神葬回天クトゥルフィカ_第四章_4

4.8.カトゥルー

 水と血を操るディストです。相手の体液を操ることで人の心も支配します。自らの生命力を犠牲にする代わりに高い効果を発揮するエフェクトが多いのが特徴です。

 また、人間の肉体は6割が水ですから、このディストには自身の肉体を操る効果もあります。

 最も有名な邪神、大いなるクトゥルフの名を冠されたディストに相応しく、相手を自在に絡め取る力を持つディストです。

※ステータス
【肉体】:1/【感覚】:1/【精神】:2/【社会】:0

4.8.1.エフェクト一覧
《精神汚染》
最大Lv:1 崩壊値:2 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈対話〉
対象:ー 射程:ー
効果:
攻撃と組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃は【精神】で判定を行う。
◆悍ましい思念を叩きつけて相手の心を砕くエフェクト。

《渇水の牙》
最大Lv:5 崩壊値:4 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:単体 射程:至近
効果:
《素手》を用いた攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃は対象の装甲を無視し、命中時に自身の「{HP}:+(Lv×4)」する。
◆相手の体液を攻撃と共に奪い取るエフェクト。

《猛海の一撃》
最大Lv:5 崩壊値:2 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:×武器
効果:
{HP}を2点消費し、攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「判定ダイス:+(Lv+1)d」する。
◆己の血を混ぜ込んだ打撃を放つエフェクト。

《猛海の魔弾》
最大Lv:5 崩壊値:2 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:×武器
効果:
{HP}を2点消費し、攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「判定ダイス:+(Lv+1)d」する。
◆己の血を混ぜ込んだ弾丸を放つエフェクト。

《血河の鉤爪》
最大Lv:5 崩壊値:3 制限:ー
使用:マイナー 技能:ー
対象:自身 射程:至近
効果:
このシーン中、{HP}を(Lv×2)点まで消費し、素手の効果を以下のように変更する。

「《素手》
種別:武器
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:至近
攻撃力:(消費した{HP}+8) ガード値:3 命中:0
効果:
対象に白兵攻撃を行う。このアイテムはアセットの効果で破棄されない。」
◆血液を用いて頑強な腕を作り上げるエフェクト。

《移ろう水面》
最大Lv:3 崩壊値:3 制限:ー
使用:メジャー 技能:【社会】
対象:ー 射程:ー
効果:
アセットに組み合わせて使用するか、判定時に使用する。このエフェクトを組み合わせた判定を「判定ダイス:+(Lv+1)d」する。
◆相手の体液を遠隔操作することで人の心を操るエフェクト。

《神の宣告》
最大Lv:5 崩壊値:5 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈対話〉
対象:シーン(選択) 射程:視界
効果:
対象に「基本ダメージ:+(Lv×3)」の対話攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃は対象の装甲を無視し、自身の「判定ダイス:-3d」する。
◆聞いたもの全ての脳を揺さぶる言葉を放つ。

《腐食の血槍》
最大Lv:5 崩壊値:1 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:単体 射程:視界
効果:
対象に「基本ダメージ:+(Lv)」の白兵攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃が命中した場合、「BS:邪毒3」を与える。
◆毒の血を凝固させ、相手に飛ばすエフェクト。

《海の加護》
最大Lv:3 崩壊値:2 制限:ー
使用:マイナー 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
このメインプロセス終了時まで、対象がメジャーアクションで行う判定を「判定ダイス:+(Lv+1)d」する。
◆血液の流れをコントロールし、己の行動を強化するエフェクト。

《血霧の風》
最大Lv:3 崩壊値:1 制限:ー
使用:リアクション 技能:〈回避〉
対象:自身 射程:至近
効果:
回避に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた判定を「クリティカル値:-1(下限値6)」する。このエフェクトは1シナリオLv回のみ使用できる。
◆血の風を撒き散らして攻撃を躱すエフェクト。

《アクアカッター》
最大Lv:10 崩壊値:1 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈異能〉
対象:×単体 射程:視界
効果:
対象に「基本ダメージ:+(Lv+2)」の異能攻撃を行う。
◆空気中の水を刃に変えて放つエフェクト。

《血の螺旋》
最大Lv:3 崩壊値:3 制限:ー
使用:メジャー 技能:ディスト
対象:○範囲(選択) 射程:ー
効果:
キャラクターを対象に取るアセットに組み合わせて使用する。このエフェクトは1シナリオLv回のみ使用できる。
◆血液と水分を利用して攻撃を拡大するエフェクト。

《猛毒の血》
最大Lv:5 崩壊値:2 制限:ー
使用:メジャー 技能:ディスト
対象:ー 射程:ー
効果:
攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃が命中した場合、「BS:邪毒Lv」を与える。
◆己の血液を猛毒に変えて攻撃と共に送り込むエフェクト。

《レッドスパイク》
最大Lv:5 崩壊値:4 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈異能〉
対象:範囲(選択) 射程:至近
効果:
{HP}を2点消費し、対象に「基本ダメージ:+(Lv×3)」の異能攻撃を行う。1ラウンド1回のみ使用可能。
◆己の血液を利用して作った棘で周囲を打ち据えるエフェクト。

《ブレインドレイン》
最大Lv:1 崩壊値:10 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈白兵〉〈射撃〉
対象:単体 射程:×武器
効果:
{HP}を2点消費し、攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃が命中した場合、「BS:憎悪(??)」を与える。憎悪の対象は自身が選択する。このエフェクトは1シーンLv回のみ使用できる。
◆攻撃した相手の精神を操り、同士討ちさせるエフェクト。

《ブラッドボム》
最大Lv:5 崩壊値:4 制限:ー
使用:メジャー 技能:ディスト
対象:ー 射程:ー
効果:
攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃が命中した場合、そのメインプロセス終了時に、対象は(4×(Lv-1))点の{HP}を失う。
◆攻撃に混ぜ込んだ血液を爆発させて追撃するエフェクト。

《真紅の剣》
最大Lv:5 崩壊値:3 制限:ー
使用:マイナー 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
このシーン中、以下の効果の武器を作成して装備する。

「《真紅の剣》
種別:武器
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:単体 射程:至近
攻撃力:(Lv×2+4) ガード値:3 命中:0
効果:
{HP}を2点消費し、対象に白兵攻撃を行う。」

《真紅の猟銃》
最大Lv:5 崩壊値:3 制限:ー
使用:マイナー 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
このシーン中、以下の効果の武器を作成して装備する。

「《真紅の猟銃》
種別:武器
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:単体 射程:20m
攻撃力:(Lv×2+2) ガード値:0 命中:0
効果:
{HP}を2点消費し、対象に射撃攻撃を行う。」

《血に飢えた触手》
使用:マイナー 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
このメインプロセスの間、対象の行う攻撃への回避に「クリティカル値:+1」する。このエフェクトは1シナリオLv回のみ使用できる。
◆攻撃と共に触手を叩きつけるエフェクト。

《ブラッドエッジ》
最大Lv:5 崩壊値:1 制限:ー
使用:メジャー 技能:ディスト
対象:ー 射程:ー
効果:
攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:+(Lv×2)」する。
◆血の鰭で相手を刻むエフェクト。

《アクアドロップ》
最大Lv:5 崩壊値:2 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈異能〉
対象:範囲(選択) 射程:視界
効果:
対象に異能攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃が命中した場合、「BS:硬直」を与える。このエフェクトは1シナリオLv回のみ使用できる。
◆大量の水を叩きつけるエフェクト。

《真紅の弾丸》
最大Lv:5 崩壊値:1 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:×単体 射程:×武器
効果:
{HP}を2点消費し、攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:+(Lv×2)」する。
◆血液を纏わせた弾を撃つエフェクト。

《真紅の爪》
最大Lv:5 崩壊値:1 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:×単体 射程:×武器
効果:
{HP}を2点消費し、攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:+(Lv×2)」する。
◆血液を纏って白兵戦を行うエフェクト。

《細胞侵蝕》
最大Lv:5 崩壊値:2 制限:ー
使用:メジャー 技能:〈異能〉
対象:単体 射程:視界
効果:
対象に異能攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃が命中した場合、「BS:邪毒Lv」「BS:重圧」を与える。このエフェクトは1シーン1回のみ使用できる。
◆細胞をばら撒き、相手の肉体を侵食するエフェクト。

《不死なる海魔》
最大Lv:5 崩壊値:4 制限:80%
使用:クリンナップ 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象に「{HP}:+((Lv+2)d+【肉体】)」する。
◆周囲の水分を使って自らを癒やすエフェクト。

《封印の楔》
最大Lv:3 崩壊値:4 制限:80%
使用:メジャー 技能:ディスト
対象:ー 射程:ー
効果:
攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃が命中した場合、対象が次に行うメインプロセスの間、対象に「クリティカル値:+1」する。
◆血液で相手を拘束するエフェクト。

《アクアブラスト》
最大Lv:3 崩壊値:4 制限:80%
使用:メジャー 技能:ディスト
対象:ー 射程:ー
効果:
{HP}を4点消費し、攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:+(Lv×4)」する。
◆周囲の水分を攻撃に混ぜて拡大するエフェクト。

《海魔の鳴動》
最大Lv:3 崩壊値:8 制限:80%
使用:イニシアチブ 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
このエフェクトは他のアセットと組み合わせることができない。このエフェクトは対象が行動済みの場合のみ使用できる。対象を未行動に戻し、このラウンド中のみ対象の{行動値}を現在値の半分(端数切り上げ)にする。このエフェクトは1ラウンド1回、1シナリオLv回のみ使用できる。

《海魔の勅命》
最大Lv:5 崩壊値:4 制限:100%
使用:ジャッジ 技能:自動
対象:*単体 射程:*視界
効果:
判定を行うアセットに組み合わせて使用するか、判定時に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた判定を「判定ダイス:+(Lv)d」する。このエフェクトは1ラウンド1回のみ使用できる。

《海魔の神威》
最大Lv:3 崩壊値:4 制限:100%
使用:セットアップ 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
このラウンド終了時まで、対象に「BS:愚鈍」を与え、対象の行うカトゥルーのエフェクトを組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:+(Lv×3)」「判定ダイス:+(Lv)d」する。
◆全身の血流を操作し、最大の力を発揮するエフェクト。

《災いの剣》
最大Lv:1 崩壊値:4 制限:100%
使用:ダメージ 技能:自動
対象:*自身 射程:*至近
効果:
{HP}を1点になるように消費し、ダメージ計算時に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:消費した{HP}」する。このエフェクトは1シナリオ1回のみ使用できる。
◆自分の生命を剣に変えるエフェクト。

《破壊の大鰭》
最大Lv:5 崩壊値:5 制限:100%
使用:メジャー 技能:〈白兵〉
対象:○範囲(選択) 射程:×武器
効果:
攻撃に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:+2d」する。このエフェクトは1シナリオLv回のみ使用できる。
◆腕を肥大化させて周囲を薙ぎ払うエフェクト。

《猛りの魔海》
最大Lv:1 崩壊値:4d10 制限:120%
使用:メジャー 技能:ー
対象:○シーン(選択) 射程:○視界
効果:
キャラクターを対象に取るアセットに組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせたアセットが命中した場合、対象の持つリンケージ1つをリテイクする。このエフェクトは1シナリオ1回のみ使用できる。
◆人の心を自在に作り直すエフェクト。

《不死不滅》
最大Lv:3 崩壊値:4d10 制限:120%
使用:効果 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
対象が戦闘不能または死亡の場合、いつでも使用できる。このアセットは他のアセットと組み合わせることができない。対象の戦闘不能または死亡を解除し、{HP}を「{HP}:(Lv×10)点」にする。
◆不死の力を発揮するエフェクト。

《ハイパーブラッド》
最大Lv:1 崩壊値:10 制限:120%
使用:セットアップ 技能:〈射撃〉
対象:単体 射程:至近
効果:
対象の取得している「1シナリオ?回使用できる」アセット1つを選択し、{HP}を選択したアセットの「崩壊値」だけ消費して使用する。対象に「選択したアセットを1シナリオに使用できる回数:+1」する。このエフェクトは1シナリオ1回のみ使用できる。

《マインドイーター》
最大Lv:1 崩壊値:4d10 制限:120%
使用:メジャー 技能:〈射撃〉
対象:単体 射程:至近
効果:
対象に射撃攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃が命中した場合、シナリオ終了時まで、対象がメジャーアクションで行う行動を自身が決定することができる(この効果は《不利な状態の解除》で無効化される)。対象になったNPCはこのエフェクトの効果を拒否することができるが、その場合対象は{HP}を4d10点失う。

《海魔の領域》
最大Lv:3 崩壊値:16 制限:リミット
使用:イニシアチブ 技能:自動
対象:自身 射程:至近
効果:
前提:《海魔の鳴動》。このエフェクトは他のアセットと組み合わせることができない。このエフェクトは、前提エフェクトを使用したラウンド中、対象が行動済みの場合のみ重ねて使用できる。対象を未行動に戻し、このラウンド中のみ対象の{行動値}を「0」にする。このエフェクトは1ラウンド1回、1シナリオLv回のみ使用できる。

《鮫の大顎》
最大Lv:5 崩壊値:2 制限:リミット
使用:ダメージ 技能:自動
対象:*自身 射程:*至近
効果:
前提:《渇水の牙》。ダメージ計算時に組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃で対抗者が1点以上のダメージを受けた場合、このシーン中、自身の行うカトゥルーのエフェクトを組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:+(Lv×4)」する。
◆巨大な顎を形成して喰らい尽くすエフェクト。

《滅びの血》
最大Lv:5 崩壊値:3 制限:リミット
使用:アセット 技能:ー
対象:ー 射程:ー
効果:
前提:《血河の鉤爪》《真紅の剣》《真紅の猟銃》。{HP}を2点消費し、前提エフェクトと組み合わせて使用する。前提エフェクトが作成する武器か、効果を変更する《素手》に「攻撃力:+(Lv×3)」する。

《殺戮旋風》
最大Lv:3 崩壊値:2 制限:リミット
使用:アセット 技能:ー
対象:ー 射程:ー
効果:
前提:《血の螺旋》。前提エフェクトと組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた攻撃を「基本ダメージ:+10」する。このエフェクトは1シナリオLv回のみ使用できる。

ありがとうございます。