見出し画像

いまの気持ち

以下、思っていることを文脈とか気にせずにバーッと書き記しています。


ここ数週間、穏やかでない状況が続いています。まず、他国の領土を一方的に侵攻・侵略することは許されることではありません。人の想いや考え方、それに伴う行動や決断の背景が単純ではないことを意識したうえで、私自身は罪のない人々が攻撃されることのない世界を望みます。


私はいま、飛び交う情報に希望を持てず、絶望してしまうことがあります。その一方で、遠いどこかで起こっていることだから自分には関係ないと思うこともあります。「現実を知ろうと思う時」と「現実から離れようと思う時」の繰り返しです。


何を・誰を否定すれば良いのか、何に・誰に希望を持てば良いのか、そもそも正解はあるのか、これからの世界はどうなるのか、そういったことを考えた時、改めて「いま私はすごい時代を生きているんだな」と思います。


人や言葉の影響力というのはすごいなとも思います。自由ってすごいなとも思います。「あたりまえ」を疑い、受け入れることの難しさも感じます。


戦争は絶対に笑顔を生まないな…と思いました。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?