神葬回天クトゥルフィカ_第四章_15

6.アイテム

 アイテムは{取得P}を消費することで取得できるアセットです。調達判定で購入P以上の達成値を出すことでも取得できます。

 アイテムは誰でも使用できる道具のことを指します。エフェクトのように個人に依存せず、魔術のように周囲の環境に影響されることもありません。

6.1.アイテムの取得

 アイテムは個人のアセットとして取得しますが、他のPCに譲渡することができます。その場合、お互いのPCがそのアイテムを使用できる必要があります。アイテムの譲渡にはメジャーアクションを使用します。

6.2.装備状態

 一部の魔術・アイテムは装備しないと使用できず、効果を発揮しません。装備品の効果によって行動値が0未満になる場合、行動値は「0」になります。装備しなければならないのは、「種別:武器」「種別:防具」「種別:ヴィークル」の3種類の魔術・アイテムです。
 1体のキャラクターは、「種別:武器」「種別:防具」「種別:ヴィークル」の魔術・アイテムを、それぞれの種別に付き1つまで装備することができます。

 プリプレイにおいてキャラクターシートの装備欄に装備したいアイテム名を記入することで、そのアイテムを装備できます。アセットの効果以外で装備を変更する際には、マイナーアクションを使用します。なお、魔術とアイテムは装備欄を共有します。

 魔術・アイテムの装備を変更した場合、元々装備していた魔術・アイテムは所得しているアイテムに変更されます。

6.2.1.アイテムによる攻撃
 〈白兵〉〈射撃〉〈異能〉〈対話〉の4種類の技能を使用するアイテムは、それぞれ装備して使用することで、白兵攻撃、射撃攻撃、異能攻撃、対話攻撃を行います。

 ヴィークルによる攻撃は、〈運転:??〉を指定していますが、全て白兵攻撃として扱います。従って、ヴィークルによる攻撃は、白兵攻撃に影響を与えるアセットの効果を受けます。

 命中補正のあるアイテムは、それを攻撃に組み合わせた場合、命中判定の達成値を上げ下げする効果を適用します。

6.3.アイテム一覧

《素手》
種別:武器 取得P:ー 購入P:ー
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:−5 ガード値:0 命中:0
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムは全てのキャラクターがキャラクター作成時から常備化しており、アセットの効果で破棄されない。

《ナックルパート》
種別:武器 取得P:1 購入P:4
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:1 ガード値:0 命中:0
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムは複数取得できる。

《ダガー》
種別:武器 取得P:2 購入P:5
使用:メジャー 技能:〈白兵〉/〈射撃〉
対象:×単体 射程:至近/10m
攻撃力:2 ガード値:1 命中:-1
効果:
対象に白兵攻撃または射撃攻撃を行う。射撃攻撃を行う場合は「射程:10m」として扱う。このアイテムは複数取得できる。

《仕込み武器》
種別:武器 取得P:2 購入P:5
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:2 ガード値:0 命中:0
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムをマイナーアクションで装備する場合、このアイテムの装備とは別に、もう1度だけマイナーアクションを行うことができる。このアイテムは複数取得できる。

《コンフューズダガー》
種別:武器 取得P:3 購入P:6
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:2 ガード値:1 命中:-1
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムを組み合わせた攻撃が命中した場合、相手に「BS:散漫2」を与える。このアイテムは複数取得できる。

《ポイズンダガー》
種別:武器 取得P:4 購入P:7
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:2 ガード値:1 命中:-1
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムを組み合わせた攻撃が命中した場合、相手に「BS:邪毒3」を与える。このアイテムは複数取得できる。

《日本刀》
種別:武器 取得P:5 購入P:9
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:5 ガード値:3 命中:-1
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムは複数取得できる。

《西洋剣》
種別:武器 取得P:6 購入P:10
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:5 ガード値:5 命中:-2
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムは複数取得できる。

《大剣》
種別:武器 取得P:7 購入P:11
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:9 ガード値:3 命中:-2
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムは複数取得できる。

《ワイヤーウィップ》
種別:武器 取得P:7 購入P:11
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:10m
攻撃力:6 ガード値:0 命中:-1
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムは複数取得できる。

《トンファー》
種別:武器 取得P:3 購入P:6
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:1 ガード値:3 命中:0
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムは複数取得できる。

《バックラー》
種別:武器 取得P:5 購入P:7
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:0 ガード値:6 命中:-1
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムは複数取得できる。

《ジュラルミンシールド》
種別:武器 取得P:7 購入P:9
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:0 ガード値:9 命中:-2
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムは複数取得できる。

《レアメタルシールド》
種別:武器 取得P:11 購入P:13
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:0 ガード値:13 命中:-2
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムは複数取得できる。
◆あらゆる攻撃を受け止める盾。

《閃光手榴弾》
種別:武器 取得P:3 購入P:7
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:範囲(選択) 射程:20m
攻撃力:1 ガード値:0 命中:-1
効果:
対象に射撃攻撃を行う。このアイテムを組み合わせた攻撃が命中した場合、「BS:硬直」と「BS:散漫2」を与える。このアイテムは使用したメインプロセス終了時に破棄される。このアイテムは複数取得できる。
◆使い捨ての爆弾。相手を無力化する為のものだが、殺傷能力も備える。

《猛毒手榴弾》
種別:武器 取得P:3 購入P:7
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:範囲(選択) 射程:20m
攻撃力:1 ガード値:0 命中:-1
効果:
対象に射撃攻撃を行う。このアイテムを組み合わせた攻撃が命中した場合、「BS:邪毒3」を与える。このアイテムは使用したメインプロセス終了時に破棄される。このアイテムは複数取得できる。
◆使い捨ての爆弾。毒ガスが封入されている殺人兵器。

《手裏剣》
種別:武器 取得P:3 購入P:7
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:20m
攻撃力:2 ガード値:0 命中:-1
効果:
対象に射撃攻撃を行う。「射程:至近」に攻撃を行う場合、このアイテムを組み合わせた攻撃を「判定達成値:+2」する。このアイテムは複数取得できる。
◆極めて安い飛び道具。コツをつかめば近距離戦では無敵。

《ハンドガン》
種別:武器 取得P:5 購入P:9
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:20m
攻撃力:4 ガード値:0 命中:-1
効果:
対象に射撃攻撃を行う。このアイテムは複数取得できる。
◆オーソドックスな拳銃。

《ショットガン》
種別:武器 取得P:7 購入P:11
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:15m
攻撃力:5 ガード値:0 命中:-1
効果:
対象に射撃攻撃を行う。「射程:至近」に攻撃を行う場合、このアイテムを組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:+2」する。このアイテムは複数取得できる。
◆散弾を打ち出す銃。

《マグナム》
種別:武器 取得P:7 購入P:11
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:20m
攻撃力:5 ガード値:0 命中:0
効果:
対象に射撃攻撃を行う。このアイテムは複数取得できる。
◆強力無比な拳銃。

《グレネードランチャー》
種別:武器 取得P:8 購入P:12
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:★10m
攻撃力:8 ガード値:0 命中:-2
効果:
対象に射撃攻撃を行う。1シナリオに1度、マイナーアクションを使用することで、このアイテムを「対象:○範囲(選択)」にする。このアイテムは複数取得できる。
◆特殊な弾薬を発射できる携帯砲。

《スナイパーライフル》
種別:武器 取得P:8 購入P:12
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:★100m
攻撃力:6 ガード値:0 命中:0
効果:
対象に射撃攻撃を行う。マイナーアクションを使用することで、自身が行う判定を「判定達成値:+5」する。このアイテムは複数取得できる。
◆相手を撃ち抜くライフル銃。

《ガトリングガン》
種別:武器 取得P:12 購入P:17
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:★100m
攻撃力:9 ガード値:0 命中:-2
効果:
対象に射撃攻撃を行う。このアイテムを組み合わせた攻撃は対象の装甲を無視する。このアイテムは複数取得できる。
◆全てを貫くガトリング砲。

《アンチマテリアルライフル》
種別:武器 取得P:25 購入P:30
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:★200m
攻撃力:20 ガード値:0 命中:-1
効果:
対象に射撃攻撃を行う。このアイテムを組み合わせた攻撃は対象の装甲を無視する。このアイテムは1シナリオ1回のみ使用できる。このアイテムは複数取得できる。
◆最新鋭の対戦車ライフル。一発しか撃てないが、その攻撃力は絶大。

《強化服》
種別:防具 取得P:ー 購入P:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
装甲値:1 行動値:0 回避値:0
効果:
このアイテムは全てのPCが常備化しており、アセットの効果で破棄されない。
◆組織がバースターに支給する服。

《防弾防刃ジャケット》
種別:防具 取得P:6 購入P:3
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
装甲値:3 行動値:0 回避値:0
効果:

◆一般人の兵士も使用する、軍用の装備品。

《AAAボディアーマー》
種別:防具 取得P:12 購入P:8
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
装甲値:8 行動値:0 回避値:0
効果:

◆AAAの技術の粋を集めて作り上げた隊服。

《パワーアシストアーマー》
種別:防具 取得P:25 購入P:21
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
装甲値:15 行動値:4 回避値:1
効果:
装備している間、対象の行う攻撃を「基本ダメージ:+5」する。
◆装備することで強大な力を得られる強化外骨格。

《覚悟の特攻服》
種別:防具 取得P:17 購入P:13
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
装甲値:10 行動値:-1 回避値:-1
効果:
装備している間、対象の行う〈白兵〉を用いた判定を「判定達成値:+3」する。
◆白兵戦に強くなる勝負服。

《シューティングアーマー》
種別:防具 取得P:18 購入P:14
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
装甲値:10 行動値:-1 回避値:-1
効果:
装備している間、対象の行う〈射撃〉を用いた判定を「判定達成値:+3」する。
◆射撃をサポートする機能付きのアーマー。

《アルティメイド服》
種別:防具 取得P:19 購入P:15
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
装甲値:10 行動値:-1 回避値:-1
効果:
装備している間、対象の行う〈異能〉を用いた判定を「判定達成値:+3」する。
◆究極のメイド服。コラプス技術の粋を集めた傑作。

《世界制服》
種別:防具 取得P:20 購入P:16
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
装甲値:10 行動値:-1 回避値:-1
効果:
装備している間、対象の行う〈対話〉を用いた判定を「判定達成値:+3」する。
◆見たものがつい心を許してしまう、究極のブレザー。

《自転車》
種別:ヴィークル 取得P:8 購入P:8
使用:メジャー 技能:〈運転:二輪〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:3 ガード値:0 命中:0
装甲値:0 行動値:1 回避値:0
効果:
装備している間、戦闘移動距離を「(【肉体】+10)m」に変更する。
◆一般的な自転車。

《バイク》
種別:ヴィークル 取得P:12 購入P:12
使用:メジャー 技能:〈運転:二輪〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:5 ガード値:0 命中:-1
装甲値:0 行動値:1 回避値:0
効果:
装備している間、戦闘移動距離を「100m」に変更する。
◆一般的なバイク。

《自動車》
種別:ヴィークル 取得P:16 購入P:16
使用:メジャー 技能:〈運転:四輪〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:10 ガード値:3 命中:-2
装甲値:5 行動値:-2 回避値:-5
効果:
装備している間、戦闘移動距離を「200m」に変更する。
◆一般的な自動車。

《パワーローダー》
種別:ヴィークル 取得P:22 購入P:22
使用:メジャー 技能:〈運転:多脚戦車〉
対象:×単体 射程:10m
攻撃力:15 ガード値:6 命中:-2
装甲値:10 行動値:-3 回避値:-3
効果:
装備している間、戦闘移動距離を「50m」に変更する。
◆コラプス技術の粋を尽くして作られた巨大ロボ。これは土木工事用のデータ。

《応急手当キット》
種別:消耗品 取得P:2 購入P:2
使用:マイナー 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象に「{HP}:+2d」する。このアイテムは複数取得できる。
◆コラプス物質を使った回復薬のセット。

《万能薬》
種別:消耗品 取得P:4 購入P:4
使用:マイナー 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象のBSを全て回復する。このアイテムは複数取得できる。
◆コラプス物質で様々な異常を回復する治療薬。

《簡易治療装置》
種別:消耗品 取得P:8 購入P:8
使用:メジャー 技能:自動
対象:範囲(選択) 射程:至近
効果:
対象に「{HP}:+4d」し、戦闘不能およびBS全てを回復する。このアイテムは複数取得できる。
◆コラプス物質を利用した、死人でない限り必ず回復させる最新鋭の治療装置。

《グリーンエナジー》
種別:消耗品 取得P:12 購入P:12
使用:セットアップ 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象に「{HP}:+6d」する。その後、対象に「崩壊率:+2」する。
◆バースター専用の超回復薬。その効果は強大だが、崩壊を加速する。

《コネ:噂好きの友人》
種別:その他 取得P:1 購入P:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象の行う〈情報:噂話〉を用いた判定を「判定ダイス:+2d」する。《コネ:??》の効果は1度の判定につき1つしか使用できない。
◆噂好きの友人から様々な情報を聞ける。

《コネ:口の軽い刑事》
種別:その他 取得P:1 購入P:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象の行う〈情報:裏社会〉を用いた判定を「判定ダイス:+2d」する。《コネ:??》の効果は1度の判定につき1つしか使用できない。
◆何でも話してしまうボンクラ刑事から情報を得られる。

《コネ:ハッカー》
種別:その他 取得P:1 購入P:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象の行う〈情報:ウェブ〉を用いた判定を「判定ダイス:+2d」する。《コネ:??》の効果は1度の判定につき1つしか使用できない。
◆ハッカー仲間からウェブの情報を送ってもらう。

《コネ:AAA幹部》
種別:その他 取得P:1 購入P:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象の行う〈情報:AAA〉を用いた判定を「判定ダイス:+2d」する。《コネ:??》の効果は1度の判定につき1つしか使用できない。
◆情報通のAAA幹部から話を聞ける。

《コネ:HH幹部》
種別:その他 取得P:1 購入P:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象の行う〈情報:HH〉を用いた判定を「判定ダイス:+2d」する。《コネ:??》の効果は1度の判定につき1つしか使用できない。
◆情報通のHH幹部から話を聞ける。

《コネ:十三天球幹部》
種別:その他 取得P:1 購入P:ー
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象の行う〈情報:十三天球〉を用いた判定を「判定ダイス:+2d」する。《コネ:??》の効果は1度の判定につき1つしか使用できない。
◆情報通の十三天球幹部から話を聞ける。

《コネ:情報屋》
種別:消耗品 取得P:1 購入P:ー
使用:効果 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
〈情報:??〉を用いた判定と組み合わせて使用する。対象の行う〈情報:??〉を用いた判定を「判定ダイス:+3d」する。このアイテムは複数取得できる。《コネ:??》の効果は1度の判定につき1つしか使用できない。
◆情報屋から正確な情報を得る。ただし契約しないと使えない。

《コネ:調達屋》
種別:消耗品 取得P:1 購入P:ー
使用:効果 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
〈調達〉を用いた判定と組み合わせて使用する。対象の行う〈調達〉を用いた判定を「判定ダイス:+3d」する。このアイテムは複数取得できる。《コネ:??》の効果は1度の判定につき1つしか使用できない。
◆諜報屋から様々なアイテムを手に入れる。ただし契約しないと使えない。


ありがとうございます。