見出し画像

【WS】『五等分の花嫁』の可能性を求めて

1.はじめに

はじめまして、エルヴィーです。
仲間で調整していたデッキの紹介です。
使用者のトマトから許可を貰い、記事にしました。

その作品人気から参戦決定直後から話題になった『五等分の花嫁』。
強力なカードがありながら、キャラ単用のカードも多く、店舗大会の優勝構築などを調べても、なかなか構築が固まっていません。

WGPでは、ダカーポやサマポケといった、後発タイトルほどの活躍が見られないように思えました。
しかし「好きなタイトルを使いたい」と思うのがWSプレイヤー。WGP地区大会終了後から仲間と研究したところ、扉と電源に可能性を見出しました。
尚、この構築は2020後期のものです。許してください。


2.コンセプト

《登校中 中野 五月》《登校中 上杉 風太郎》で面取りながら、《大切なお守り》での耐久を目指します。

画像3

画像4

画像5

15000のパワーラインが3強(デアラ、SAO、冴え)に強いと評価しました。レベル2コスト2のソウル2が手札から出しても実質ノーコストで登場できるのは他の電源タイトルにはない強みだと思います。序盤から面を制圧することで手札維持をしやすく、防御イベントを複数枚抱え込みます。
あと、五つ子が全員入れられます(最重要)。


3.構築

3扉5電源5HY

デッキコード:753S

○レベル3×4

《浴衣姿 中野 五月》4枚

画像5

《咲く笑顔》(扉)連動と回復持ち。
連動の条件が「キャラすべてが《五つ子》」なので、《登校中 上杉 風太郎》がいると使えないのは要注意。無理に多面連動は狙わず、1面で十分な場合が多いです。
回復が最大枚数欲しいので4枚。


○レベル2

《登校中 中野 五月》4枚

画像5

このデッキのコンセプト。
《登校中 上杉 風太郎》1枚につき3000上昇を受けられます。盤面を取りきることで、手札の維持や、ストックを溜めることを狙います。
レベル1までに控えに置きたく、手札から出しても強いので4枚。

《大切なお守り》4枚

画像6

コンセプトにして、タイトル唯一の防御イベント。
アタック以外の効果ダメージは防げませんが、バトル中のキャラ以外も選べるのは優秀です。
打ったら打っただけ有利になるので4枚。

《再スタート 中野 五月》1枚

画像7

相手つり出しとレストパンプ。
《登校中 中野 五月》で面を取って空いた相手の前列に、集中などの後列を出してリソース源を枯らしに行きます。《浴衣姿 中野 五月》のリバース要求を満たすためにも使います。
あったら便利枠なので1枚。

《喧嘩腰 中野 五月》1枚

画像8

《帰ってきた笑顔 美夏》互換カウンター。
《登校中 中野 五月》を倒しに来る相手の早出しをケアできます。被打点を抑えることができるのも◎。自分の盤面のキャラを控え室に送れるので、《浴衣姿 中野 五月》のリバース要求を満たすためにも使います(2度目)。
もう1種のカウンターと枠を喰い合って1枚。

《戦国クイズ 中野 三玖》1枚

画像9

カウンターと早出しクロック相殺。
電源や早出しで先に盤面を取られたときに使います。主にダカーポの《“Perfect affection”音姫》を見て採用しました。多面されても1面を盤面からどかすことで、パワーで越えられるようになります。
基本は《登校中 中野 五月》で踏めるので1枚。


○レベル1×9

《月明かりの下で 中野 二乃》4枚

画像11

《月下の誘い》(電源)連動。
レベル1から《登校中 中野 五月》がアタックに参加できるようになります。ソウルパンプのクライマックスが貼りにくいので、序盤からソウル2で殴りに行きたいです。
多面はしませんが、サーチするのも弱いので4枚。

《思い出のアルバム》4枚

画像12

4ルックイベント。
カウンターアイコンのお陰で、アタック後の山ケアも可能です。盤面完成後も盤面を壊さずに山を削ることができるのはGood。
上から引いてくるだけ強いので4枚。

《五つ子の夏 一花&二乃&三玖&四葉&五月》1枚

画像23

手札入れ替えとレストパンプ。
メインに自分の手札を控え室に送る手段として採用。レスト1000上昇も面の取り合いには重宝します。「控え室のキャラ」なので《登校中 上杉 風太郎》も回収できます。
これもあったら便利枠なので1枚。


○レベル0×18

《登校中 上杉 風太郎》4枚

画像13

このデッキのコンセプト。《登校中 中野 五月》に3000パンプ。
こいつのお陰で《登校中 中野 五月》を手札から出してもストック消費が抑えられます。レベル1の電源トリガーでも、こいつを出します。特徴に《五つ子》がないのは要注意です。
素引きを増やしたいので4枚。

《五等分の花嫁 中野 五月》4枚

画像13

0相殺と控え室いったとき4ルック。
ストックは《大切なお守り》に使いたいので、ノーコストで山札を削れるのは重要。イベント2種にもアクセスできます。
序盤のアタッカーとして最優秀なので4枚。

《優等生? 中野 四葉》4枚

画像14

コスト0登場とアタック時1000パンプ。
主に《五等分の花嫁 中野 五月》《月明かりの下で 中野 二乃》を出します。
序盤で必ず使いたく、緑の色発生としても優秀なので4枚。

《気になるお年頃 中野 二乃》2枚

画像15

立ち集中とレスト1500パンプ。
こちらも「控え室のキャラ」なので《登校中 上杉 風太郎》を回収できます。1面で任意の枚数のストックを使え、弱い山のケアにも使えるので、レスト集中より優先しました。
緊急用ですが、常に触れるところにいて欲しいので2枚。

《最悪のタイミング 中野 五月》2枚

画像16

《コンソール操作 ネロ》互換と1ディス1ドロー。
イベントを探しに行くカード。コンソールで加えられないカードは、1ディス1ドローで加えられます。メインで手札を捨てられるので、電源で出したい《登校中 中野 五月》や被った電源を控え室に送りたいです。
イベントを探すために盤面を壊すのは弱い動きで、多用しないので2枚

《純潔無垢 中野 四葉》2枚

画像17

《学童保育の母 南絵里》互換とトップ2ルック。
《優等生? 中野 四葉》《最悪のタイミング 中野 五月》以外は当たり。詰めも《浴衣姿 中野 五月》に頼り切らないので、打点調整がしやすくなるこのカードは相性がいいです。《登校中 中野 五月》を手札から出すときに先に使うことで、《登校中 上杉 風太郎》の効果でストックに行くカードを確認できます。
盤面を壊すのは弱い動きで、多用しないので2枚。


○クライマックス×8

《月下の誘い》4枚

画像18

《月明かりの下で 中野 二乃》の連動。
レベル1で必ず打ちたいので、最大枚数の4枚。

《星が瞬く寒空の下で》1枚

画像20

無連動。
レベル1で電源を手札から使ったりトリガーしたりはしたいので、5枚目以降の電源として採用。申し訳程度の一花要素。
盤面完成後は電源のバリューが低いため1枚。

《咲く笑顔》3枚

画像19

《浴衣姿 中野 五月》の連動。
連動の詰めではなく、トリガー効果を期待して採用。後列は基本2面とも《登校中 上杉 風太郎》で、集中などが常駐しないため、手札の質を上げる手段となります。
電源で5枠埋まったため、残り枠で3枚。


4.マリガン

○レベル0
全てキープ対象。ただレベル0が複数枚ある場合、《気になるお年頃 中野 二乃》はマリガンしていいです。0が無い場合、後から《五等分の花嫁 中野 五月》《優等生? 中野 四葉》で探しにいけるため、《月明かりの下で 中野 二乃》もマリガンします。

○レベル1
《月下の誘い》がある場合、《月明かりの下で 中野 二乃》は1枚キープ。2枚目以降や《五つ子の夏 一花&二乃&三玖&四葉&五月》《思い出のアルバム》はマリガンします。

○レベル2、3
《大切なお守り》含め、全てマリガンします。

○クライマックス
《月下の誘い》は常に1枚キープ。2枚目以降や他のクライマックスはマリガンします。


5.プレイング

○レベル0
積極的に攻めることはせず、相手のキャラを処理します。
《優等生? 中野 四葉》はレベル0でのアタック数を稼ぐためではなく、自分のクロックを進められること、手札をキープすることが目的です。《五等分の花嫁 中野 五月》の効果で《月明かりの下で 中野 二乃》《思い出のアルバム》を探しましょう。《五等分の花嫁 中野 五月》《最悪のタイミング 中野 五月》《登校中 中野 五月》を控え室に用意しておきたいです。

○レベル1
《月明かりの下で 中野 二乃》《思い出のアルバム》が解禁。
《月明かりの下で 中野 二乃》の連動を使って《登校中 中野 五月》をバトルに参加させます。《登校中 中野 五月》が控え室にない場合は《思い出のアルバム》を使って控え室に落としにいきます。赤と緑の2色が必要となりますが、レベルアップ後にクロックが無い場合は、《優等生? 中野 四葉》を使ってワンチャン狙ってもいいかもしれません。《大切なお守り》が手札に来た場合、クロック2ドローやコストに使わずキープします。電源のトリガー時は、2枚目の《登校中 中野 五月》《登校中 上杉 風太郎》を登場させて、盤面を強化します。

○レベル2
《登校中 中野 五月》《大切なお守り》、助太刀2種が解禁。
《登校中 中野 五月》は実質ノーコストで出せるので、手札からの登場も容易です。相手の盤面のパワーラインも高くなってくるので、必要なら助太刀で対応します。《大切なお守り》は、使ったら使っただけ有利になるため、攻撃時のソウルが3以上の場合は躊躇なく使いましょう。このデッキは面が取れている場合、ストックをほとんど使わないため、《いつもの光景》互換の被害が大きくなりやすいです。相手のタイトルに《いつもの光景》互換がある場合は、攻撃時のソウルが2でも《大切なお守り》を使うことを検討しましょう。

画像24


○レベル3
《浴衣姿 中野 五月》が解禁されるものの、基本はレベル2の延長です。
《浴衣姿 中野 五月》はただの回復と割り切って使います。《咲く笑顔》もクロック2ドローで無理にを探す必要はありません。通常ドローで引いたらキープして、狙えるタイミングで《浴衣姿 中野 五月》の連動を使用するくらいで十分です。連動を使用する時は、面取りの要である《登校中 上杉 風太郎》を退却させる必要があるので、判断は慎重に。連動が通りそうな相手なら、電源トリガー時に《登校中 上杉 風太郎》を圧殺し《浴衣姿 中野 五月》を登場させましょう。《登校中 中野 五月》のパワーが下がり、相手に倒してもらうことで、《浴衣姿 中野 五月》のリバース条件も狙いやすくなります。


6.採用候補

調整段階で議論になったカードたちを記していきます。

《恐れおののく 中野 四葉》

画像25

思い出送りカウンター。当初はダカーポがそこまで多くなく、1枚で2役ある《喧嘩腰 中野 五月》《戦国クイズ 中野 三玖》を優先しました。ダカーポが無視できないほど数を増やしたら《喧嘩腰 中野 五月》との交換も考えたいです。

《五等分の花嫁 中野 四葉》&《五等分の花嫁 中野 二乃》

画像26

画像27

レスト集中2種。後列は基本《登校中 上杉 風太郎》2枚で埋まるため常駐しません。前列で集中し、その後圧殺するなら、得られるアドバンテージが《気になるお年頃 中野 二乃》とあまり変わりません。《五等分の花嫁 中野 四葉》のクライマックスをコストにクロックを触る効果は相性いいですが、そもそも山札集中と電源デッキの相性がイマイチです。

《元気になる方法 中野 五月》

画像28

バウンスとトップレベル1以上で手札に帰還。盤面の取り合いで不利になるカードをバウンスします。しかし、盤面の取り合いで仮想敵になる筆頭ダカーポの《“Perfect affection”音姫》にはあまりに無力です。

《踏み出す一歩 中野 三玖》&《開けた道筋》

画像29

画像30

もう一つの回復持ちの3連動。電源、《登校中 中野 五月》《登校中 上杉 風太郎》のギミックを採用するとなった時、相方になり得るカードですが、このデッキでは門で回収して使いたいほど電源は必要ありません。青に相性のいいカードが少ないのも向かい風です。


7.弱点

《登校中 中野 五月》のパワーが固定されやすいところです。9000、15000、18000から大きく動くことがありません。《大切なお守り》が有効でない相手も苦戦を強いられます。ソウルマイナスであり、対象を取る効果なため、攻撃時にバーンがあるキャラや対象に取れないキャラに弱いです。《“Perfect affection”音姫》は天敵で、複数並べられると、これらの要素が全て満たされてしまいます。環境に多いようなら、採用カードの見直しが必要になってきそうです。

画像21


8.最後に

最後まで付き合っていただき、ありがとうございました。
このような記事が初めてのため、構築が決まってから公開まで時間がかかり、規制発表をまたいでしまいました。
質問・感想・要望はトマト(@tomatorebirth)(二乃推し)かエルヴィー(@267Heron)(五月推し)までお願いします。
またの機会にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?