【WS】メモリアルカップもっとやってくれ

4月29日のしろくろフェス内であった、ヴァイスシュヴァルツ「メモリアルカップ」の感想です。

1.はじめに

どうも、メモリアルカップをもっとやりたいエルヴィーです。

ブシロードに「メモリアルカップをもっとやってほしい」と思ったので、1ユーザーとしてできることをやろうと思ってnoteを書きました。

「メモリアルカップをもっとやりたい」というのが延々と続くだけで、内容はほとんどありません。

2.理由①「懐かしい気持ちになる」

今回自分は、2020年度に【扉宝冴えカノ】を持ち込みました。
最新の年区分でさえ、今から3年も前という事実に驚くと同時に、やはり懐かしい気持ちにもなりました。

構築の細部は違えど、当時仲間たちと練習したことや、CSに出たことの記憶も思い出し、大会前から郷愁に駆られていました。

皆さんデッキにはそれぞれの思い入れがあると思います。
「メモリアルカップがある」というだけで、その時の思い出がよみがえるというのは、素晴らしいことではないでしょうか。

3.理由②「好きな作品を使う機会が増える」

今のネオス環境で【扉宝冴えカノ】を使おうとしても、なかなか勝てないのではと思っています。
そうなると普段から冴えカノのデッキを回す機会がほぼほぼなくなってしまいました。

好きなタイトルのデッキを回せないのは、とてももったいないですし、寂しいものがあります。

しかし、今回のメモリアルカップは、冴えカノを再び使うきっかけをくれました。
とても感謝しています。

再びフルパワーの刺激を体験してしまったので、元に戻れるか不安です…

4.理由③「過去のデッキのすごさを感じたい」

今回は2020年環境に参加しましたが、2016年環境にも【宝扉物語】で参加したかったです。
2015年にWSを始めた自分ですが、このころはまだ競技シーンを知らず、いわゆる環境デッキというのも知らずにいました。

数年後、デッキのギミックの面白さにひかれ、【宝扉物語】を組むのですが、やはり過去のデッキでは当時のデッキたちに勝ち切るのは難しかったです。

そうした過去の環境デッキを過去の環境で使える機会というのは、普段なかなかありません。
公式がメモリアルカップという形で用意してくれれば、そうした機会ができるのです。

今回は2016年と2020年が同じ時間での開催だったので、片方を選ばざるを得ませんでした。
もっとそういう機会を増やしてくれませんか?

5.理由④「自分が始める前の環境を知りたい」

理由③と少々被りますが、自分的にはちょっと違うかなと。
理由③が当時の環境トップ視点だとすれば、理由④はどのデッキでも言えると思います。

環境トップ以外のデッキでも、「好きなタイトルで当時の環境でやってみたい」という思いは、皆さんに理解してもらえるものではないでしょうか。

勝敗という結果以上に、経験というものが得られる機会が、メモリアルカップにはあると思っています。

6.終わりに

「もっといろんな環境でやりたいから、機会を増やしてくれ」
結局はここに帰結します。

自分が今回参加した2020年は、コロナ禍の影響で大型の公式イベントの数が極端に少なかったです。
そのため、メモリアルカップでは、懐かしさと同時に新鮮さも味わえました。
これも「もっとやりたい」と思うようになった一因かもしれません。

メモリアルカップに出た皆さんは「またやりたい!」と思ったでしょうか?
出れなかった皆さんも「やってみたい!」と思ってもらえたでしょうか?

つたない感想文にお付き合いいただきありがとうございました。
感想などをエルヴィーまで送ってくれると喜びます。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?