合作の基本的なノウハウを知りたい

こういう記事を書くときの書き始めがわかりません。Theasです

自分は音MADにまつわるnoteやはてなブログをよく見ています。その中でも合作にまつわる記事を熟読しているんですが、合作のコンセプトやパート解説の記事が多い一方、基本的合作運営の記事が異常に少ないです

理由は簡単で、多くは機密事項で複数の人に確認とらないといけなかったり若しくは参加者に失礼になってしまう可能性があったりとかなりデリケートだからです。

しかし!!

それを知らない人たちは知らずにタブーを犯して主催してしまう可能性があります。
恐らくなにも知らない初心者(ここで運営の初心者という意味で音MADの初心者ではない)が同じ場所で躓いていると思います。
そのために基礎的な部分の対処法はどこかに書いてある方がいいと思うんですよね。
生放送とかでも良いと思います

なので主催に慣れている方、是非お願いします!!!



(おまけ)
一回だけ主催を行って痛い目見た人からのアドバイス
初めて主催を行うときは慣れている方を運営につけましょう。初主催はとにかく理想を高くしがちです。現実を知るためにも慣れている方を運営につけて学びましょう

私は今後主催する予定はないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?