トリプル壺構築品評会 感想

※逃げるようですが、ぼくはポケモンバトル得意じゃないです

あまり信じすぎないでください

No.1 最遅猛火バシャーモを活かしたい

バシャーモって素だとS80なんですね。
世の中にはトリルハバカミもいるそうだしおかしくはないか。

ゲングラのマッドショット痛そう〜と思ったけど猛火だからピンチにならないといけないのか……

普通に強そうだという印象でした。特にハッサムでワイガ剥がせるとこ。

No.2 ダイヤ返品詐欺

1ターン目からディアンシーを下げることでサポートを出す、ということでよろしいですよね。

てんめぐ業者だけ、ネットで擦られてるせいで覚えてて(これトゲキッスでもできるか…?)って一瞬思っちゃいました
幻2体はほんの少し嫌われそうでもある

自己暗示は成功したら絶対脳汁ドバドバ出るやつですよね…!!

僕こういう怪文書大好きですね。死ぬまでいくらでも読んでいたい。

ともあれ前向きに検討しm…鋼で止まらないマフォちゃんの受付!?買いです!!

No.3 雨殺しのプラズマ

シンプルにゴルダックが最強のポケモンに思えてきました。
素ロトムは耐性は偉いんですね。
さすがに+2ならH252グドラ(いるのか全然知らない)くらい飛ぶかー

No.4 ホワイトクリスマス

真実の白(タイプなし状態)のウインディや、風船デンジュモクにふしぎなまもりを配るパーティ……ですよね?

ヤレウータンの存在が偉い。

……成功したらデンジュモクやウインディっていう一線級のポケモンが技で倒されない上に異常対策の眠るもあるのに、強そう過ぎて実感沸かないのバグですよこれ!!

No.5 ブージャラドンパッチ

ジャラランガの最強の相棒、パッチールじゃないことあるんだ。

って一瞬思っちゃったバグ。実際2割ぐらいはそうでしたね。

ブーピッグから気が逸れるという意味では掌の上なのかもしれません。

ブーピッグが強いかはイメージ湧きませんが、それでも今回の鑑賞会の中では真っ当に、そこそこ一部成功しそうでふつうに強そう、楽しくて使ってみたい系のロマンギミックでしたね。たぶん回復が噛み合いそうなのがイメージに効いてるんだと思います。

テラパゴスとかなんなんだよ。

No.6 まねっこボンボン 滅びのいないいない場あっ!

一番合理的というか、活躍しているのがイメージしやすい文章?構築?でした。

あ~っ!→叶えます、の流れもキャッチーですし。

ノーマルの超火力とゴースト技多めの構成は補完が効いてて、たぶん僕はこういうのが好きなのでしょうね。あと範囲技で一掃→滅びには痛い目に合わされまくってるからかな…?

冷静に考えたらダイマポケモンの技に大爆発重ねるとか過剰火力にも程があるんですけども。しかもヤレユータンきあいのハチマキ巻いててグラスフィールド生えました。ゴリラだけに。すきです。(合理的にやるなら光の粉なのですかね?) 


No.7 パルデア式ダイビング雨滅び

壺というかふつうに強いのでは…?
と思いかけるも、共生が仕様上無理とかなんとか言われてたのを思い出すターン。(別の方についてならごめんなさい)

ヤレユータン、引っ張りだこだなぁ
そしてキングドラの持ち物欄に燦然と輝く光の粉よ。すき。

No.9 幻想


おい俺こいつらに良いようにされた覚えあるんだが??幻想でもなんでもない第六世代でのいつもの現実じゃないか、一体なにぱーせんとさん本人、あるいは彼の方へのリスペクト構築なんだ、と思いかけるも、アストラルビットとかに気付いて今回のコンセプトと思わしきものを知る。

そうですか……それはまあ、現時点では失われた可能性の輝き、懐かしい幻想だな……起点作成組のシャドースチールすきです。

言うてトリプルがないこととダークホールが使えなくて胞子になること、セイムビートがいつあるかわからないことを除けば一応実現可能な構成ではあるのですが。一応、一応ね?ダークホール剥奪が致命的すぎます。

「相手からしたら何が起こるのか全く分からない」←真実

「とりあえず真ん中のドーブルを狙ってくる」←この疑わしい一文があることで、普通に強い構築なのに壺に見せかけている。芸術点爆上げ

……と思いましたがこれ普通に姑息ポイントですか??


ただでさえ壺は胡乱なのに、第七世代以降のトリプルという(現時点で)実在しないものの構築に、削除されたドーブルのダークホールという掛詞を用いてさらなる非実在性を得て、誰もが望む七色の必殺技で見るものを童心に還らせ、それによってダークホールも本来の「専用技」という役割に戻っていくようです。

模倣も極めれば芸術になると言いますが、壺という既にあるフォーマットを用いてこれほど芸術点の高いものを作り出すのは、スケッチとか抜きでその言葉を体現しているようです。芸術点満点です!!


そしてそれを見たものはこう思うのです。さあ、還ろう。うしなわれた仕様の輝き、はじまりのうみ、すなわち古来/未来の世界であるダム底に……


◎個人的にすきな壺


幻想、まねっこボンボン、ジャラランガ、ダイヤ返品詐欺のフォートップです!

まねっこボンボンに関しては僕ごときには書く文章が思い付きそうにないです。文章力も完成度もとても高いレベルでまとまっているように思えて。

でも特別賞は文才の完成度面で幻想ですかね……








No.8 ノーマルタイプ以外は弱点がメジャー?その悩み、テラスシェルが解決します!


読まなくていい負け犬の言い訳を端的に。

まあこの文書いてる時点では他の人の得点とか分からないのですが。誰が捏ねた壺かわかると、評価にやっぱり更なるノイズが入ってしまうかもなので


想定としてはちゃんと「レギュレーションGに挑む若人に売りつける嘘の壺」です。

すなわちパルデア伝説一体ルール。

構築パワー不足は組んでいてもひしひしと感じたのですが、ネオラントを入れた上で売り文句にオーロット入れてたら枠が足りずにまとまりませんでした。


最初はドーブルに専用技を詰め込んでカラマネロとか一応入ってたんですが、見栄えのインパクトで勝負した方がいいんでは?と考えてナシに。

悪いのは「コラカミに上を取れるネオラント」という売り文句を思いついてしまった僕です。構築パワー不足ですね。

でも、トリプル感がないのが正直一番の弱みでしょうか。こんな沢山のギミックを全員でやるのはやっぱトリプルかな……と思うとこもありますが。

やっぱ焦ってるとルールの想定も入れ忘れるわ、森の呪い入れ忘れたの含め、ダメですね!そこまで含めて実力(チカラ)なので。

いつもこれ言ってる気がします。

アイデア(?)割と気に入ってはいるので、よければどんどん持っていってください。

まあ誰でも思いついてるかもですが。

以下、見栄え抜きで使ってて楽しそうなように途中まで組み直した壺と、参考にした記事を載せておきます。
感想コメントはお待ちしています!

https://liberty-note.com/2022/10/11/swsh-double-s34-14th/

あとブルベリプロローグのゲッコウガブリジュラスドブベトン自己暗示記事も当然参考にしています。ありがとうございます

テラパゴス ステラ たべのこし

なみのり/アシストパワー/ねむる/?

ブリジュラス ? 持久力 突撃チョッキ
エレクトロビームボディプレス/バクア/ラスカ

カラマネロ 悪? 天邪鬼 珠
はたきおとす/ばかぢから/バトンタッチ/じこあんじ

ネオラント あく すいすい 襷

みずびたしとんぼがえりおいかぜアンコール(ネオラントには挑発がないの!ちょっとやんちゃだけどいい子だわね泣)

化身トルネロス ? 悪戯心 ?

こがらしあらし/さわぐ/あまごい/ちょうはつ

トリトドン 地 よびみず ?

だいちのちかられいビまもるクリアスモッグ

(ドーブルを入れるスペースがない)

ホウオウが伝説枠に選ばれた場合

波乗りで勝ち

ミライドン軸

ブリジュラス辺り?をドーブルにしたら森の呪いでテラパゴスを草タイプにできるので勝ち。

コライドン軸withハバタクカミ

水浸しテラパゴスを通してアシストパワーでコライドンを倒すので勝ち。

その他ムゲンダイナ、ザシアン、ソルガレオズマ

トリトドンが弱点付けるし、負けたらトドンファンがゲーフリを燃やしに走るので実質勝ち!!

以上になります もしかしたら別記事もあげるかもなので僕の壺自体へのスキ/スカナイはそちらにお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?