【自分の生きる使命、気付いてる?】〜才能を出し惜しみして封印する事は世界の損失〜

【自分の生きる使命、気付いてる?】
才能を出し惜しみして封印する事は世界の損失

アナ雪2が大好きなんだけどもね
「見せて、あなたを」のシーン見ると泣いてしまう

特にここの歌詞⬇️
《こんな私が なぜ生まれてきたのか
みんなと違うこと 悩んできたわ
そのわけ 教えて どうしてなの?》

エルサって氷の魔法が生まれつき使える、でも見た目は人間として長年過ごしてきたわけじゃん

でも、周りは魔法なんて使えない人間だらけの環境に生まれついてしまった事で

自分だけがおかしい
人と違う
こんな私を出したら嫌われちゃう、怖い

って思いをずーっと抱えてきた人なのね

でもね、アレンデールの国という環境から一転、魔法の森に辿り着いて

自分という存在の特別さ
魔法を持つ自分の能力の素晴らしさ
に少しずつ気付いていくわけなんだけど

この『見せて、あなたを』のシーンで

"自分が生まれてきた意味や役割"
"そのために持って生まれた自分の特別な才能・力"

をようやく120%解放してあげることを許可できて
本来の自分を取り戻して、ここから物語の最後では、素のままの自分を全開放して過ごしてるだけで、人に感謝される自分になってくというきっかけの場面になるんだけど

これね、現実社会に生きる私たちも同じなわけ

特に私は重なるところが多すぎて多すぎて涙ちょちょ切れ無しには見れまてん😭

中学生の頃から「自分の信念や考え方はおそらく一般常識からは遠く逸脱して受け入れられるものではないんだ」と早々に悟り、
だからといって学生時代はそんな自分の美学を曲げることは頑固としてできず

親は度々、学校に呼び出され
私はよくよく先生に目をつけられ

ただ自分が自分らしくいるだけで
制限をかけられたり監視されたり
そんな時代を送ってきた

社会人になってからは逆の反動で
「社会に適応しなきゃ!」と
本来の自分を殺して生きることで
ストレスフルになったりもした
(すこぶるプライベートでは元気マンだったが笑)

でも今となっては思う

そんな私だから
むしろ、こんな私が私全開でいる事で
常識外れな考え方を世の中に提示して
そこに囚われて苦しんでる人の光になるんだと

常にニュートラルで
至極、合理的で、本質的な
でも社会の常識からすると異端児的な考え方を持つ私だから
世の中に革命を起こせるんだと

そういう役割、使命の元に生まれてきたからあの苦しい過去があったと
今ではよく分かる

私だからできる、むしろ、私しかいない

私が私の才能を世の中に200%開花させている事こそが、世の中に貢献することなんだと

だから、私が常識の枠にはまったり、誰かのオーダーの元に動くことはこの世界にとって、いたく損失であることも分かる

でも、私だけが特別な使命を持ってる訳じゃなくて、これを見てる皆そう

その人その人に与えられたこの地球上での役割・使命がある

それを自覚しないまま、誰かの手駒でい続けたり、自分を殺して生きることは、この世界の大きな大きな機会損失

そうなってる人が多すぎる

だから、形は変われど、
私みたいな
自分が今置かれた環境では異端児な自分に苦しんででも、絶対本来みんなこっちの方が幸せだし、未来はこっちがスタンダードに絶対なるって燻ってる人に届いて欲しいし

一緒に世界の見方を変えていく同志になって欲しい

1人なら異端児でも
集まってきたら
それがニュースタンダードになる

潜在的な幸せの形に早く気付いてる私たちだから
皆をいち早くハッピーにしていけるし
その役割・使命を担ってる

だから、人生でいち早く自分の才能・使命を自覚して、そのど真ん中の本来の自分に向かって生きる人を増やしていきたい

そういう想いが日に日に増してきてる9月の始まり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?