見出し画像

天皇賞(春)2022予想

今年の天皇賞春の最大の敵は天気!
雨がどのくらい降るか不明なのですが、わたしのよそは稍重でやりました!
雨量が多い場合は記事は参考外でお願いします〜!

過去の結果

■最終予想の結果
28的中/41重賞中➡︎68%

データ分析

ーーーーーーーーーーーーーー
天皇賞(春)(GⅠ)
阪神・芝3200m
ーーーーーーーーーーーーーー

■好走データに多く該当馬
1位 ディープボンド
1位 アイアンバローズ
2位 タイトルホルダー
3位 ハーツイストワールド
3位 クレッシェンドラブ

□凡走データに多く該当馬
・該当無し

🗣ポイント
・血統
ディープ系やステゴ系が好成績、またノーザンダンサーのクロス持ちも◯
・枠
6人気以下は1-4枠に好走が集中。外枠は人気馬のみ。
・人気
1-4人気なかなり優勢。また関東馬の複勝率高い。また人気のノーザン生産馬は好走多。
・馬鈴
5歳が成績◯、4歳は菊花賞で連対か同年のG2勝ちのみ好走。
・斤量
前走で55キロ以下だった牡馬は一気の斤量増になるため大幅割引き。該当はテーオーロイヤル、マカオンドール、ヴァルコス。
・ローテ
年明け二戦目が◯、阪神大賞典勝馬、日経賞で入着した馬◯

追い切り評価

■良く見えた馬
・ヒートオンビート
・クレッシェンドラブ

□悪く見えた馬
・ヴァルコス
・ユーキャンスマイル

🗣各馬上上の仕上がりでした。人気ではディープボンド、タイトルホルダーはまずまずの動きでしたが1番良い時よりはやや見劣りする印象。

最終予想

■展開予想
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
逃げ 16
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先行 1 7 18 15
   2 8 13
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
中団 6 9 17
   5 12 13
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
後方 3 11 14 
   4 10
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

🗣タイトルホルダーが逃げ、ペースは普通かなと見てます。天気予報は雨なので降り具合にもよりますがデータ的には内枠有利ですが雨量が多ければ逆に外が有利になる場合もあると見てます。

■予想印
◎18.ディープボンド❷
◯1.アイアンバローズ
▲16.タイトルホルダー❶
☆7.テーオーロイヤル❸
△5.マカオンドール
△9.ヒートオンビート
穴⇒ 人気ブログランキング
ランキングの紹介文に記載していますのでご確認ください!

◎18.ディープボンド
メンバー中、トータル的に安定して実績と力強いのある当馬を軸に。大外枠や調教にやや気になるとこもありますが馬券内は確保とみて。

◯1.アイアンバローズ
鞍上含め勝ち切るまでのイメージは持ちづらいもののこの枠はやはり有利。スムーズに先行していけばそのままいけそう。

▲16.タイトルホルダー
外枠だがわりとすんなりハナにいけそうで上手く自分の競馬が出来れば好走も。当然キツくなるマークや大舞台の和生騎手に不安は感じるが、どうか。

☆7.テーオーロイヤル
やはり斤量4kg増は不安だが、連勝の勢いとチャンスが巡ってきた菱田騎手の奮闘に期待!

△5.マカオンドール
こちらも斤量増は不安ですが追い切りの良さと若さと枠の利を見込んで。

△9.ヒートオンビート
長距離実績は無いが追い切りはこの馬が1番良かった印象。長い距離の得意な厩舎なので抑え。

穴⇒ 人気ブログランキング
ムラのある馬でハマらないと大敗だがハマれば1着まであるような馬と見てます!

■まとめ
内枠を中心に印打ちました。あとは雨がどうか…印馬ではディープボンドとマカオンドールは重実績はありますがそれ以外は怪しいので雨量により買い目を見直す必要はあるりますね〜

■結果
3連単6970円的中!
馬場も稍重止まりで予想通りの結果でしたね。タイトルホルダーはスムーズに自分の競馬で圧勝、いつもわたしが酷評する和生騎手もGⅠ初勝利でおめでとうって感じですね!

記事を読んで頂き誠に有難うございます。的中を心よりお祈り申し上げます。


予想が当たって儲けた方はサポートお願いします!笑