1
【条件】:時逆操の【居所】を取得する。
【解説】:放課後、操が校庭を片付けている所にPC1が通りすがった日のこと。ほんの一週間程度前のことなのに、どこか遠くに思える、最後に語らった思い出の回想である。

・補足:GMはPLの要望に合わせて、適宜内容を改変しても構わない。

・台詞集:時坂操
「あれ? PC1、来たんだ」(登場時)
「私は今、グラウンドを片付けてる所だよ。もしかして、手伝ってくれるの?」
「ありがとう! 走った後だからちょっと疲れてたんだ。早く帰ってお風呂に入りたいなぁ」(PC1が了解)
「そっか。ね、PC1は走るのって好き? 私は好き」(PC1が拒否)
「そのうち大学とかも考えなきゃいけなくなるよね。…ずっとこんな日々が続くと良いのにね」
「PC1と一緒にいると、楽しいし…」(少し頬を赤らめて)
「またね!」(最後に)

★クライマックス
 時逆操の【居所】が分かった後にPCが宣言するか、3サイクルが経過した時点でクライマックスシーンを開始します。

○クライマックスシーン:今にも崩れ落ちそうな闇の中で
メインキャラクター:時逆操
戦闘対象:PC1
【解説】:時坂操の根城を見つけ、帰ってくる操を迎え撃つ。操は肉体からデタラメに触手や口を生やした異形の人型に成り果てている。
【戦闘】:この戦闘では、操1人が1エンゲージ、5m横に離れて夏樹鳰が1エンゲージ、それぞれと10mずつ離れた位置にPCが1エンゲージとなる。

・補足:勝敗が決まったらシーンエンドとなる。特に理由がなければ操は戦闘不能時に脱落し生存するが、PCはとどめを刺すこともできる。

・台詞集:時坂操
「あ、PC1…。あのさ、私ってどんな姿だったんだっけ…」(登場時)
「私ね。腕の数が、もうよく分かんないんだ…」
「あはは。なんか、酷いことしちゃったね…。ごめん…」(PC1がバースターだと分かったとき)
「ねぇ、PC1。私を…、助けて…」(戦闘開始時)

・台詞集:夏樹鳰
「今度は負けないっスよ!」(登場時)
「この子はどうやら助からない。だからウチらがつかってやるっス。…これは慈悲っス」
「負けたっス…。その子、せいぜい大切にしてやるといいっス」(敗北時、操死亡以外)
「やってらんねー!もー、おさらばっス!」(敗北時、操死亡)

★エンドパート
 操の生存次第で、エンディングは二種類あります。

○エンディング①ー1:闇の中で命を繋ぐ
【条件】:操が死亡していない
【解説】:操が生き延びた場合のエンディングになる。倒されたことでバースターとしての力が弱まり、辛うじて生き延びた操は、力を制御するためにAAAに保護されることになる。

・台詞集:時坂操
「私は…助かった…の?」
「PC1…迷惑…かけたね…」
「これから、どうしよう…」(気を失う)

○エンディング①ー2:光への旅立ち
【条件】:操が死亡した
【解説】:操が死亡した場合のエンディングになる。操は、完全なコラプサーになり果てる前に命を落とす。崩れ落ちていく肉体を動かしPC1に礼を言って、操は塵と化す。

・台詞集:時坂操
「終わったんだ…」
「悪い夢を見ていた気分…」(戦闘不能のまま崩壊しつつ)
「PC1。…ありがとう」(最後の一言)

○エンディング②:腐れ縁
【条件】:なし
【解説】:PC4のエンディング。PC4は夏樹鳰と戦い、HHの企みをくじく日常に戻っていく。しかし、その途中でしばしの休息を得る。

・台詞集:夏樹鳰
「もー、強すぎるっス!また負けるっすか!?」
「撤退撤退、撤退っスー!PC4、覚えてやがれー!」

○エンディング③:事件の解決
【条件】:なし
【解説】:PC3のエンディング。PC3はPC1をAAAの協力者として迎え入れる。御剣優吾はPC3に礼を言い、事件は終わりを告げる。

・台詞集:御剣優吾
「今回は本当にお疲れさまでした。事件の終結を確認しました」
「PC1はバースターとして目覚めたばかりなので、よくサポートしてあげてください」
「このような事件から人々を守るため、今後も協力してください、PC3」

・エンディング④:知られざる戦い
【条件】:なし
【解説】:PC2のエンディング。PC2には御剣優吾から新たな任務が与えられる。時坂操のような想定外の被害者を出さぬように、今日もPC2は街を駆ける。

・台詞集:御剣優吾
「今回は本当にお疲れさまでした。あなたのおかげで、被害は最小限に抑えられました」
「我々の世界は薄氷の上にあります。この世界を守るため、共に歩んでいきましょう」

・エンディング⑤:継ぎ接ぎの日常
【条件】:なし
【解説】:PC1のエンディング。操が生き延びた後に発生する。AAAで治療を受けていた操が、今日退院する。PC1の元に、仮初だが尊い日常が戻ってきた。

・台詞集:時坂操
「迎えに来てくれたんだね、PC1。色々巻き込んじゃって、本当にごめんね」
「みんなに良くしてもらって、決めたんだ。頑張って、今の私を受け入れていくよ」
「あなたの新しいお友達(PC達のこと)にお礼を言いたいんだ。PC1、案内してくれる?」

★エネミーデータ
"エンジェリア"夏樹鳰
ゾタクァ/ハスター/カトゥルー
HHチルドレン1/HHチルドレン
{最大HP}:40 {行動値}:18 {財産点}:20
戦闘移動:22m 初期崩壊率:120%
【肉体】6〈白兵〉6〈回避〉1〈運転:??〉0
【感覚】5〈射撃〉0〈知覚〉2〈技術:??〉0
【精神】8〈異能〉4〈意思〉6〈知識:??〉0
【社会】7〈対話〉2〈調達〉3〈情報:HH〉1

○所持アイテム(アセット効果適用済み)
(攻撃力:10 ガード値:3 命中:0 装甲値:3 行動値補正:0)
・《素手》
・《防弾防刃ジャケット》
・ー

○所持エフェクト(崩壊率計算済み)
①《破壊の手》Lv2
②《獣の跳躍》Lv2
③《魔性の肉体》Lv3
④《コンセントレイト:カトゥルー》Lv3
⑤《渇水の牙》Lv2
⑥《音速攻撃》Lv3
⑦《魔獣の痛打》Lv3
⑧《ブラッドエッジ》Lv2
⑨《剛腕の盾》Lv2
⑩《獣王の守り》Lv2
⑪《コラプスボディ》Lv2
⑫《コラプスフィルド》Lv2

○コンボ(崩壊率計算済み)
・マイナー
『エンゼルウィング』:《破壊の手》+《獣の跳躍》+《魔性の肉体》
備考:自己強化して、飛行状態で28mまで戦闘移動。

・メジャー
『クピドクロー』:《コンセントレイト:カトゥルー》+《渇水の牙》+《音速攻撃》+《魔獣の痛打》+《ブラッドエッジ》
16dx7+6、ダメージ14、対象:単体、射程:至近
備考:装甲無視、命中で対象に散漫3、自身に{HP}+8

・リアクション
『ウィングクローズ』:《剛腕の盾》
備考:ガード値2d10+3、装甲値3でガード。

・戦闘プラン
 戦闘移動で同エンゲージに所属でき、最も崩壊率が低いPCに、『エンゼルウィング』からの『クピドクロー』で攻撃。

 攻撃を受けたら『ウィングクローズ』でガードする。

 戦闘不能になった場合、直後に自発的に戦闘から脱落する。

"プロト=ショゴス"時坂操
シュブラス/カトゥルー
高校生/崩れかけの少女
{最大HP}:134 {行動値}:18 {財産点}:10
戦闘移動:27m 初期崩壊率:120%(ボス)
【肉体】9〈白兵〉6〈回避〉0〈運転:??〉0
【感覚】4〈射撃〉0〈知覚〉1〈技術:??〉0
【精神】6〈異能〉4〈意思〉2〈知識:音楽〉1
【社会】5〈対話〉0〈調達〉0〈情報:噂話〉1

○所持アイテム(アセット効果適用済み)
(攻撃力:9 ガード値:5 命中:-1 装甲値:3 行動値補正:0)
・《素手》
・《防弾防刃ジャケット》
・ー

○所持エフェクト(崩壊率・ボス計算済み)
①《ハイパータフネス》Lv3
②《海魔の鳴動》Lv3
③《フルリフレッシュ》Lv3
④《闇黒の牙》Lv3
⑤《海の加護》Lv4
⑥《コンセントレイト:カトゥルー》Lv3
⑦《常闇の腕》Lv3
⑧《渇水の牙》Lv3
⑩《闇夜の戒め》Lv4
⑪《破壊の大鰭》Lv3
⑫《血の螺旋》Lv3
⑬《全身の口》Lv3
⑭《不死不滅》Lv3
⑮《猛りの魔海》Lv2
⑯《コラプスボディ》Lv2
⑰《コラプスフィルド》Lv2

○コンボ(崩壊率計算済み)
・マイナー
『変異する肉体』:《フルリフレッシュ》+《闇黒の牙》+《海の加護》
備考:自己強化してBSを解除。《フルリフレッシュ》はシナリオ3回。

・メジャー
『混沌の爪牙』:《コンセントレイト:カトゥルー》+《渇水の牙》+《常闇の腕》+《闇夜の戒め》+《破壊の大鰭》
17dx7+5、ダメージ9+2d10、対象:○範囲(選択)、射程:○視界
備考:装甲無視、命中で対象に散漫5、自身に{HP}+12。シナリオ3回。

『歪曲の爪牙』:《コンセントレイト:カトゥルー》+《渇水の牙》+《常闇の腕》+《闇夜の戒め》+《血の螺旋》
17dx7+5、ダメージ9、対象:○範囲(選択)、射程:○視界
備考:装甲無視、命中で対象に散漫5、自身に{HP}+12。シナリオ3回。

『狂った爪牙』:《コンセントレイト:カトゥルー》+《渇水の牙》+《常闇の腕》+《闇夜の戒め》
17dx7+5、ダメージ9、対象:×単体、射程:○視界
備考:装甲無視、命中で対象に散漫5、自身に{HP}+12。

『崩壊の爪牙』:《コンセントレイト:カトゥルー》+《渇水の牙》+《闇夜の戒め》+《猛りの魔海》
17dx7+5、ダメージ9、対象:○シーン(選択)、射程:○視界
備考:装甲無視、命中で対象のリンケージ1つをリテイク、および対象に散漫5、自身に{HP}+12。シナリオ1回。

・リアクション
 『全身の口』:《全身の口》
備考:ガード値5、装甲値3でガード。攻撃してきた行動者は9点の{HP}減少。

・効果
 『不死不滅』:《不死不滅》
戦闘不能になったらHP30で復活。シナリオ1回。

・戦闘プラン
 まず、《コラプスフィルド》で《コラプスボディ》の効果を制限する。

 本来の手番では、最も崩壊率が低いか、リンケージを最も多く残しているPCのエンゲージに『混沌の爪牙』で攻撃を行う。

 その後《海魔の鳴動》で未行動に戻り、二回目の手番では最も崩壊率が低いか、リンケージを最も多く残しているPCのエンゲージに『歪曲の爪牙』で攻撃を行う。

 これらのコンボが使えない場合は、『狂った爪牙』で攻撃を行う。

 また、攻撃を受けた場合、『全身の口』で相手の{HP}を削りながらガードする。

 『不死不滅』による復活後は『崩壊の爪牙』で1度だけ攻撃を行い、その後は攻撃するのを止めてメインプロセスを放棄し続ける。

 『不死不滅』後に戦闘不能になった場合、PC1に「とどめを刺す」か確認すること。

ありがとうございます。