見出し画像

Mー1は観られなさそうだから取り急ぎ笑い納めた(お笑いライブ)

年末年始が忙しいっぽいので元気購入!で東京センターマイクを観てきた。
3回目のこのライブ。前2回腹痛になったので「なんかナルゲキオカルト?」ってわくわくしてたら、今回も腹筋を使ったような腹痛を後半くらってしまった。
・ ・これやっぱり単純に、私の特技のせいかな。
それくらい、東京センターマイクはいつもかなり笑ってる。声を出さずに笑う特技を持っているので、大きな声は私ではない。
オカルト疑惑をかけておいてナンだが会場もいい。視力死にかけの私でも後方席でちゃんと表情が見える。
私にとっては漫才もコントも、演者の表情が大事だから。

⚠️レポではありません。

ダイタク無双

双子漫才師のダイタクさんはほぼアチャコ動画で観たぶりだったので、すっごく楽しみだった。
EXITのりんたろーさんが去年、実力あるのにいつ売れるんだよwと冗談で言っていたけれど、ダイタクさんをみてたら「売れるって何かね?」と菅原文太になる。
だってダイタクは凄い。珍しい双子ネタだからじゃなくて漫才、それに、笑ってしまう。それなのにフリートークも豊富。一緒に舞台に上がっている他事務所の後輩たちにも優しさがさりげない。内輪受けでお客さん置いてきぼりにしない。それでいて控えめ。それでいてちゃんとクズっぽい。これすなわち芸人のなかの芸人?
どんな舞台でももうやらかすことなんてないんじゃないかな、って思った。熟れてた。先日のアベマ千鳥も、競馬場での亜空間、最高だった。

ナユタの共感性とトムブラウンのわかりにくさ

ネタのみで飛び出しだった二組のネタが、なんだか対照的で面白かった。
Mー1ワイルドカードで初めて観たナユタ。・・大学生!無所属!準々にそんなエリート居るのーっ?凄い。
東京ホテイソン2人の昔写真がナユタっぽい、と話題になってるのをうけてショーゴがXで、ナユタの5年後はガイルと小太り演歌歌手かな?って言ってたけどたぶん違うw
私は2つあったらきのこの山を手に取る、うん。
トムブラウンはもしかしてちゃんとネタを観たのが初めてかもしれない。
小沢さんが、わからないんだけどめちゃくちゃ笑っちゃうのよっwとか言っててw、ホントソレと思った。いっぱい血を流してて😱怖い・・どうなるの、と思ったらちゃんと生きて着地してめっちゃびっくりした!

私がコンビ名どおりになった豆鉄砲・漫才もフリートークも名の通りめちゃ強スタミナパン

豆鉄砲のネタにビックリして、うんうんと納得させらてしまった・・
だってライブ前に家で作ってきた夕食、ハンバーグだったんだもん!(師匠の事は1ミリも頭よぎらずwたまたま合挽き肉を使う日だった。)
東くんは絶対詐○とかやらないでほしい。ちなみに心の中でずっと「玉ねぎはどうとらえたらいい?」って思ってた。
まーぼうって可愛い芸名だなぁ、平仮名なんだろうか片仮名なんだろうかと思って検索したら、トシダくんが言ってたとおり【麻婆】だった。結構衝撃だった。イントネーションとは。

ピンチヒッター百獣マダム、ピンチ

戦慄のピーカブーが欠席で急遽来てくれた、らしい。
コーナーやフリートークでずっと、右からダイタク、左からスピードワゴンにがんがんセンタリング上げられて飛び込んでて可笑しかった。

スピードワゴン結成25周年

入り口にあるファンの方々からのお花で知った。25年漫才やってる・・凄ーい!
この日の漫才は、25周年に相応しいスピードワゴン物語だった。これをやれるコンビは居ない!それがすごい。でも小沢さんがあんな風にわかりやすくwとがってたイメージ無いんだけど、ちょっとはとがってたのかな?
年齢の重ねをこういう風に魅せるって、凄い素敵な漫才だった。自虐ほど自虐じゃなくて、若い時も年齢を重ねた今もバカにするんじゃなくて愛おしくみせてた。めちゃくちゃ好みなネタだった。
ずっと笑い通しで、出順2番目から腹筋辛かった。

結論。ナルゲキの腹痛はオカルトじゃなくて筋トレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?