7 MEN 侍にHey! Say! JUMPのPuppy Booを歌わせたい

note始めてみました。
実は初めてではなくて過去別人格の私によって既存はしているのですが。
この7 MEN 侍のオタク人格では初めて始めます。


突然ですがJr担ならではの感情ってありますよね。
デビューという1つのゴールテープを切れるのは何時なんだろう。とか。春夏秋冬現場だらけで金欠だ〜とか。
でも、Jr担の醍醐味でもある"あの感情"きっと誰でも持ったことあるのではないでしょうか。


先輩のこの曲あの曲を歌って欲しい



これです。


この感情は、他のアーティストでは味わえないこの事務所のJrならではの独特楽しみでもあると思うんです。
デビュー組の追っかけをしていた(現在進行形)私も、
この手のことを一日の7割くらい考えている日もあって。自分が通ってこなかったデビュー組の楽曲とかも聞き漁ることもしばしば。


そんな中でも特に感情制御効かず定期的に1人で唱えているのが



7 MEN 侍 に Hey! Say! JUMPのPuppy Booを歌わせたい
(タイトル通り)です。



【このnote開設動機】
Puppy Booの存在 そして良さを1人でも多くの人に知ってもらい、同じ気持ちになってくれる人が1人でも増えたら嬉しいな ほなnoteでも開設するか〜〜(某牛乳少年)

たったこれだけです。


Hey! Say! JUMPのオタクとしての私 7 MEN 侍のオタクとしての私 両者を上手く取り持ちながら私なりに良さを語らせて欲しいなと思います。


文章書くのがそこまで上手では無いのと、語彙も拙い部分もあるかと思いますので ご容赦いただいて。



それでは



↓ほんへ↓



(やってみたかった)

1.概要だゾ

まず簡単にPuppy Booの概要について
"Puppy Boo"(読:パピーブー)
2015年6月24日発売のHey! Say! JUMP 4thアルバム『JUMPing CAR』通常盤のボーナストラックとして収録。

作詞に携わっている亜美さんはブログにて、
Puppy Booは造語で"親しみ込めて可愛くて仕方ないって感じ"と表現しています。


つまりこの曲はちょっぴりおっちょこちょいな女の子に無意識にツンツンしながらも「そんな君も可愛くて仕方ないな〜」とデレる頼もしい男の子の心情が男性視点で描かれているんですよ。それも、文学的にというよりも少女漫画かのようにド直球ストレートに。かわいく。わかりやすく。

どうです?もう歌わせたくないですか?


2.歌詞の糖度が砂糖もびっくりだゾ

それではここからは歌詞を掻い摘んで引用してみましょう。Puppy Booを深堀しますよ。

がんばり屋なのは Yes, I know 口にしないけど
無茶苦茶しないで 倒れたら困る 君よりも僕がさ
急に黙り込んでさ 頬赤くしてるけど
あれ?なんにもさ、おかしなことは言ってないけどなぁ



     

エ〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・
ズッッッッッッッル・・・・・・・・・・・・・・

俺、女の子が頑張ってるのは知ってるよ。(デレ)口には出さないけど。(ツン)
「無茶しないで?」(デレ)倒れられたら俺が困るから(ツン)

という女の子への殺戮ムーブをかましておきながら、
「なんで顔赤くして黙り込んでるの?変なこと言ってないよね。俺?」ってことですよ。


ツンデレで女の子を巧みに操ってるところは侍なら嶺亜さん こんぴー 大光ちゃんらしいし、俺変な事言ったかな?と無自覚な感じは琳寧くん 克樹くん 矢花くんらしいと思いませんか。(本当にバランスがよろしくて)

なのに突然

優しい首輪みたいに 手を繋いじゃうぞ

と可愛げもありながらどこか重めな束縛揶揄が出てみたり

近付かなきゃ何もできない
どんな意味か知りたきゃ そばにおいでよGirl

と含みを持たせて男らしくグッと近づいてきたり。
きっとこの歌詞を歌いながら見せる表情は侍6人それぞれ最高に妖艶でプロのアイドルを見せつけてくれることでしょう。


でもその後には、

予想外二人きり その頭撫でたらさ
ぐしゃぐしゃ髪で驚く顔が ほんと可愛いな

と、実は二人きりになるのが予想外で。でも無意識につい頭を撫でてしまってその驚いた女の子の反応が可愛くて照れちゃうそんな彼。

そんなの耐えられない 大好きすぎる。矢花くんじゃん。(違います)

ちなみに勝手に決めるHey! Say! JUMPが歌うこの曲の聴き所は、
この曲発売当時まで約8年ものの歳月の間、歌ってきたラブソングに登場する女の子への二人称が「君」や「アナタ」であるどこか低姿勢でウブな彼らが、
「君」に対してここまで強気な姿勢で男らしく居るところでもあって。
(二人称の話は本人たちが翌年リリースされたシングル"真剣SUNSHINE"にて初めて『お前』が出てきて、俺らも男らしくなった!と喜んでいました。いいえ赤ちゃんです。)

これ7 MEN 侍にも通ずるものがあると思いまして。

私は矢花担というのもあって特によく感じるけれど(ステージジェニックな彼は一旦置いておいて)私たち痺愛への人称が「アナタ」なのが凄く好きで。
「お前」とか「あんた」とか強い言葉を使う男らしい曲もそこにもそれなりの良さはあると思いますが、
「あなた」と綺麗な言葉で丁重に扱ってくれるのが、
勝手ながら彼らなりの優しさを感じていて。


そんな彼らが歌うPuppy Booを考えてしまったら夜しか寝られないっていう。

3.実はパフォーマンスもいいゾ


もうきっとここまでお付き合いいただいた方には私と同じような気持ちになっているかもしれませんが、ここからパフォーマンス面からのお話もしたいと思います。
Puppy Booのいい所は曲だけではないんですよね。パフォーマンスを含めてこそこの曲の良さが存分に発揮できるということです。


Puppy Booはご本家にて過去3つのコンサートで披露されています。

  • 2015年夏〜秋に行われたHey! Say! JUMP LIVE TOUR2015 JUMPing CARnival

  • 2015年年末年始に行われたHey! Say! JUMP COUNTDOWN LIVE 2015-2016 JUMPing CARnival Count Down

  • 2022-2023年に行われたHey! Say! JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR2022-2023

この3回とも赤色のステッキを持って踊っているんですね。というのもPuppy Booはこのステッキがないと完成しません。きっとJUMP担はあのステッキを見た瞬間に脳内をこの曲が支配してしまうくらい象徴的なモノです。

赤ステッキ持つJUMPちゃん 作画ディズニーすぎ

そしてこのステッキを使った振りが問答無用大優勝スペシャルで。

サビでわんちゃんをお散歩するような振りや、先程取り上げた「優しい首輪みたいに手を繋いじゃうぞ」の所でステッキで首輪をかける振り。✨これぞまさに至高

わんちゃんをお散歩するわんちゃんJUMP

どちらかというと飼われる側(?)なのにそんなことしちゃうわんちゃんJUMPちゃん🐶が見られるわけで。

そもそもキラキラしたコンサート衣装を纏ってステッキ持ちながら歌って踊るなんて、まるで"メリーポピンズ"のような世界観を体験できるんですよ。あああの人たちディズニーだったんだ。

1人で総意を語るのは忍びないですが、きっとJUMP担は皆大好きなんですよ。なので、昨年15周年ツアーの際イントロがかかった瞬間ドームが揺れました(ガチ)8年振りのPuppy Boo 命の危機を感じてしまうくらいには何度も呼吸の仕方を忘れ見入っておりました。

そして曲終わり、有岡くんの「Kiss you」

んなの!!!!!!!!優勝に決まっとるやないか!!!!!!!!!!!
モニターにデカデカと抜かれ投げちゅーをする彼。倒れる観客。楽しそうなメンバー。

これはきっと侍ならプロアイドル 中村嶺亜さんなんだろうな〜!全痺愛が嶺亜さんにめろんめろんになってしまうような可愛いお顔から繰り出されるKiss you 心から大地に感謝でしょ…??
けれど、私は欲張りだから6人横並びになってモニター6分割で全員がKiss youする演出一生待ち続けます。なんてったって【職業】欲張りオタクなので。

総じて是非このパフォーマンス7 MEN 侍にもやって欲しい!今年のサマパラでの日替わり曲を拝見し、事務所の異端児と自負しながらも根底に眠る王道アイドルを垣間見せて、新たな可能性まで生み出してくれたからこそこの思いが強くなってしまったのです。(PEACH!披露まだかな〜〜〜(超小声))


ということで私の語彙力も限界ですのでそろそろお暇です。長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。文章書くのってこんなに難しかったっけ…
普段「無理」「かわいい」「好き」しか発しない母国語すら怪しい人間にはとても時間がかかりました。

こんな駄文で興味を持ってくれる人が多くいるとは思えませんが、もし1人でも同じ気持ちになった方が居てくれたら双方のオタクとして嬉しいものです。なんてったって布教成功ですので。


ただ、Hey! Say! JUMPは過去作サブスク解禁されておらず、曲を聴くにはJUMPing CAR通常盤か過去のコンサート映像を購入していただく必要がありまして。興味持っていただけたら是非調達して頂きたいな〜と思っております。Puppy Booだけでなく他の曲やパフォーマンスも後悔はさせません。是非お手に取っていただけたら主に私が超喜びます。
そういった布教をするという面や手軽に楽しむとあう面にも早くサブスク解禁して頂きたいなと思うものです。

ん?終わりなんだか違くね…??
まあそれもまた一興ということで。


さ〜て水バナ待機しよ〜〜っと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?