見出し画像

中国語検定2級合格のために実践していること

中国語検定2級合格の為に実践していることは3種類の問題集・参考書の内容を覚えるくらい使いこなす。

⒈ 合格奪取 中国語検定2級トレーニングブック(リスニング編)

⒉ 中国語検定2級 徹底攻略 筆記完全マスター

⒊ 耳が喜ぶ中国語 リスニング

具体的にはこの三種の参考書と問題集を使い回す。基本の学習方法は全て音読。話せない言葉は聞き取れないと思うので、先ず声に出して内容把握しながら口と耳を慣らす。隙間時間にPodcastを視聴。まだまだ内容把握まではいかない実力だが、日本の事象を対象にしているので想像力を働かして少しでも分かるように意識している。

会話はHallo Talkを活用予定。活用したら別途報告したいと思う。

本格的に中国語の勉強を開始したのが2018年1月〜、中国語検定3級合格が2019年3月。20年6月に受験した2級はリスニング60点、筆記45点だった。両方のパート共まだまだだが、次回11月の合格を目指す。中国語検定2級はHSK6級→中国語検定準1級への通過点の位置付けなので2級の先を見据えた学習をしていれば当然ながら受かると思う。何かを達成するにはある程度の時間(継続)が必要と念じながら日々学習継続中。

純粋に英語と中国語が話せる人間になりたい。具体的には米国と中国の事象、それぞれの言語で理解して彼らの報道を肌で感じたい。やれば出来る!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?