見出し画像

数組の漫才をいっぺんに観劇していろいろ感激した(お笑いライブ)

【お知らせ】
9月に書いた記事を間違い削除してしまった
ので再投稿です。
ライブ日順番と投稿がごっちゃになりました😅

6月にEXITの単独ライブで「お笑いライブデビュー」をした。
最初で最後だろうと思っていたら、早いうちに2回目が訪れた。
スピードワゴンさん主宰の「東京センターマイク」鑑賞に、「西新宿ナルゲキ」へ行く事に。うわぁ・・初劇場だー。
追いかけるファンじゃなくて申し訳ないのだけど、スピードワゴンの漫才が好き。ツイッターで小沢さんが小沢らしい事を呟くので面白くて好き。バーグ師匠もなんか好き。
そんなわけでスピードワゴンが、東京センターマイクという芸人さんが数組出演するライブを毎月やってる、というのは知っていた。
知っていたが、まあちょっと日時的に無理よね、と思っていた。
が、出演者に「東京ホテイソン」という名前を発見し「スピードワゴンと東京ホテイソン同時に見られる機会って!」と、ちょっと無理して万障繰り合わせてみた。
無理したので文字通りダッシュで帰った。だが家族で私が一番帰宅が早く、走り損だった。

個人の想い出話です。
出演芸人さんを好きな方に応えられるような内容
ではありません。ご容赦ください。

西新宿ナルゲキ

そもそも「東京センターマイク」というライブ名が恰好イイ。
ところが終わってからあれっと気が付いたのだけれど、サンパチマイクが無かった!・・それはそれで素敵だ。
「ナルゲキ」はキャパ150人くらいの劇場で、7組の芸人さんでいっぱいになってしまうくらいの舞台で、マイクは要らないみたいだ。生声が届く近さで芸能を見るのは初なのでドキドキした。
階段で降りていく入場からもうワクワク。予約のメールの整理番号順で入場する。
番号整列のアナウンスが始まるまで入り口横のスロープ内で待つ、と公式にあったのでその中で待機していたのだが、意外だったのは、半分以上?がおひとりさまっぽかった事だ。(連れが居ると必然、会話があると思うので、少なくてびっくりした。)
さらに、男性のおひとりさまも結構いらした気がする。
そんなこともあって、初めてでも気後れする事、なにも無かった。
そういえば公式で、駅からの道順を芸人さんが写真で案内しており参考にさせて頂いた。方向音痴なので助かる。
その1時間前。元ピスタチオの伊地知さんが新宿の歩道で、選挙活動みたいにのぼりを立て、単独ライブ(9/4)のチケットを手売り(!)する模様がツイッターで流れてきて、面白かった。もし道中だったら勢いで買ってしまったかもしれない。

主宰スピードワゴン登場

とにかくおふたりとも恰好良かった・・!オーラでキラキラしてた。
2組以上登壇時にはマスクをしますとか、まずネタをしてゲームコーナーになりますとか説明してくれる。それだけで感動する始末。
7組の芸人さんのネタ順をくじ引きで決める。
私がお笑い音痴なだけだが3組が初めまして、だったにもかかわらず、くじを引く時間だけでいっぱい笑わせていただいた。
ちなみにネタ順は
1カナメストーン(緑山口さんとオレンジ東峰さん)
2ストレッチーズ(黒スーツ福島さんと茶スーツ高木さん)
3フルーツポンチ(自衛隊亘さんとポンさん)
4モンローズ(ベスト宮本さんと銀髪マエノさん)
5スピードワゴン(ハンバーグ師匠とセカオザ)
6東京ホテイソン(サイコパスたける君と筋肉ショーゴ君)
7なすなかにし(ラヴィットでおなじみのベテラン職人さん)

ここからは
印象(というか「記憶」?)に残っている事を
思い出として記します。

印象が変わったフルーツポンチ

くじ引きで話し始めた時すぐ「あれ?村上さんってこんな声だっけ?」と思った。マスクのせいかもしれないが、自分が思っていた村上さんの声よりも少しトーンが低い。恰好良い声に聞こえた。
村上さんがシン・モノマネをするネタで、意外に似ていたので全部笑ってしまう。マシンガン何発連射なの?って村上さんの隣で、静かに援護射撃する亘さんがまさに三等陸曹。
EXITの兼近くんが「劇場にお笑いを観に来て」と言っていた事を思い出す。
こういう事なのかなと思った。
思えば私は、フルーツポンチさんの漫才もろくに見た事がなく、TVの平場でしか喋っている姿を見た事が無いのかもしれない。たぶん印象が、ピラメキーノとロンハーで止まっているのかもしれない。
つい先日ほんまでっかTVで、はんにゃの川島さんを観ていてびっくりしたのも思い出す。
相方の金田さんもYouTubeで活躍されているそうだし、いつの間にか、歳相応に皆さん喋りの貫禄をつけていらっしゃった。芸の道を職業にするってこういう事なんだと感動しちゃった。
フルーツポンチがはける前に他の芸人さんがくじ引きに元気よく登壇し、一瞬ひるんだ村上さんを見ての小沢さん「こう見えて俺と一緒で人見知りだから。」ひと時もひるまない亘さんに「こう見えて亘はこうだから。」に爆笑。亘さんってたしか服好きなんだよね。仁王立ちのコーデアップまだしてる?

ラヴィットロケ芸人なすなかにし

↑こんな風に書いたらファンのみならず関西の人から袋叩きにあうかもしれない。が私は、ラヴィットロケでのあまりのホームランバッターぶりにびっくりしてしまったのが、なすなかにしサンだ。漫才を見るのは初めて。
オチを最初に説明してしまうというボケに驚いたが、それでもずっと最後まで笑える会話になっているとは一体どういうことなのか。何か魔術でも使ったのか。
ネタが終わった時に横のお客さんが「凄いね。」と思わず漏らしてしまった、という感じで話していたのが印象的だった。

初めまな3組。ネタが面白かった!

カナメストーンは仲良しだった。下ネタまで仲良しだった。山口さんの今日のライブ中のブラッシュアップを東峰さんが褒めたたえて、最終的にはなぜか抱き合っていた。
モンローズはふたり共声が素晴らしかった。淡々と相方を信用しないマエノさんの声は、特徴的で、大声じゃないのに良く通る。宮本さんの声は助けを求める人くらい良く通る大声で、活舌半端なかった。私が勝手に思っているあるあるだが「売れる芸能人は声が特徴的」。
福島さんがまっすぐ客席を見て、片思いの彼女への無理目なプランを語るのが面白かったストレッチーズ。高木さんが額に汗して相方を諭す姿にちょっと打たれる。
なぜかというと高木さんだけでなく、井戸田さん、東峰さん、宮本さん、たけるくんと、大声で全力が似合う人をいっぺんに観られたからかもしれない。

見た目もネタも大きい東京ホテイソン

人柄の面白さにハマっている東京ホテイソン。
誰も答えが分からないショーゴに、人類が初めて聞くフレーズで全力解答するたける。客席をがっつり見て、こっち来い!って引っ張り上げられるようなたけるの熱量に、笑わないわけがない。
逆にエピソードビンゴでは、急にコソコソ話し合い始め、MCの話を聞いていないホテイソン・・面白すぎるよ。
きっちりキメるショーゴ、かっこよかった・・!でも共犯案件は、何でなの?
エンディングで小沢さんがストレッチーズの高木さんを呼んだのに「はいっ」って近寄るたける・・笑顔で「すみませんっ僕本名、高木なんでっ」って照れてて可愛かった。小沢さん「こんなとこで急に本名呼ぶわけないでしょ」爆笑。たけるはネタの時もそうじゃない時も、ザ・陽キャの王様みたいだった。ビックネームの元カノといい眩しすぎる。
ショーゴのアシストで全力のメロンパン先生。笑った!

この動画の井戸田さんも好きなんだよね

スピードワゴン劇場

四季折々の恋愛というネタが好きなのだけど、そう沢山スピードワゴンさんのネタを知ってるわけじゃない。
でもやっぱり間違いなかった。この日のネタも終盤ハラハラする展開も含めて、面白かったぁ。
表情や気分や声の大きさや小沢さんへの接し方がコロコロ変わる演技派・井戸田さんと、小沢の世界を崩さない小沢さん。すっごく好みの漫才。
ネタ以外でも井戸田さんが客席をみて語りかけるのに対して、小沢さんはほとんど客席を見なかった気がする。サンバイザーとキャスケットは照れ隠しなんだろうか。そんなところもちょっと可愛かった。

終わって、席から立ち上がったら何故かお腹がいたい。
笑いで腹筋を使ったようだ。
特技を聞かれた時に苦し紛れに言うのだが、私はくしゃみと笑いを意図的に無音でする事が出来る。
芸人さんにとっては静かに笑われたら迷惑だとおもうけど、ああいうところだとどうしても目立ちたくない性格が災いして、特技が出てしまった。出演者様にお詫びして、〆めたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?