見出し画像

前田道路。特配の焦土作戦。現時点のまとめ

まず最初に。投資を推奨するものではありません。投資判断はご自身にて。
様々な考えを是非ご教授ください。


TOBマニアも惑わす前代未聞の特配焦土作戦の権利日は明日3月4日です。現時点の内容をまとめてみました。

まずは日経新聞を。「前田建設 TOBの高い代償と陰の主役たち」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56095220W0A220C2000000/?n_cid=SNSTW001

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/c5xrml/
・特配650円の権利、権利日3月4日、基準日3月6日
・『公開買付者は、その裁量により本公開買付けの買付け等の期間を60営業日に該当する日(2020年4 月16日(木))まで延長することができますが、当社は、本臨時株主総会を2020年4月14日(火)に開催する予定』

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/c6cucu/
・NIPPOとの資本業務提携予定。
・『5%程度の政策的株式の保有を今後検討してまいります。検討内容は協議が整った時点で改めて発表します』
発行済株数 89,159,453株
自社株 6,274,424株(発行済株の7.04%)
なので自社株の5%程度を割り当てると予想。実行のタイミングはTOB締切日前、後どちらなんだろ?TOB継続するとは限らないけど。

大株主のシルチェスター。TOB開始日は1月20日。TOB開始後しばらくしてから特配の焦土作戦開示を出す前日の 2月19日まで売るペースを増やした。その時点9.86%保有。 3月2日時点、次の大量保有報告提出は無し。

画像1

画像2

大株主のオアシス。大量保有報告書提出無し≒5%未満保有。現時点保有してるか否か分からず。もしかして全株か殆ど売ってしまったとか?

以上3月3日8:00頃まとめました。