見出し画像

産後ボケ対策で育児記録アプリ始めました

今までは病院でもらった記録ノートに授乳ログを書いていたのですが、3週目あたりから離脱し、記憶を頼りにやっていました。
しかしいよいよ「あれ?前回いつ授乳したっけ?」「便秘になって何日目だっけ?」と思い出せないことが多くなり、、、

産後ボケは本当にある

産後はただでさえ寝不足だから頭もぼーっとしがちですよね。

最初は眠いものの午前中に寝られれば復活することが多かったのですが、だんだんと寝なくても平気なハイ状態になりました。
母親の体ってすごいんかな〜とちょっと勘違いをし出したところで疲労が溜まり出し、少しの仮眠ではスッキリできなくなってきて、そうこうしているうちに記憶力がガクッと低下していることに気づきました。何も覚えていられてない!!

産後ボケは本当にある、このままではいかんと思い、アプリで記録することにしました。

使っているアプリはこれ

同じようなアプリがいくつかありますが、デザインや見方のわかりやすさから、このアプリを使っています。機能はそんなに使わないので、今のところ使い勝手もちょうどよいです。広告はありますが、操作を邪魔しないのでノンストレス👍

アプリの良いところ

簡単にWhat・Whenが記録できる

眠い時もスマホ片手に記録できるアプリの素晴らしさを実感中。直感的に操作できるのがいいですね。

綿棒浣腸して3日分のうんちが出た日

日次・週次のまとめが見れる

毎日の授乳や睡眠、おしっこやうんちは、総量・総数を見ていきたいので、まさにありがたい機能です。データを記録する良さってここにありますよね。もうちょっと飲ませようか、次のおむつ替えで綿棒浣腸しようか、ログを見ながらそんなことを考えています。

使い始めたばかりなのがバレますね。笑

家族と共有できる

次の授乳がいつなのか、今足りているのか、忙しければ忙しいほど口頭で伝えるのが難しいこともあります。互いにルールさえ共有できていれば、次に何をしたらいいのかがわかり、育児がしやすくなります。

夫を招待したんだけどな?


パパ・ママのみなさんはどれくらい活用されているでしょうか?おすすめのアプリ情報がありましたら、ぜひコメントで教えてください☺️

それではまた👋