神葬回天クトゥルフィカ_第四章_14

5.魔術

 魔術は経験点を支払うことによって獲得できるアセットです。エフェクトのようにLvを持ちませんが、取得に必要な経験点は魔術毎に異なります。

 エフェクトはバースターが体内のコラプス物質から力を引き出すものですが、魔術は周囲にあるコラプス物質から力を引き出すものです。エフェクトとは異なり、取得さえしてしまえば、誰が使ってもある程度安定した効果を発揮するのが特徴です。ただし、その効果は周囲の環境に大きく影響を受けることが多く、エフェクトと違って効果が上昇しないという欠点があります。

 魔術的な要素……つまり、コラプス物質を操作する要素が組み込まれた武器や防具も魔術に含まれます。極端に進んだ科学は魔術と区別がつかないように、深く解析された魔術は科学と区別がつかないのです。

5.1.魔術の取得

 前述の通り、魔術は、各魔術に設定された経験点をキャラクター作成時およびプリプレイで消費することで取得できます。

*装備状態
 アイテムおよび魔術の中には装備しなければ効果を発揮しないものがあります。アイテムの項で詳しく解説しますが、アイテムを装備するには、キャラクターシートの装備欄に書き込みます。装備品の効果によって行動値が0未満になる場合、行動値は「0」になります。

5.2.魔術一覧

《鋼の拳》
種別:その他 経験点:5
使用:オート 技能:ー
対象:自身 射程:至近
効果:
《素手》の効果を以下のように変更する。

「《素手》
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:1 ガード値:0 命中:0
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムはア3セットの効果で破棄されない。」
◆自らの拳を強化する、シンプルな魔術。

《破壊の剣》
種別:武器 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:9 ガード値:3 命中:-1
効果:
対象に白兵攻撃を行う。
◆切ったものを破壊する魔術を込められた魔剣。最も扱いやすい魔術武器の一つ。

《コルーブラの腕》
種別:武器 経験点:20
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:10m
攻撃力:8 ガード値:3 命中:-1
効果:
対象に白兵攻撃を行う。この魔術を組み合わせた攻撃が命中した場合、相手に「BS:邪毒3」を与える。
◆腕を毒蛇に変える魔術。毒蛇は術者の意志に従い、相手を食い尽くす。

《ニアーラの錫杖》
種別:武器 経験点:25
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:視界
攻撃力:9 ガード値:1 命中:-2
効果:
対象に白兵攻撃を行う。この魔術に組み合わせたエフェクトのディストが2種類以上の場合、この魔術を組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:+6」する。
◆複合混成呪文を操る為の魔杖。エフェクトを練り上げ、魔力弾に変えて攻撃する。

《枯死の衝撃》
種別:武器 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:100m
攻撃力:8 ガード値:0 命中:-1
効果:
対象に射撃攻撃を行う。
◆周囲のコラプス物質から抽出した力を光弾として放つシンプルな攻撃魔術。周囲の環境によって弾の色が変わる。

《カトゥルーの息吹》
種別:武器 経験点:25
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:100m
攻撃力:11 ガード値:0 命中:-1
効果:
対象に射撃攻撃を行う。この魔術を組み合わせた攻撃の対象に「BS:硬直」を与える。
◆体内に水を発生させ、相手を窒息させる魔銃。

《ヨグゾードの崩拳》
種別:武器 経験点:30
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:○単体 射程:視界
攻撃力:15 ガード値:0 命中:-1
効果:
対象に射撃攻撃を行う。この魔術を組み合わせた攻撃が命中した場合、対象を「10m」だけ戦闘移動させる。この移動では離脱を行える。
◆空間を捻じ曲げる力を与えられた魔銃。命中した相手は重力の変調に巻き込まれて吹き飛ぶ。

《クァチルスの砂塵銃》
種別:武器 経験点:35
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:★300m
攻撃力:22 ガード値:0 命中:-1
効果:
対象に射撃攻撃を行う。この魔術を使用したメインプロセス終了時に、自身は「1d10点」の{HP}を失う。
◆命中した相手を砂に変えてしまう魔術を込めた、大口径の魔銃。

《アザトースの呪詛》
種別:攻撃 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈異能〉
対象:○シーン(選択) 射程:○視界
効果:
対象に異能攻撃を行う。この魔術を組み合わせた攻撃が、対象に与えるダメージは「0」になる。この魔術を組み合わせた攻撃が命中した場合、対象に「BS:重圧」を与える。この魔術は1シーン1回のみ使用できる。
◆悍ましき言葉で周囲に強大な圧力をかける魔術。

《ガタノソアの邪眼》
種別:攻撃 経験点:20
使用:メジャー 技能:〈異能〉
対象:単体 射程:視界
効果:
対象に「基本ダメージ:+5」の異能攻撃を行う。この魔術を組み合わせた攻撃が命中した場合、対象に「BS:硬直」を与える。
◆相手を石化させる光線を放つ魔術。

《ニョグタの掌》
種別:攻撃 経験点:25
使用:メジャー 技能:〈異能〉
対象:単体 射程:視界
効果:
対象に「基本ダメージ:+5」の異能攻撃を行う。この魔術を組み合わせた攻撃は対象の装甲を無視する。
◆相手の体内を直接攻撃する魔術。

《神代の言葉》
種別:攻撃 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈対話〉
対象:単体 射程:視界
効果:
対象に「基本ダメージ:+5」の対話攻撃を行う。対象がNPCの場合、自身はこの魔術を組み合わせた攻撃が対象に与えるダメージを「0」にする代わりに、対象のリンケージを任意の数だけリテイクすることを選んでよい。GMはこのリテイクを拒否できる。
◆相手の心を操り、その存在すら書き換える魔術。単純な記憶操作から傷の修復まで多用される。

《塩の儀式》
種別:攻撃 経験点:50
使用:メジャー 技能:自動
対象:★単体 射程:至近
効果:
戦闘不能または死亡の対象に使用できる。この魔術は他のアセットと組み合わせることができない。対象の戦闘不能または死亡を解除し、対象を「{HP}:{最大HP}」にする。この魔術は1シナリオ1回のみ使用できる。
◆死者を蘇生する魔術。様々な組織が乱用することで悪名高い。

《ナークティトの障壁》
種別:攻撃 経験点:10
使用:メジャー 技能:〈異能〉
対象:範囲(選択) 射程:至近
効果:
シーン終了時まで、対象の「装甲値:+5」する。この魔術は1シーン1回のみ使用できる。
◆強力な障壁を張る防御魔術。

《バーストの癒やし》
種別:攻撃 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈異能〉〈対話〉
対象:単体 射程:視界
効果:
対象に「{HP}:+(4d+自身の〈異能〉または〈対話〉)」する。この魔術は1シーン1回のみ使用できる。
◆傷を癒やす回復の魔術。

《完璧》
種別:その他 経験点:10
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象がドラマシーン中に行う全ての判定を「判定ダイス:+2d」する。
◆精神力で能力を強化する魔術。目まぐるしく変わる状況でなければ、己の思うままの力を発揮できる。

《無限刃》
種別:武器 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:5 ガード値:3 命中:-1
効果:
取得にはクトゥガのディストが必要。対象に白兵攻撃を行う。この武器を組み合わせた攻撃は対象の装甲を無視する。
◆刀身から炎を放つことができる魔剣。切れ味は鈍いが切ったものを焼き焦がす。

《クトゥガの賜与》
種別:その他 経験点:20
使用:ジャッジ 技能:自動
対象:*単体 射程:*視界
効果:
取得にはクトゥガのディストが必要。判定を行うアセットおよび判定と組み合わせて使用する。対象が行う判定を「判定ダイス:+3d」する。この魔術は1ラウンド1回のみ使用できる。
◆熱エネルギーを使って他者の行動を支援する魔装。

《テッチャプトルのベル》
種別:武器 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈異能〉
対象:範囲(選択) 射程:20m
攻撃力:9 ガード値:0 命中:-1
効果:
取得にはハスターのディストが必要。対象に異能攻撃を行う。
◆振るうことで、破壊力を持つ音を奏でる魔鈴。

《黄衣の王》
種別:補助 経験点:25
使用:マイナー 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
取得にはハスターのディストが必要。このメインプロセス終了時まで、対象の行う攻撃は対抗者のガード値を無視する。この魔術は1シナリオ3回のみ使用できる。
◆相手の防御を許さない変幻自在の攻撃を放つ魔術。

《海の呼び声》
種別:補助 経験点:10
使用:マイナー 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
取得にはカトゥルーのディストが必要。対象に「{HP}:+2d」する。この魔術は1ラウンド1回のみ使用できる。
◆周囲の水分を取り込み、自らの体力を回復する魔術。

《夢幻の理》
種別:攻撃 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈対話〉
対象:単体 射程:視界
効果:
取得にはカトゥルーのディストが必要。対象に「基本ダメージ:+5」の対話攻撃を行う。この魔術を組み合わせた攻撃が命中した場合、「BS:憎悪(??)」を与える。憎悪の対象は自身となる。
◆相手を己の元に引き寄せる思念通話を行う魔術。

《無貌の仮面》
種別:その他 経験点:15
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
取得にはニアーラのディストが必要。〈運転:??〉〈技術:??〉〈知識:??〉〈情報:??〉による判定に「判定ダイス:+2d」する。また、自身の分身である動物や機械を自身の代わりにシーンに登場させることができる(データ的には自身が登場したものとして扱う)。
◆自分以外の物を手足のように操る魔術。

《コネ:母なる大地》
種別:その他 経験点:5
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
取得にはニアーラのディストが必要。対象の行う〈情報:??〉を用いた判定を「判定ダイス:+2d」する。《コネ:??》の効果は1度の判定につき1つしか使用できない。
◆あらゆるものから情報を引き出す魔術。

《塵の凝縮》
種別:その他 経験点:15
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
取得にはクァチルスのディストが必要。自身の取得している最大Lvが「10」のエフェクト1つを指定する。指定したエフェクトの効果を使用する際に、Lvを2倍にして効果を計算する。
◆コラプスの力を凝縮してエフェクトを強化する魔術。

《錬金秘本》
種別:その他 経験点:15
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
取得にはクァチルスのディストが必要。自身の取得している《黄金錬成》の効果を「{常備化P}:+(Lv×10)」から「{常備化P}:+(Lv×20)」に変更する。
◆エフェクトを強化してさらなる黄金を得る魔術。

《猛毒の肉体》
種別:その他 経験点:20
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
取得にはシュブラスのディストが必要。対象が行う攻撃が命中した場合、対象に「BS:邪毒3」を与える。
◆攻撃の全てに肉体から作り出した毒を混ぜ込む魔術。

《シュブラスの狂鎚》
種別:武器 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:範囲(選択) 射程:至近
攻撃力:9 ガード値:0 命中:0
効果:
取得にはシュブラスのディストが必要。この魔術を装備している間、自身は常に「BS:愚鈍」を得る。
◆暗黒粒子を力に変え、知能の代わりに高い攻撃力を得る魔鎚。

《水晶の銀門》
種別:攻撃 経験点:50
使用:メジャー 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
取得にはイグゾードのディストが必要。シナリオ終了時まで、魔術1つを取得条件を無視して取得する。この魔術は1シナリオ1回のみ使用できる。
◆因果を歪め、あり得ざる力を使えるようになる魔術の門。

《銀の鍵》
種別:攻撃 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈異能〉
対象:○単体 射程:視界
効果:
取得にはイグゾードのディストが必要。攻撃に組み合わせて使用する。この魔術を組み合わせた攻撃が、対象に与えるダメージは「0」になる。この魔術を組み合わせた攻撃は、命中時に対象が未行動の場合、即座に行動済みになる。この魔術は1シーン1回のみ使用できる。

《霧の車輪》
種別:攻撃 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:範囲(選択) 射程:至近
効果:
取得にはノーデンスのディストが必要。攻撃に組み合わせて使用する。この魔術を組み合わせた攻撃が命中した場合、「BS:散漫2」を与える。
◆銃弾に雷を纏わせ、周囲に拡散させる魔術。

《雷の魔剣》
種別:攻撃 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈異能〉
対象:×単体 射程:○至近
効果:
取得にはノーデンスのディストが必要。攻撃に組み合わせて使用する。この魔術には「射程:★??」のアセットを「射程:○至近」として組み合わせることができる。
◆雷をその手に収束して剣に変える魔術。

《獣王の衣》
種別:防具 経験点:25
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
装甲値:5 行動値:0 回避値:0
効果:
取得にはゾタクァのディストが必要。この魔術は《完全獣化》の効果中でも装備できる。この魔術を装備している間、対象の《素手》に「攻撃力:+5」する。
◆変身してもお気に入りの服を着たい人の為に用意された特注魔装。

《オムモグの獣剣》
種別:武器 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:範囲(選択) 射程:至近
攻撃力:15 ガード値:5 命中:-4
効果:
取得にはゾタクァのディストが必要。対象に白兵攻撃を行う。
◆ゾタクァでなければ使えないほどの超巨大魔剣。周囲を纏めて薙ぎ払う。

《ヴァルーシアの外套》
種別:その他 経験点:15
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
取得にはゴールナクのディストが必要。対象に「{最大HP}:-20」する。また、対象は《リフレックス:ゴールナク》をレベル3で取得する。
◆その身を削る代わりに、最速の回避力を発揮する魔術。

《白熱の蹂躙者》
種別:その他 経験点:15
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
取得にはゴールナクのディストが必要。対象が行う攻撃を「基本ダメージ:+1d」する。この魔術は「対象:単体」より対象が狭い攻撃と組み合わせた場合は効果を適用しない。
◆復数の相手を焼き尽くす魔術。

《魔力付与:武器》
種別:その他 経験点:15
使用:オート 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
取得にはグラーキのディストが必要。プリプレイに対象が取得している武器1つを指定する。シナリオ終了時まで、指定した武器に「攻撃力:+5」する。
◆武器の持つ攻撃力を跳ね上げる魔術。

《緑の崩壊》
種別:攻撃 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈異能〉
対象:×単体 射程:視界
効果:
取得にはグラーキのディストが必要。対象に「基本ダメージ:+5」の異能攻撃を行う。
◆相手を分解してしまう単純な攻撃魔術。

《疫病の到来》
種別:補助 経験点:15
使用:マイナー 技能:自動
対象:シーン(選択) 射程:視界
効果:
取得にはルスチャのディストが必要。この魔術は他のアセットと組み合わせることができない。対象に「BS:邪毒3」を与える。この魔術は1シナリオ3回のみ使用できる。
◆猛毒を持った使い魔を操り攻撃する魔術。

《忌まわしき舌》
種別:武器 経験点:15
使用:メジャー 技能:〈対話〉
対象:×単体 射程:×視界
攻撃力:自身の〈対話〉 ガード値:0 命中:0
効果:
取得にはルスチャのディストが必要。対象に対話攻撃を行う。また、この魔術を装備している間、この魔術を使わずに自分が行う対話攻撃に「基本ダメージ:+(この武器の攻撃力)」する。
◆言葉を操る技術を攻撃力に変える魔術。


ありがとうございます。