見出し画像

日経新春杯2022予想

こんばんは。競馬ドープネスです。
昨年3連単&3連複で爆当たりしたこのレース。アラフォー親父がテレビの前で一人でガッツポーズを決め、一人でニヤニヤしていたあの日を思い出します。
そんな孤独な重賞専門予想屋の乾坤一擲の予想をどうぞ!

過去の結果

■データ分析の結果
4頭馬券内/10頭中➡︎40%

■追い切り評価の結果
5頭馬券内/12頭中➡︎42%

■最終予想の結果
フェアリーS➡︎3連複
シンザン記念➡︎3連複
京都金杯➡︎✖️
中山金杯➡︎ワイド
3的中/4重賞中➡︎75%

データ分析

ーーーーーーーーーーーーーー
日経新春杯(GⅡ)
中京・芝2200m・ハンデ
ーーーーーーーーーーーーーー

■好走データに多く該当馬
1位 ヨーホーレイク
2位 ステラヴェローチエ
3位 フライライクバード
3位 クラヴェル

□凡走データに多く該当馬
・シヨウナンバルティ
・ヤシヤマル
・トラストケンシン
・プレシャスブルー
・エフェクトオン

🗣好走データ該当は4頭。ヨーホーとステラは血統面やデータ面また鞍上の川田、デムーロ騎手は共にレース成績も◯斤量57キロの分ステラが少し評価下げ。
血統面では父ロベルト系の成績が良く、クラヴェル、フライ、マイネルヴィルが該当。次いでディープ産駒も良い成績。母父はディープ、キンカメ、シンボリクリスエスあたりが◯該当はクラヴェル、ステラ、フライ。
データ面では今回斤量源、キャリア15戦以下、中京2200の連対実績などに該当する馬の好走が目立ちます。

追い切り評価

■良く見えた馬
・ステラヴェローチェ
マイネルヴィルトス

□悪く見えた馬
・アフリカンゴールド
・ヤシヤマル
・ロードマイウェイ
・プレシャスブルー
・マイネルフラップ
・トップウィナー

🗣ステラは中2週ですが前走位の出来はキープしてる感じでした。マイネルヴィルが仕上がりとしては1番良い印象。後は人気している馬はそれなりに走れる仕上がりといった様子。

最終予想

■展開予想
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
逃げ 13
   8 11
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先行 3 4 9
   1  2
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
中団 6 7 10 15
   5  12
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
後方 14  16
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

🗣特殊なコースのため経験はやはり重視すべきポイントになるかと考えてます。傾向としてはやはり内の立ち回りが出来そうなところを中心にしたいですね。

■予想印
◎8.フライライクバード
◯4.ステラヴェローチエ
▲10.ヨーホーレイク
▲2.グラヴェル
△3.マイネルヴィルトス
△15.ダノンマジェスティ

◎8.フライライクバード
血統&データ&追い切り◯中京実績もあり不安要素は無し。重賞実績はまだ無いがここはチャンスではないかと見て本命に。

◯4.ステラヴェローチエ
能力なら文句なしで1番。データ的には3着馬に該当してる点と見えない疲労が心配。とはいえデムーロ騎手はコース成績良いし対抗に。

▲10.ヨーホーレイク
データ面は◎だが追い切り微妙。ただレース成績の良い川田騎手でもあり抑えに。

▲2.グラヴェル
データ&追い切りはまあまあ。馬券内を外してない馬なので外れるまでは買った方がいいのと横山典騎手が関西だと乗れてるので抑え。

△3.マイネルヴィルトス
データ的には好走にも凡走にも該当しない唯一の馬。馬の調子と枠が良いので抑えに。騎手には1ミリも期待してないが一応買う。

△15.ダノンマジェスティ
追い切りひと息だが好走データには該当。7才だがまだ10戦で馬は若い。上手く脚をためられれば。

■まとめ
人気馬の調子などからみても人気薄にも付け入る隙はありそうな気もします。パドックなど見て内寄りの調子良さそうな馬を加えるのもありかもしれませんね。とりあえずわたしは印の馬で勝負します!

記事を読んで頂き誠に有難うございます。的中を心よりお祈り申し上げます。


予想が当たって儲けた方はサポートお願いします!笑